ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


完了検査

5/24、伸和建設さんによる完了検査が行われました。
ただ、完了検査とはいえ、外回り(排水等)は終わってないしキッチンも設置されてないので完了はしてないのですけどね。(笑)

まぁ、便宜上ハウスクリーニングが終わった後の全体的なチェックが入るという事なのでしょう。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
リアルでは本日引渡しでございます!
是非ともWポチで応援をお願いします♪ 住まいブログ(^-^)
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

この日、朝から前日に確認していたリビングの不明な配線について確認をしていたんです。
(先日の電気工事業者さんとの確認前の話です。)

何の配線?
この写真にある、上の配線が何かわからなかったんですね…(^^;
電気図面や、配線の断面を見る限りは電話線だと思うのですが、この時電話線の配線について確認したところ「配線はしてないはず」との回答だったので、???な感じでした。
結局、設備業者さんと直接確認した(ちょうど現場付近に来られていたので色々聞いたのが先日の記事ですw)ところ、やはり電話線で、屋根裏の集中配線からの電話線だけとりあえず引いておいてくれたとの事。
これで、今度NTTが来た時にも外部から屋根裏までの配線引込(空配管はあるので簡単♪)と、既存配線との接続をした上で、このニュッと出ている配線をTELコネクタにしてもらえばOKです♪

えっと、話が逸れてしまいましたが、上記の電話を朝したときに完了検査が午前中行われる事を聞いたので、時間作って行ってきました。(笑)

現場へ着くと、棟梁も来ておられて「丁度良いところに♪」と言われるので何かな~と思ったら、玄関手摺りの高さについてでした。
丁度、玄関手摺りを取付けているところだったようですが、図面上は土間から75cmとなっているけど、その高さで問題ないか?という話です。
上り框から少し離れているので、床面からではなく土間からの高さを基準に決めていたのですが、低すぎやしないか?という懸念があったようです。
早速見させてもらったところ、土間から75cmで問題なさそうなので、それでお願いしました。
こんなの現場で見ないとわかんないので、来て良かった~って思いましたね。(笑)

玄関手摺り
仕上がりはこんな感じ♪

その後、完了検査について見ていましたが大して何をしているというわけでも無さそうでした。(^^;
いや、実際は色々チェックしているのかもしれませんが、私からはそう見えなかったもので…
恐らく、全体的な仕上がり状況をチェックし、引渡しに備えるような感じなのかな~と思いました。

その間、先日写真を撮ってなかったところも撮ってきました♪

さらっと便座
トイレ操作パネル
トイレの「さらっと便座」を確認しました。
通常、光沢感のある便座が、マット調になっているのがわかるでしょうか?
表面がザラザラした感じになっており、このまま座っても肌にへばりつく感じがないというものです。

右は、トイレの操作パネル。
これの天板は木目調にしていたつもりだったのですが…
そもそものINAXに出してもらった見積もりから間違っていたようで、どうしようもないですね。(-_-;
そのうち、何か貼る等して対応したいと思います。

トイレ照明1
トイレ照明2
トイレ照明のONとOFFです。
これは、ユニバ標準で付いているものとなります。
他のFC店では、電球に土台がついたようなものを見ましたが、伸和建設さんのは、ちゃんとカバーが付いてますね。(^^;

脚立
洗面所に脚立が置いてあったのですが、傷つかないように脚立の脚が養生されていました。
細部に気を配っておられるようです。(^-^)
私達が家に対して気を遣っていないのが申し訳ないくらいに…(^^;

洗面台
洗面台は、アサヒ衛陶のものですが、蛇口だけプラスチック仕様となっています。
高級感が落ちてしまいますが、ユニバ仕様とする際にコストダウンを図っているのでしょうね。
ま、これは仕方ないところでしょう。

洗濯排水1
洗濯排水2
洗濯槽の排水口が仕上がっていました。
こういう形は初めて見た(今までは必ず防水パンが付いていた)のですが、確かにこれならホースを突っ込んでおけば漏れる事はないでしょうね。(笑)
どんな風になるのか気になっていましたが、安心しました。

24時間換気(排気口)
トイレ換気扇
24時間換気の換気扇です。
左は洗面所に付いているのですが、同じものが2階ホールに付けられています。
トイレの換気扇も似ていますが、反応するセンサーが異なるそうです。
24時間換気用の換気扇(排気口)は、湿度センサーによってファンの強弱を調整します。
トイレ用の換気扇は、人感センサー(右側にある白っぽい部分がセンサーですね)によってファンの強弱を調整します。
どちらも、電源ONとなっていれば常に緩~く動いており、センサーが反応すれば、その間強く動くようになるそうな。
ちなみに、これら3つの換気扇は洗面所にある1つのスイッチで集中的にON/OFFを操作します。
個別にON/OFFをする際は、個々の換気扇にあるスイッチをいじるしかないようですね。

あと、ちょっと面白かったのは、換気扇をOFFにすると蓋部分も自動的に閉じるんですよ♪
いや~よくできてるな~と感心してしまいました。(笑)

ユニットバス1
ユニットバス2
ユニットバス3
ユニットバス4
ユニットバスも、養生が取られて全体が見えていました♪
蓋もこんな風に壁面に取付けられるんですね~(^-^)
浴槽も今より広くなって気持ち良さそうです♪

玄関ドア(外見)
同じく、玄関ドアの養生も取られていました。
玄関ドアの全体像はこの時初めてみたのですが、なかなか良い感じです♪
色も形も、結構しっくりきていて大満足です!

玄関ドア(内観)1
玄関ドア(内観)2
こちらが玄関ドアの内側です。
閉めてみると、採光のために大きなスリットが入ったドアを選択して正解だったと思わせられます。
結構良い感じに光が入ってきますね~♪

配水管の穴
電気温水器タンクの土台
他、外回りについてはまだまだな印象が…(^^;
雨降った後なので、配水管の為に掘った溝が溢れんばかりに…(笑)

右の写真にある木枠は、電気温水器の土台となるコンクリを打つ為の枠でしょうね。
ただ、雨の為に予定が遅れているような気がします。

さて、記事に書いている現場状況は5/26のものですが、本日5/29は引渡し日となっています♪
朝からこんなの書いているけど、気合い入れて挑まないと…(笑)

スポンサーサイト
コメント
おぉ~!出来てる出来てる♪…と思いながら読んでいたらなんと今日引き渡しなんですね~!

おめでとうございます☆

イメージパースで見てたものがホントに建つのが当たり前だけど,「すごいなぁ」と思ってみてました(笑)
引渡しチェック入念に!
2007/05/29(火) 12:10 | URL | あゆ #HJs5olqU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/29(火) 13:51 | | #[ 編集]
あゆさん、ありがとうございます♪

私も、イメージパースとここまで同じイメージで建つとは思ってませんでした。(笑)
いやぁ、すごいもんですね~(^^;

施主検査については、幾つか指摘をしたものの、私としては大層な問題はありませんでした。
(他の方がどう感じるかは知りませんよw)

詳細については、またブログに書いていきます♪
2007/05/30(水) 07:05 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
