ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


CATV配線の敷設まで、あと少し…

インターネットを利用しようと思うと、プロバイダとの契約と共に、ネット回線についても考慮する必要があります。
一般的には、電話線を利用するADSLや、光ケーブルを引いて使用する光回線がメジャーですよね。

そんな中、うちはネットワークインフラとしてCATVインターネットを選択しました。
ネットワークとしては、別にCATVでなくとも良いのですが、TVアンテナを排除したいという思いと、過去にCATVを利用していた便利さからCATVを利用するつもりでいたので、結果的にインターネットを利用する手段はCATVとなります。(^^;

ただ…思いはそうなんですが、実は…
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

まだCATVが、うちまで延びてきてないんです…(T-T)

我が家の契約会社は、近鉄ケーブルネットワーク(通称:KCN)
以前から、新居近くまではケーブルが延びていないと聞いていたのですが、割と大きな新規分譲地という事もあって、KCNと交渉してケーブルを引く事を検討してもらっていました。

詳細については、以前の記事をご覧下さい♪

その後、NTTへの申請や回線計画を立てていってはいるものの、やはりNTTに対する待ちが大きく、現在でもまだケーブルは延びてきていない状況なんですね。
それでも、7月中には完了するはずなので、それを待つしかない状態です。(^^;

そうそう、うちはCATVでのTV映像入力とする予定な為、TVアンテナを設置していません。
なので、今はKCNから室内アンテナを借りて使用しています。(^^;
当初、想像していたよりもずっと映像は綺麗なので、使用に耐えない事はないのですが、やはりチャンネルによってはノイズがひどかったりしますので、早くケーブル延びてきてくれないかな~と、心待ちにしています。(笑)

そんな中、6月中旬くらいだったでしょうか?
KCNの営業さんがやってきて、CATVの契約変更手続きを説明頂きました。
契約内容は、TV+インターネット+IPフォンです。
TVとインターネットについては、とりあえず営業さんにも直接配線関連を見て頂き、配線的に問題ない事を確認頂きました。
IPフォンについては、現状のサービス内容は制限も多くてNTT回線を解約するには弱いというのが実情です。
110番とかのサービスが利用できないのは、比較的あまり気にならないのですが、ナンバーディスプレイが利用できなかったりするのは結構痛いんですよね…
でも、NTT回線があれば、1つの電話機で受信はNTTで、発信はIPフォンという設定で利用できるそうなので、当面はこれでいくことにしました♪


ところで… ↑で「当面は…」と書いたのには、実は含みがあるんです。(笑)

今、KCNでは今年の秋に向けてIPフォンの形態が大きく変わるそうなんですね。
これは、ケーブル敷設計画の担当者や、今回の営業さんから聞いた話なのですが、IPフォンにも番号ポータビリティが導入され、IPフォンに現在のNTT電話番号を引き継ぐことができるようになるそうです。

そして、これは最終的にどうなるか未定な領域ではありますが…
ナンバーディスプレイ対応や、フリーダイヤル等への通話も実現される可能性もあるそうです。
もしそうなれば、NTT回線は速攻解約してIPフォンのみに切替えようと考えています。
なんせ、考えられるデメリットはあまり無いですからね♪

まぁ、喜んではみても未決定部分なのでまだ何とも言えないところではありますが…(^^;

という事で、何となく我が家をとりまくネットワーク事情について書いてみました♪
次回は、我が家のネットワークインフラについて書いてみようと考えています。
LAN配線とか気になる方は、お楽しみに♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
