ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


施主検査(外回り編)

引渡し・引越しと共に、ブログ更新が滞ってしまいました。
身体的にも、ちょいと右腕がうまく動かなくなってしまったのでキーボードも打ち辛く、まだあまり更新頻度を上げられないかもしれませんが、ご了承下さいませ。(^^;
(今は若干生活に支障ありますが、快方に向かっているので大丈夫です♪)

ちょっと見ないうちにランキングもガタンと落ちていますが、ポチッと応援よろしゅうお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ちょっと更新が滞っていましたが、その間もクリックしてくれていた方達には本当に感謝します!
今後どこまで復活するか…?住まいブログで是非とも応援クリックお願いします。(^-^)
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

さて、5/29に銀行での建物分融資の実行と、施主検査を無事に終えました♪
施主検査については、当初ネットで調べてチェックポイントなんかを印刷して持っていこうか? とも思ったのですが、個人的にあんまり細かくやっても仕方ない気がしたので、やめました。
# 面倒だったという見方もありますが、そこは突っ込まないように!(笑)

実際にはいつも通り、色々写真を撮っていたのですが…
今、引越しのどさくさで、デジカメの画像取り込みケーブルが見あたらないので後日アップする事にします。
今回は、文章のみでご勘弁を…

まず、最初にぐるっと外回りをチェックです。
すると、嫁が外壁にえぐられたような箇所があるのに気付きました。
だいたい1cm四方くらいに、ぽっかりえぐられています。
恐らく何か固い物が当たって削れたんでしょうね。
営業さんが、近くで作業していた外壁業者さんに依頼して、その場で補修してくれました。
パテで埋めて、外壁の塗装色で塗るという対応ですね。
ちなみに、外壁の塗装色については、瓶に詰めて置いてくれています。
もし、何かで削れてしまっても、これがあれば自分で補修が可能ですね♪

次に気付いた点は、キッチン換気扇の外側フード。
このフード、下から見ると上面の端が透けて見えるんですね。
これ、もし穴が開いているなら、雨が降ったらフードの中に雨水が漏って入り、壁内まで水が浸透したりしないかな~と思って確認してみたところ、コーキング剤として透明のものを使用しているらしいです。
だから、他の箇所についても同じようにコーキング打ってないように見えてしまいますが、きちんと施工されているそうですね。
素人が遠目に見ても判別つかないのですが、そこも外壁業者さんが間近に見て確認して下さったし、見た目に不細工とならないよう配慮する姿勢も理解できましたので、問題なしですね。

他、外回りを見ていると、設置されたばかりの電気温水器タンクが想像以上にでかいことが分りました。(^^;
見ていると… 実はお隣さんとの境界を、折半して境界ブロックにしたとしても大丈夫?というレベルで、正確にチェックしてもらう事に。
その結果、アウトでした。(笑)
対応については、すぐには回答がでず、営業さんが色々電話して調整されていたので、その件は後にまわすことに。

次に気付いた点は、これまたしょうもない事ですが、エコヌクールピコのボイラー周りにピンク色の付着物が外壁や土台に付いていたので、後日取ってもらうことに。
それが何なのか聞いてみましたが、営業さんも会社で2件目の採用という事で、詳しく知らないのだとか…(^^;
後日、担当業者の方から説明を聞くと、温水パイプに流す不凍液なのだそうです。
専用エアコンを使った、冷暖房を利用する場合は普通の水を使うけど、床暖専用の場合は不凍液を使うそうです。
ただ、これだとやはり10年に一度くらいの頻度で交換が必要らしいですね。
う~ん、奈良だったら水でも構わない気もするんだけどな~(^^;

この後、建物内部の検査になるわけですが、それはまた次回にまわします。

あと、先に出ていた温水タンクについては…
結局スリム型に交換頂ける事になりました♪
その方が見た目スッキリするので有難いのですが、タンクの基礎を切断したりするので、見た目は少し悪くなるそうな。

基礎を壊して新たにコンクリ打つこともできたのですが、そうすると温水器が何日か使えなくなるので、すぐにも住もうと思っていた私達には、必然的にNGでした。(笑)

そんなこんなで、外回りは無事に完了しました♪
タンクの件は、現物見て驚きましたが、こちらが望んでいたよりも良い対応をして頂き、感謝しています。
# うちらは、横に向ければ何とか入るんじゃない?みたいな感覚でした。(^^;

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
お疲れさまでした♪

温水タンクってmiya244さんのおうちはガスでしたっけ・・?
我が家も今どんな給湯器を使うか悩んでいるのですが、大きかったり音がうるさかったりするのかなぁと色々頭で考えて全然結論が出ません(汗)

おうちの画像、楽しみにしてますよ~♪
2007/06/04(月) 00:11 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupiさん、うちはオール電化です♪
タンクは、電気温水器の事ですね。(エコキュートじゃないんです)

音については特に気にした事もありませんが、記事にあるように大きさについては事前に確認しておいた方が良いかも。
結構でかいので、大きさと設置場所はちゃんと見ておかないと、後から「あれ?」ってなるといけないですからね~(^^;

給湯器の種類の悩みどころは、熱源も大きいですが、その省エネ性や耐用年数、メンテナンス費用についても重要かと思います。
自分の生活や、今後かかる費用についてよく考えて決める必要があるでしょうね。
(まぁ、一長一短でもあるので、好みで決めても大過ないとは思いますが…w)
2007/06/04(月) 01:32 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
