ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構工事-カーポート

ここに来て、ようやく実用的なモノが設置されます♪

そう、カーポートですよ!
どこでも同じかもしれませんが、一人で全部組上げてしまう点にまず驚かされましたね。(^^;
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

まずは、柱の位置や、屋根材の端となる部分の確認から始まります。
うちが頼んだような2台置ける幅広のカーポート。
見た目は似てるアール状のカーポートでも、完全一体型のものと、左右対称のシングルポートを組合わせて作るものとパターンが分かれます。
完全一体型の方が、値段的には若干安いのですが、大きさの調整がしにくいそうなんですね。
うちは、その辺を聞いていたので左右対称のシングルポートを組合わせてもらうようにしました。
(下の写真を見てもらえばわかりますが、左右で長さが違います。)
で、業者さんの話を聞きながら、中途半端に壁から空けても仕方がないので… という事で、だいたい壁面から10~15cm程度の隙間を空けてもらう事に。

頼んだ時には、まだピンときてませんでしたが、出来上がってみると結構でかかったです…(^^;

外構0623_01
外構0623_02
立てた柱にアール状の柱が横に付けられ、門のようになったところへ縦に柱が載っていきます。
下で見ている次男も、物珍しそう♪(笑)

外構0623_04
外構0623_05
柱を立てるのも、上げるのも、固定するのも…
ぜ~んぶ、この方一人でやっちゃいました。(^^;
聞くと、一人の方が結構気楽にできるのだそうです。
慣れるとそんなもんなのかな~と思いながら、職人さん凄い!と感じずにいられませんでした。(笑)

外構0623_06
外構0623_07
そして、出来上がりがこちら♪
屋根材の材質は、普通のポリカーボネート(熱線吸収とかなし)ですが、クリアマット(スリガラスみたいなの)にしておきました。
どんな色でもクリアなやつはそこらにありふれてますし、何よりクリアマットの白っぽい感じが、より明るい感じを与えてくれそうだったので…

完成したカーポートを見て、自分達の判断が正しかったと思えました♪
雰囲気は正に思い通り! めっちゃえー感じでしたよ♪(笑)

また、業者さんも(個人的には)クリアマットがお勧めと言われてました。
クリア色の屋根は、汚れが結構目立ってしまうそうなんです。
特に、材質的に静電気で埃を引きつけてしまい、そのせいで汚れも結構出るそうなんですね。(^^;
また、このクリアマットは下から見るとスリガラス調なんですが、上はクリア色同様にツヤツヤなんですね。
なので、実際の汚れは雨とかで流れやすいと思います。

これからカーポートを吟味される方は、その辺も考慮の上で検討されたら良いかと思います。

そうそう、この写真では分かりにくいかもしれませんが、前面と横の柱に柿渋色(ま、焦げ茶ですね)の模様が入っています。
これは、家の外壁に合わせてそうしたのですが、シャイングレーだけの色よりも、アクセントが付いて良い感じになりました♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
カーポート、プラン図で見てたときはもっと直線的な感じだったんですけど
とっても良いですね♪
カーポートって美観的にどうかっていう意見もよく聞くけど
最近はオシャレでスッキリしたものも多いですよね
2007/09/06(木) 16:44 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
yukiyukiさん、プラン図では直線っぽさが抜けなかったとプランナーの方も言われてました。(^^;
実際はもっと丸みがあるんですよ~って♪
出来を見るまでわかりませんでしたが、その通りでした。(笑)

確かに昔のカーポートは好きになれませんが、最近はデザインも良いものが多いですよね。
なかなか良い傾向です♪(^-^)
2007/09/08(土) 22:36 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。