ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


伸和建設をオススメできる理由

あ~もう更新がままならない…(-_-;
本当は、家が建ったとはいえ更新ネタは沢山あるんですけどねぇ~。

前回、伸和建設さんで家を建てて経験した問題点について書きましたが、今回は他の方にもオススメできる点について書きたいと思います。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

実は、少し前に営業さんから電話があり、
「今話を進めてもらっているお客さんからの質問に答えてもらえませんか?」
という依頼がありました。

勿論、良いことも悪いことも、どんなことでも正直に伝えてもらえれば良いという事で、営業さんも席を外して会う事になりました。

その際に話していた内容になるのですが…
まず、ユニバーサルホームの家が快適かどうかについては、私達も住み始めたすぐ(まだ二週間程度の時の事です)なので何とも。(^^;
それでも、住み始めた感触としてはなかなか良好です♪

さすがに、最近のじめっとした気候では蒸し暑さを感じますが、SRC基礎の床はフローリングでも若干のヒンヤリ感を感じます。
洗面所やトイレのタイル貼りされた場所は、明らかにヒンヤリしており、夏は非常に涼しいですね♪

1階が涼しいからか、2階が単に暑いのか、はたまたその両方か…?
2階に行くと、確実に温度差が感じられます。
温度差感じない方が良いのですが、まぁ仕方ないのでしょうね。(^^;

その他の住んでみての感じは非常に良いですよ♪
本当は、冬の住み心地を語れると良かったのですが、まだまだ先の話ですからね。
その辺は、おいおいという事になりそうです。

次に、実際に施工してもらった伸和建設さんについて。
多分検討された方は営業さんからも聞いているとは思うのですが、良い点として大工さんを自社で抱えているという点です。
他のHMでは、余所の大工さんや工務店に仕事してもらっているところも多く、その腕については博打のようなものと聞きます…
当たれば良いけど、外れたら目も当てられない…
そこを、棟梁(伸和建設では工事長と呼んでます)や大工さんを抱えている事で、腕は勿論その特性まで含めてきちんと把握されています。
余所に投げる事もないので、仕事の質が下がることは無さそうです。

また、営業さん達と棟梁達の仲も良さそうです♪
これって結構重要で、互いが互いを煙たがってたりすると情報の伝達不足になったりして、施主にとって不利益な事しか起こらないと思うんです。
この仲の良さは、自社内だけに止まらないのも素晴らしいと思える点の1つですね。
伸和建設さんでは、工事に関わるあらゆる業種の方達を非常に重宝されています。
よく見る、「仕事をあげている」といった態度ではなく、「仕事してもらっている」という態度なんですね。
伸和建設さんでは、社内旅行も社員だけでなく関連業者のメンバーを皆連れて行くそうです。
それだけ、福利厚生にも気を遣っているのでしょうね。

普段からのそういう関係があるせいか、伸和建設さんで家を建ててもらうまでの間、色んな業種の方達と会ってきましたが、どの方も感じが良い点で一致してるんですね。
建築現場の業者で、あんなに感じの良い人が多いというのは(偏見かもしれませんが)意外でした。(^^;

それと、各業者の関係が深い分、ユニバーサルホームの特殊な部分についても慣れており、仕事の引き継ぎも非常にスムーズです。
この利点が無ければ、いくら棟梁達の施工スピードが速くても着工から2ヶ月で引渡しといった早さは無理じゃないかと思います。
自分の家で、正に連係プレーの凄さを見せつけられた感じでした。(笑)

他、伸和建設さんの良いところとしては、全体的な雰囲気の良さでしょうかね。
女性スタッフが多い事に起因しているのか、逆に雰囲気が良いから女性スタッフが多いのかは判りませんが、打合せの度に談笑がついてまわる感じで、いつも時間を忘れてしまい、ついつい長くなってしまう困った面も…(^^;
営業さん自身も独特の柔和さで会話されるので、色々と質問しやすくて、私はいつも突っ込んだ質問ばかりしていた気がします。(笑)
子供の面倒を、手の空いたスタッフの方が見てくれていたのも嬉しかったですね♪
どうしても打合せが長くなったりするので子供連れではしっかり話をできません。
かと言って、家族の家を計画するのに家族が揃っていないと、良い計画も立てられません。
私は、他のHMを知らないのでこれが当たり前と思っていましたが、色々話を聞いているとそうでもなさそうで、子供の面で苦労されている方が多いように感じました。
だとしたら、これも利点の1つとなり得るでしょうね。

正直言って、私は結構この会社が好きです。文章見てたら分ると思いますが。(笑)
私は、会社の雰囲気作りって非常に大切だと考えており、雰囲気の良い会社はそこで働くスタッフの意識も自然と上向きます。
施主に対して、良い家を建てようという意識が感じられるのですね。
建てて終いの会社ではないと思います。
今後も、長い付き合いをしていきたい会社だと私は思います。
家の事について、あまり勉強もしていない状況で選んだ会社でしたが、自分の目(勘?)に間違いは無かったと思えますね♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
すてきです
「仕事をしてもらっている」っていう考え方・会社のあり方etc
素敵ですねi-228
miyaさんの会社選びの勘ははずれてないと思います!i-189
これからも仲良くながくお付き合いが出来そうですね♪
2007/06/26(火) 15:24 | URL | まゆ #hWKYz8N2[ 編集]
まゆさん、仕事をする上では大切な事ですよね。
結局、力を合わせて1つの成果を成しているわけですから、そこに役割の違いがあっても立場の上下は無いはずなんです。
伸和建設さんは、皆が気持ちよく施主の為に仕事している感じがして、見ていて気持ち良いんですよ。

末永く、付き合っていきたいですね♪
2007/06/26(火) 20:19 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
