ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


施主検査(建物編)

今回もまだデジカメケーブルが見つかっていないので、写真無しでお伝えします。(^^;

先日のように、外回りについて一通り確認した後、建物の中に入って確認に入りました。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ちょっと書かないと駄目ですね… ランキング落ちまくってます。(^^;
まずはポチッとやってから読んで下さいませ♪住まいブログ
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

とはいえ、普段からちょくちょく覗きに来ていたので、目立って何があるわけでもありません。(笑)
まぁ、全てを逐一全チェックしていたわけでもないので、とりあえずは窓や建具の動きについて、開けたり閉めたりと動かしてみます。
いや~、スムーズに動くので嬉しくなって何度もやってしまいました。(笑)
ちょっとした引っかかりもなくて、完璧でしたね。
調節の余地もありませんでした♪
改めて棟梁達の仕事の丁寧さに感服といったところです。

そんな中、見ていて気になたところと言えば、窓サッシと建具枠の間にあるクロスの一番下に打たれたコーキング。
そこだけ妙に雑な仕上がりだったので、もう少し綺麗にしてもらうようお願いしました。

次は、丁度その窓にある網戸に穴が開いていたので対応をお願いしました。
網戸ごと交換されるそうです。

1階ではあと、洗面所のタイル目地に不具合がありました。
綺麗に施工はされていたのですが、一点だけちょうど仕上げ忘れているような箇所があり、小さくですが穴が開いていたので、そこを調整して頂けるようお願いしています。

ここまでで、1階の指摘点は終了ですね。(確か…w)

続いて2階に移ります。
1階と同じように窓や建具の動きをメインに見ましたが、全く問題なしでした♪
ただ、一部クローゼットドアやドア枠に傷があり白くなっていたので上から色だけ塗ってもらう事に。
聞くところでは、ちょっとした傷等でも丸々交換を求める方もおられるようですが、そこまでする気は毛頭起きません。
それでも、気付いたところは何かできればなぁ~と思うので、色塗りによって補修してもらうくらいは求めても良いかな…と思う次第です。
ま、うちの怪獣どもがもっと酷いことをしでかす可能性が高いのですが…(笑)

さて、2階の検査では前々からやりたいと思っていたことがありました。
屋根裏のチェックです。
普段、そうそう上ることもない場所ですし、断熱材がどんな風に敷かれているかも見てみたい気がします。
興味本位がほとんどなんですけどね。(笑)

ということで、前日からその旨を営業さんに伝えて、点検口から上れるよう脚立だけ準備をお願いしてました。(笑)
早速、用意した上履き(足下を怪我しないよう用意を推奨されていました)を履き、デジカメとライトを持って上りました。
脚立を上って頭を屋根裏に出すと…
「暑ぅ!」
とにかく、点検口のラインから一気に暑くなっていました。
屋根裏のところで、これだけの熱が断熱されてるんだな~と改めて思い知らされましたね。(^^;
真夏だったら、もう上れないかも…(笑)

とりあえず、屋根裏に上ってから足を踏み外さないよう気をつけて柱の上を通って移動します。
同じように屋根裏に上るのであれば、脚踏み外すと天井のボードを突き破ってしまうので十分に注意して下さいね。(^^;

見回していると、断熱材が少しずれているところがありましたが、それは自分でも直せるのでちょっとずらしておきました。
きっちり敷かれた断熱材の中に気になる箇所が見あたりました。
写真がなくて判り辛いですが、柱を挟んで通してある断熱材が、柱のすぐ横だけ隙間が空いて下のボードが見えていたんですね。

もし写真で見ていただけなら、「まぁこんなもんなのかな」って思っていたかもしれませんが、実際に屋根裏の暑さを体験してしまっていたので、ちと気にはなります。
できれば、この部分だけでも上からもう一枚かぶせる等して対応してもらえればなぁ…と思い、その旨を伝えさせてもらいました。
他は照明のローゼットを取付けた部分が、その配線に引っ張られて断熱材が持ち上がっていたので、同じくそこも隙間がなくなるよう対応をお願いしました。

最初近場の現場を担当されている棟梁が対応してくれるような感じで進んでいましたが、それを聞いたうちの棟梁が、近くにいるので今から来ることに。
そして、棟梁が来られてから、余った断熱材を使って私が指摘したところ以外にも、余った断熱材を断熱の弱そうなところから二重に敷いていって下さいました♪
そこまでは望んでもいなかったのですが、ありがたい申し出なので喜んで受けましたとも♪(笑)

ここまでで、施主検査によるチェック内容や指摘点は終了ですね。
その間、逐一指摘点は営業さんがメモを取っており、時間を見つけては対処についてあちこちに電話し、対処内容・時期について確認されていました。
うーん、行動が迅速ですね~♪

そうして、近くに職人さんがいて、すぐ対応できるところについては、その場で対処してくれます。
外壁の件や、屋根裏の件については、当日現場ですぐ対応してもらえました。
それ以外の箇所は、各業者さんの担当となるので、同じ分譲地で業者さんが入る時期に合わせて対応して頂けるという事で話を受けています。

電気温水器のタンクについては、すぐスリム型への交換を手配して下さったので、二日後には交換して頂けました♪

こんな風にして、我が家の施主検査は終了しましたが、全体的には非常に満足しています。
指摘点が一応あったとはいえ、それは些細なものだとは思いますし、対応内容を含めて何の懸念もありませんでした。
なんにせよ、人が造るものに完璧を求めても無理があるのは確かなので、ミスをみつけて鬼の首を取ったように突っ込むような事だけは、今から施主検査を迎える方々にもしてほしくないなぁと思います。
それよりも、そこからどうすれば互いに無理なく満足いく結果が得られるか、共に考える姿勢を持つ事が重要だと考えますが、如何でしょうか?(^-^)

あと、最後になりますが、営業S田さんをはじめ、工事管理S木さんや棟梁Nさん。その他、家造りに関わって頂いた各業者さんには、大変感謝しております。
お陰様で、私達家族の家が完成するに至り、今気持ちよく生活する事ができています♪
各業者さん達も、残念ながらお付き合いできる時間が少なかったですが、質問や確認に誰もが快く応えて頂けた事については非常にありがたいと感じています。
今思い返しても、そういう快い対応が、我々施主から見て信頼感に繋がっていたんだな~と改めて思います。

本当に、良い家を建てて頂きありがとうございました。
また、今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
屋根裏上ったんですね~。
うちは点検口の確認で開いただけです^^;

施主検査、甘すぎるかしらw

でも断熱材はコッソリ!?建築中に確認していたし、
問題ないと分かっているので良いのですが、
網戸に穴は気になるかも・・・・
明日も行くので見てきま~す!

2007/06/04(月) 01:30 | URL | たくじろう #-[ 編集]
たくじろうさん、屋根裏は何かあったときのリスクが大きいので、誰にでもお勧めはできないかも…(^^;

私は半分(いや、もっとか…?)、興味本位というか楽しくて行ったようなもんですので。(笑)
普段からよく見ている人には、施主検査なんて最終仕上げの細かいところしか見るべきポイントがなくて、あっさりしますよね~♪
2007/06/04(月) 09:25 | URL | miya244 #-[ 編集]
完成おめでとうございます。
これから暑くなっても、ユニバーサルホームの「お家」は、1階部分は、本当にひんやりしていて、多分エアコンは、「除湿」で過ごせると思います。涼しい夏を体感なさっていただきたいと思います。お引越しお疲れになりませんように。
本当に完成おめでとうございます。
2007/06/04(月) 16:29 | URL | 三浦ママ #-[ 編集]
三浦ママさん、ありがとうございます♪

今、1階の涼しさについては体感中です。
確かに涼しいですね。
外が暑くても、今のところエアコンなくとも涼しく過ごせています。
特にタイルの床は非常に気持ち良いですね~♪

このまま、真夏でも除湿で十分なら嬉しいですね~(^-^)
2007/06/04(月) 18:57 | URL | miya244 #-[ 編集]
へえ~・・屋根裏ってそんなに暑いんですか・・?
見られる時に見ておいてよかったですね!
断熱材のズレはやっぱり気になるし、遠慮なく直してもらうべき箇所ですよね(^-^)

建築が始まってからは本当に本当に早くて満足たっぷりでしたね♪
2007/06/04(月) 19:57 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupiさん、返事がすっかり遅くなりました…(^^;

屋根裏、暑かったですよ~(笑)
いつでもいけるところではあるんですが、やはりこういう時でないとなかなか行かないかな~って思いましてね。(^^;

mijupiさんも是非♪
2007/06/10(日) 22:58 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
