ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


Howpa記念 その1

さてと、今日は連続記事にします。
というか、有る意味この記事を書こうとした布石が先の記事になるのでですが…(笑)

にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
更新が滞り、すっかりランキングが落ちてしまいましたが
応援頂いている方の為にも溜まったネタを放出していきたいところです♪
合わせてこちら(ブログランキング)もお願いします♪

実は以前から、我が家のダイニングテーブルをある御方に造って頂けるよう依頼しておりました。

その御方とは… 人気ブログランキングでも常に上位を誇る『あつきちしおの「かかって来なさ~い」!~建築日記~』を書かれるあつきちしおさんです♪

家を造ろうと計画を初めて、Howpaで知り合う方も増えてから、どうせ家造りで色々手をかけるなら、何かそういう出会いを形にできれば…という想いがあったんですね。
その1つが… このテーブルだったんです♪

そして、造って頂いたテーブルも先週届いてはいたのですが… なんと配送業者のミスで折角のテーブルに傷が…!
テーブルの傷
↑これ。一番目立つ側面のアール部分に1mm程度の陥没が…

元々、傷付きやすいと言われていた檜のテーブルなので、細かな傷とかについてとやかく言うつもりもなかった私ですが、明らかに配送中に付いたであろう傷で、ご覧のようにかなり目立ちます。

使用に不自由はないのですが、他があまりにも完璧なので尚更気になって…(^^;
素晴らしい作品が、第三者の付けた傷によって見る度に「おしいな~」と思ってしまうのも、ちょっとおかしいな… と思ったので、悩んだ挙げ句に連絡差上げました…
ちしおさんなら、きっと「修理する!」って言われるんだろうな…と思いながら電話したのですが、やはりそんな展開に。(^^;
本当に、申し訳ない気持ちで一杯だったんです。(汗)
それでも、変な蟠りも持ちたくなかったんですね…
それを、「よくあることです。」の一言で一蹴してくれた、ちしおさんには頭が下がります。

そして、今日がその補修作業日だったのですね。
朝から天候が危ぶまれていましたが、ちしおさん達が来られた時点ではうまい具合に晴れており、なおかつ普段強く吹いている風もほとんどありませんでした。
補修作業にはうってつけの状況です。

テーブル修理テント
テーブル修理
まずはテントを貼り、そこにテーブルを移動。
後から吹付け塗料が飛ばないよう周りを養生ビニールで囲いました。
右の写真は、普段見ることのない吹付け器具ですね。
これを使って、テーブルを再度吹付け塗装して下さいました。

テーブル1
テーブル2
まずは補修場所の証拠写真を撮ってから作業に入ります。
カメラの先にある凹み傷が分ります?
そして、ちしおさん自らカンナを使ってシャーっと削り、傷を消していきます。
ほどなく、傷は見てもわからないレベルになっていました。

そこから、同行してきてくれていた塗装業者の方が、サンドペーパーで細かく研磨し、再度ウレタン塗装を吹付けていきます。

テーブル3
テーブル4
朝10時に来て頂き、作業完了は14時過ぎ。
見ての通り、傷の跡なんて全く見えません。完璧です…
作業がここまで終わり、テーブルを家の中に入れた直後に… 雨が降り出しました。しかも雷雨です。(^^;
作業を始めた頃に雨も風も止んでいる様を、「普段の行い」と言っていたちしおさんの言葉が妙に当てはまりすぎていて驚いた瞬間でもあります。(笑)

そうして、作業を終えたちしおさんと塗装屋さんの二人は颯爽と帰って行かれました。

テーブル5
家の中で、テーブルの感じを撮ってみました。
天板にはアクリル板を乗せているので外の写真と比較するとちょっと違いますが…
ちなみに、テーブル真ん中にあるのは、ちしおさんから頂いた輝節パンフレットです。
素晴らしい造りの家が写真一杯に紹介されていました♪

テーブル6
テーブル7
木の感じが本当に素晴らしいです。
初めて見た瞬間に、嫁と共に目を奪われたものです。(笑)

テーブル8
そして、天板の裏も(当然ながら)同様に綺麗です♪
脚の部分も含めて、褒める事しかできない作品が目の前にあるのは、正直嬉しいです。

今もこのテーブルの上で記事を書いているのですが、先の傷が消えることで(気分的なものかもしれませんが)一層輝きを増したように見えます。
嫁と二人、無理を言って補修に来て頂いて本当に良かった… 心からそんな風に思いました。
あつきちしおさん、遠いところまで本当にありがとうございました♪

あとは… これに合う椅子を探さないとなぁ~(^^;
まだ暫くはダイニングテーブルとして使えないですね。(笑)
(今は私の仕事机と化しています。w)


忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
さすがですね~
このテーブルには魂がこもってますね(笑)
一生大事に可愛がってあげてください。

ところで、以前言われてた例の彫り物は
やはりどこかにされてるんですか?
2007/06/11(月) 00:20 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
yukiyukiさん、これは一生大事にするでしょうね~♪

彫り物は… ありませんでした。
いや、実はどこかを透かせば見えてくる仕掛けかも…(笑)
2007/06/11(月) 06:55 | URL | miya244 #-[ 編集]
これ見る度にニヤニヤしちゃいますね!

見合う椅子を探すのが大変そうだけど(^^;

ところでmiyaさんのブログって、携帯から見ると真っ黒になっちゃうので(?)PCを立ち上げて見るのが楽しみなんですよ♪
2007/06/11(月) 09:48 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupiさん、見る度にやけてますよ~(笑)

今日、早速椅子は探し当ててきてしまいました。
当初の予算を大幅に超えましたが…

ところで、携帯からブログ見たのって全然意識してなかったのですが、一応携帯サイトも自動的に作られているようですね。
http://miyata244.blog51.fc2.com/?m

↑で見ても画像が真っ黒になるのでしょうか?
私は試してみて大丈夫だったのですが…(^^;
2007/06/11(月) 13:02 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
