ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


外構-門柱

以前、門柱のカーブライン施工についての記事を書いておりましたが、今回は門柱の仕上げ作業について書きます♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

今回の内容は、6/29時点のものです。
ただ、作業についてとはいえ、実は途中段階の写真を撮っておらず、あまり説明できません…(^^;

外構イメージ(最終版)
うちの外構イメージはこんな感じでしたが…

外構0620_01


外構0729_01
門柱を仕上げてもらい、前回からこんな風に変わりました♪
いや~、やっぱ仕上げてもらうと雰囲気がまるで違ってきますね。(笑)

この仕上げは、美ブロで施工しています。
実は最初、担当者からの指示ミスで表面の模様がラフ仕上げになってたんです。(^^;
幸い、途中で気付いて直してもらいましたが…
依頼していた仕上げは、ウェーブ加工。
写真はもう直してもらった後のものとなります。

ラインで区切られた各面の色番号はちゃんと記録してなかったので公開できないのですが、上下の面が同じ色で、左面が赤っぽくした濃い色。右面がそれより少し薄い色としたのですが、右面と上下面が思っていたほど色の区別がつかなかったですね。
実際にも差は微妙で、写真ではほとんどわからないかと思います。(^^;

外構0729_03
外構0729_04
上の写真にもありましたが、門柱横の角柱も立ててもらいました。
当初の予定では、8本ほど立てる予定だったのですが現場で門柱と合わせて見ていると、バランス的にもそこまで必要に感じなかったので、少し減らしてもらい4本としました。
角柱によって丸みを帯びた感じにするのは止めてしまいましたが、よりシンプルな感じとなって良かったと思っています。
(この辺は、嫁のセンスが活きています♪)

外構0729_05
少し離れたアングルです。

外構0729_06
外構0729_08
門柱の裏はこんな風になっています。
施工されるまで私も気にしてなかったのですが、裏面も表と同じようにラインで区切って仕上げてくれています♪
ポストは裏から取出し可能なタイプとしています。
デザイン的には、前から入れて前から取出すタイプの方が格好良いものが多かったしますが…
門柱イメージと合わせるとこれはこれでシンプルですし、何より利便性が良いので満足しています♪
挿入口は小さいですが、中は結構広いのでメール便とかの比較的大きな荷物が届いても問題なく入ってくれますよ~。(^-^)

外構0729_07
最終的には、こんな感じとなりました♪
門柱前の芝生を植える予定の面にも、真紗土を入れてもらい、綺麗な感じとなりました。
ずっと仮設だったドアホンも取付けられています。
ただ、思っていたより位置が低くてカメラから見ると人の顔を見上げるような感じになってしまいましたが…(^^;
今は息子の友達とか来た時に、子供もちゃんと映るので悪い面ばかりではないんですがね。(笑)
教訓として、これから外構される方は、門柱なんかで最初にブロック積んでる段階でドアホンの高さをちゃんと調整しておいた方が良いですよ~。

あと、この段階で門柱周りに不足しているのは表札とポストの飾り、そして角柱の蓋。(笑)
表札はこの時点でまだデザイン検討中だったのでまだ。
角柱の蓋は、発注ミスで物がなかった為、とりあえずテープで塞いでいます。

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
おぉ~、出来てますね!  ・・って6月ですか(笑)
門柱は裏も同じようになっててビックリしました。
ポストはコレでバランスいいですよね、ほんと(^^)

インターホンの高さは全然考えたことなかったけど、確かに気にした方がいいですね。
なるほど~ "φ(・ェ・o)~メモメモ
2007/09/27(木) 08:54 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupiさん、そうなんです。これ6月の内容なんですね~
書くのが遅れに遅れてて…(^^;

最初はポストに気合い入れるつもりが、門柱デザインが良くなったのでこういうポストが一番合うようになりました。
デザインしてくれた店長さんに感謝です♪

インターホンの位置はちゃんと見た方が良いかと思います。
確か、だいぶ前にHowpaでもそういう意見を事前に見てたはずなんですが、すっかり忘れてたんですね…(^^;
カメラによっては、角度調整できるものもありますが、大して調整できなかったです。
過度な期待は禁物ですよ~
2007/09/30(日) 02:06 | URL | miya244 #-[ 編集]
ポストはとっても使いやすそうですし
素敵に出来上がりましたよね~
色分けとか角柱の雰囲気とかすごくいいな♡
インターホンの高さはうちもすこし低くて残念なんです。
調整しても微妙。。。i-229
2007/10/04(木) 11:02 | URL | まゆ* #hWKYz8N2[ 編集]
まゆさん、雰囲気良いとか言われると嬉しいです♪

カメラの高さが低いのは同じですか~
調整幅は微妙ですよね…(^^;
2007/10/07(日) 07:46 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
