ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


外構工事開始!

ブログ更新が随分開いてしまいました…

まだ、もう暫く忙しそうなので継続して更新できるか不明ですが、極力頑張るように致します。(^^;
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

さて、外構については前回ブログで紹介していたプランから、もう一段更新されたもので決定しました。
今まで通りに公開しようと思いながらも、まだスキャナを段ボールから出せていない状況なので、先に工事開始の様子を書いていきます。
恐らく、近々パソコンデスクを組み立てた暁には、スキャナも設置されるでしょうから最終プランを紹介しますね♪

外構工事の初日は6/5でした。
まずは、余分な土の撤去から…

外構工事0605_1
小型の重機が入り、一気に土を撤去していきます。
気付いたら、もうこんな状態でした。(^^;

外構工事0605_2
この日は、土を撤去した後にレベル測定器を使い、道路面からその程度の傾斜で仕上げるかを確認。

外構工事0605_3
早速、ドアホンを取付けてくれました。
最終的には門柱に取付けられる事になりますが、当面はこのように棒を立ててそこにドアホンを設置してもらいます。
これで、誰か来てもいきなりドアを開けられる事もなくなったっぽいです。(^^;

外構工事0605_4
家に向かって右側の方も、こんな風に土が削られました。
こちらは、水道メーターや排水枡があちこちにニョキニョキ…
この伸びた排水枡は、途中で高さ調整用に何段かで構成されており、最終的には地面の傾斜に合わせてカットするそうです。
石(コンクリ?)でできたやつも含めて…(^^;
これを聞いたとき、外構を自分でやってみるなんて、まずできへんなぁ~って思ってしまいました。(笑)
斜めにカットなんて無理です…(T-T)

外構工事0605_5
土はかなり取られ、玄関ポーチのタイルも下地が見えてきました。
こちらも、気付いたらこのようにブロックで簡易ステップを作ってくれていました♪
土が取られて、一段が高くなってしまいましたからね。(^^;
しばしの辛抱です♪

外構工事0605_6
ちなみに、道路面と玄関ポーチまでの高低差ですが、レベル測定器で測ると40cm以上の差があったそうです。
そんなに高くなっているとは思ってなかったのですが、意外に高低差があるもんなんですね~(^^;
という事で、そのまま斜面として玄関ポーチまでいくと急斜面になってしまうので、玄関ポーチ横に1つ段を設けて斜面を緩やかにする事にしました。

この工事の様子はまた次回…

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
こんにちは~♪
生活しながらの外構工事、大変そうですね(^^;
でも毎日必ず現場チェックできるからいいのかしら?(笑)
早くでき上がるといいですね~♪

ところで、おうちの写真が出るとついついプロフ画像と見比べてしまいます。
本当にソックリ!(笑)
2007/07/04(水) 15:07 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupiさん、こんにちは♪

別に大変とかはないですよ。
工事する方達も、何かあったらすぐに相談できるので話が早くてありがたいそうです。(笑)

実際には、境界ブロックと表札以外はほぼ完了してたりします。
なかなか良い感じに仕上がってきてますよ♪
2007/07/04(水) 15:45 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
