ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


外構工事-門柱のカーブライン

もう2ヶ月ほど前の話になってしまいますが…

少しずつ外構工事の様子を書いていきます♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

さて、今回は6/20の外構工事の様子です。

先日公開したプランにもあるように、うちの門柱は波のようなカーブを描いたラインにしています。
外構イメージ(最終版)
実は、このカーブが結構曲者でした…(^^;
施工する方に呼ばれて、曲線部分は直接確認しながらやりたいという事なので、まずはその方がだいたいで書いた線を見たのですが…

これがまた微妙なんですよ。(^^;
「何か違う…」って感じで。(笑)

かと言って、「こうしてくれ」って言えるほど明確なイメージが浮かんでこない私。
いくら手で書いてみても、な~んか違うんですよ。
なんというか、バランスが…

なんか、そのままだと埒が明かない感じがしたので、その部分はちょっと待ってもらって考えました。
曲線のイメージはあるけど、自分で線にできない状態だったので…
PCの図面を描くソフト(Visio使用)を使い、測った実際の寸法に合わせてカーブを描いてみました。
ベジェ曲線だかなんかを利用したもので、両端と経由するポイントを指定する事で自動的に緩やかなカーブを描いてくれるんですね。
これを利用して、納得できる図ができたので印刷して渡しました。(^-^)
寸法比は全く同じにしてあるので、施工してもらうにも必要なポイントを図の実寸で測れば位置がきちんと正確にわかるんですね♪

そうして出来上がってきた形が↓これです。
上記のように描いてもらった曲線に沿ってブロックをカットしてもらい、上にモルタルを乗せて調整した後の写真ですね♪
外構0620_01

そして、門柱の上面をどうするかも聞かれたのですが、うちは柔らかい雰囲気を出したかったので上面も山形のカーブとしました。
もし、クローズド外構で、門柱が外壁と繋がっているようなデザインなら、間違いなくフラットにしてたでしょうけどね。(^^;

外構0620_06
上面の雰囲気は、ちょっと斜めから見るとこんな感じです。
フラットにするよりも雰囲気が柔らかくなってると思います。
まぁ、単に横から見ても曲線をイメージしたかったんですね♪

外構0620_02
外構0620_05
少し離れて、道路側から見るとこんな感じになります。
左右斜めから撮ってみました♪

他、駐車場部分のピンコロも完全に並べ終わりました。
前回の写真はまだ途中だったんですよ。(^^;

外構0616_04
 → 
 → 
 → 
外構0620_04
出来上がりはこれ。
前面の曲線だけでなく、奥の方にも直線ラインを描いてもらっています。
特別意味があるわけでもないんですが、何となくデザインが気に入ったものですから。(笑)

さて、細かい部分が出来てきたので、これから大きく形作るところに入っていきますね♪(^-^)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
こんにちは~
曲線すてきに出てますね~i-189
仮設(?)のインターホンが
どのように設置されていくのか
興味津々ですi-179
インターホンカバーも素敵なんだろうなぁ~i-233
2007/08/28(火) 13:56 | URL | まゆ* #hWKYz8N2[ 編集]
インターホン、気になります?(笑)
ポストの左に飛び出てる線に接続されるんですよ~♪

インターホンカバーは… 特にないです。(^^;
製品そのままですね。(笑)
2007/08/30(木) 00:32 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
