ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


トイレ

今週からGWです。
ここ3週ほど、週末は自分も含めて家族全員が病気がちでほとんどどこにも行けない週末だったので、久しぶりに普通の生活ができています。

さて、今日は以前もさっと見学していたINAXに行ってきました。
相変わらず予約は取らずに行きましたが。(^^;

本日の目的は、ちょっと興味を引かれている「丸洗い洗浄」。
トイレなんて標準で十分とも最初思っていたのですが、トイレ清掃に手間がかからないのは非常に嬉しいこと。
こいつだと、汚れをきれいに効率よく洗い流してくれそうなので、良いかなぁと。
だとすると、まず標準からどの程度の価格UPで設置できるのかを知りたくて、トイレ個室の一式を対象に見積もりしてもらうべく、いきなり行きました。
前回と同じく接客に不信が募るようなら、文句の一つも言ってやろうと思っていたのですが、他の客の接客もしているところを、少し空いたところで捕まえて説明をお願いしたSさんは、非常に好感の持てる方でした。

こちらの趣旨を説明し、一通りトイレの種類と機能を聞いて小物類(紙巻器、タオル掛け等)についても聞きました。
最初に説明を受けたのは「超節水eco6」で、他メーカーでは今でも洗浄水量8l。昔(15年前)だと15l。節水量が違う!という話でした。勿論節水できるに越したことはないですが、これは全シリーズに標準装備なので、「なるほど」くらいに思って聞いていました。
トイレについては、タンク無しにも興味がありましたが、
 ・タンク有りと比べても大して使用スペースに違いが無かった事。
  (十分省スペースという事です)
 ・タンク無しだと水圧についていちいち電気で圧力をかけないといけないこと。
という理由から却下にしました。
シリーズでは、サティスアステオアメージュVとで、どうかな?と思いましたが、デザイン性と清掃時に便器と便座部を持ち上げて離す事ができる「お掃除リフトアップ」がある事から、うちではサティスアステオを選びました。
グレードも4段階あるのですが、音楽鳴るのも、除菌イオンも、蓋の自動開閉も、部屋暖房も(ユニバは全室床暖房なので不要!)特に要らないので、一番下のランクで十分となりました。
ちなみに、この音楽や蓋自動開閉は、要らないけど来客時に話のネタになるという事でつける人もいるとの話を聞きました。
なるほど、そういうのもアリなんやなぁと思いながら、そのために(最安ランクより)15万近く高くなるのは耐えられません。(^^;

ここまでは、だいたいこんなもんかと想像していた範囲なので淡々としていたのですが、その後嬉しい誤算がありました。
今度6月から、「さらっと便座」というオプションが販売されます。
従来、便座は便器と同じ質感なので、つるつるでペタっとしていました。シャワートイレだと、便座カバーなんてしないでしょうし、そうなると夏場は汗でペタッとくっついてしまいます。外で用を足すとき、確かにあの感触は不快に感じていました。
これが便座がざらざらの質感になることで解消されるのです♪
オプションなので追加で1万円かかってしまいますが、私も嫁もすぐに惹かれました。すぐ後、子供が「おしっこ~」って叫んだので嫁が連れて行ったのですが、その時試してみると非常に感じが良かったとのこと。(ショールームのトイレには既に導入されていました)
で、しっかり見積もりにも入れてもらいました♪
私も帰りがけに試しにトイレへ寄ってみましたが、本当に快適でした。多分、もう少ししたら余所でも真似されるだろうなぁと思えるほど良かった♪
もし、新築でもリフォームでも、トイレ購入を検討されている方がいれば、是非一度近くのショールームで体験してみて下さい。かなり良い感じですよ。

他、備品については紙巻器はダブルで上が棚になっているもの。これにインテリアリモコン(壁掛けとどちらか選べます)を付けてもらう事に。
タオル掛けについては、丸いと見かけは良いが掛けている部分が寄ってしまうので使った後乾燥しにくいという担当Sさんの意見から平べったい形状のものを選びました。
この時、同じく担当Sさんからの意見で「へぇ~」って思ったのが壁から突起する部分の長さ。短いとすっきりした印象になるけど、タオルが壁に付くのでこれも乾きにくくなるとの事。
ユニバの家はメーターモジュールで広さも十分だろうから、突起が多少長くなっても問題ないので長め(5cmくらい?)の方を選びました。

他に、トイレの上部に棚があった方が良いかもしれないなぁと思ったので、一応値段を聞いてみると担当Sさんは、「新築だと作りつけの棚を付けてくださるかもしれないので聞いてみてからの方が良いですよ。」との意見。確かにカタログの棚を見るとただの棚なのに4万くらいするので意外に高め。
でも、それを自分達の利益だけでなく顧客の立場で考えてくれる事に信頼感を覚えました。
という事で、作りつけでつけてくれるかどうかはわかりませんが、とりあえず棚はなしで見積もりしました。
結果は、後日になるので郵送しますと言われました。その際どんな雰囲気になるのか、CGで作成した画像もつけて送ってくれるそうです。全体的にどんな雰囲気になるのか、値段以上に気になってしまいます。

最終的に、今日のところは非常に満足して出てこられました。
これも、担当Sさんの人柄が大きかったように思います。営業は店の顔! 他の方も皆同じように接客できる方であれば、印象もずっと良くなるだろうになぁ。(^^;

<追記>
我が友人宅ではTOTOの方を採用するようです。
こっちはこっちで、良さそうな気がしますが、基本機能はさほど変わりないでしょうね。トルネード洗浄と丸洗い洗浄も多分同じものでしょうから。
「さらっと便座」がある分、私はINAXの方になりますが。(笑)

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
