ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構-駐車スペース

カーポートの次は、ようやく駐車スペースです♪ 駐車場デザインは前面に洗い出しで、中はピンコロで模様を付けています。
ピンコロの間に鉄筋のメッシュを敷き込み、コンクリートを流し込んでいきました。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

事前準備として、前日の段階で下記のように鉄筋をコンクリで埋める場所に合わせてカットし、置かれています。

外構0725_01
外構0725_02
外構0725_03
この鉄筋をカットする時は、さすがに結構やかましい音をさせてましたね~(^^;

外構0725_05
コンクリで埋めてしまった後の様子です。
まだ、水分が抜けきっていないので結構濃い色してますが、数日かけて普通のコンクリと同様白っぽくなっていきます。

この前面カーブ部分は、写真ではわかりにくいですが他より1.5cm程度表面が下がっています。
これは、洗い出しとして砂利を固めた面を作るからなんです。
洗い出しは、また後日施工されます。(^-^)

外構0725_08
あ、面の下がっている風はこっちの写真の方が分かりやすいですね♪
こちらも先のところと同じく洗い出しにするんですよ。

外構0725_06
外構0725_07
他はこんな感じですね♪
真ん中の方の、一番広い面は範囲が広い分、コンクリ流して平らにしていくのも結構大変そうでした。(^^;
こんな広い面を、よ~平らにしてしまえるな~と感心です。(笑)

この状態で、3日程度コンクリを養生させました。
寒い時期ではないという事もあって、だいたい1日くらいで人が乗る分には全然問題ないとの事でしたが、車も大きい方だし万一の事を考えて… という事で。
まぁ、急いで乗って凹んだりされても嫌ですからね。(^^;
幸い道路も広いところだったので、土地の前に車を停めていても特に問題なしだったので良かったです♪

その後、他の業者の施工を見ていると、結構1日くらい養生しただけで普通に車停めてましたが、素人目には逆に不安な感じがしましたからね… (業者さんは大丈夫!って言われるのでしょうがw)

ちなみに、うちでは業者さんの勧めもあって駐車場のコンクリはカーポート設置後としました。
そうしないと、カーポートの脚のところを後から埋め直す分、コンクリの継ぎ目ができて美しく施工できないという事です。
なので、若干不便ながらも駐車場のコンクリ埋めは後にまわしていたということですね♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
割石やコンクリの養生期間など
良い外構業者さんですね♪

洗い出しの部分て低いんですね~
知らなかったー

どんどん出来上がってゆくのが楽しみですi-179
2007/09/25(火) 16:26 | URL | まゆ* #hWKYz8N2[ 編集]
まゆさん、いつもコメントありがとうございます♪

洗い出しの部分が少し低いのは、他の面と高さを合わせる為なんです。
ここに砂利が敷かれますからね。

次回の記事で洗い出しについて書きますね~
2007/09/27(木) 06:55 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。