ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


外構-洗い出し

今回の施工内容は、「洗い出し」。
外構の前面に見えるデザインは、これでようやく一段落…
まぁ、細かい仕上げや境界フェンスなどもあるのですが、見栄えに絡むところという意味で。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

今回は、7/1時点の作業です。
ようやく7月の内容に入りましたね。(^^;
このとき、毎日のように作業進展があったので写真を基に思い返しながらのブログもなかなか進みません。
ただ、ここからは外構作業も少なくなって日付は一気に現在へ近くなっていくと思います。(^^;

さて、これを呼んでる方は「洗い出し」ってどんなものかご存じでした?
私はプランしてもらうまで洗い出しって何じゃ?みたいな感じの知識でした…
砂利を固めたようなやつって言われてサンプル見せてもらい、初めて理解しましたねぇ~(笑)

ネットで少し調べてみると、種石と言われる砂利にセメント・石灰を混ぜたものを塗りつけ、乾かないうちに表面を水洗いによって取り除き種石を表に見せるのだそうです。
「洗い出し」という呼称は、そういう施工内容から来てるのでしょうね♪

施工当時、そんなことは全く知らず、実は施工手法自体が全く違う事にも気付いておりませんでした。(^^;

作業中の写真が無いので残念ですが、ファミリー庭園さんでされた施工は、選んだ砂利を均質な高さになるよう調整し、上から糊状のボンドをかけて最終調整するといった方法でした。

なので、呼称のような洗い出す作業自体は全くなかったのですが、普通の砂利敷きのように飛び散りませんし、表面も艶やかで綺麗です♪

外構0725_05
 → 
 → 
 → 
外構0701_01
出来上がりがこちら♪
以前、少し駐車場の面より低めに張ったコンクリの上に砂利を均一に敷き並べ、そこに糊状のボンドをかけて固まらせたものです。
このボンド、実は少しでも水分があると全然固まらなくなるようで、作業する方もかなり神経質に水分を避けるようにされてました。(当然、乾けば問題なし)
そんな中、ついつい私は水を使って玄関前を掃除してしまい…
冷や汗をかかせてしまいました…(^^;
いや~天気が良くて良かった♪(笑)

外構0701_03
洗い出し部分をアップにしてみました。
名前を忘れてしまったんですが…
砂利は、赤っぽい感じで色んな色が含まれているものを選びました♪
なかなか綺麗でしょ?(^-^)

外構0701_02
少し離れて見るとこんな感じになりました。
きれいに色も付いて、雰囲気が一気に良くなった気がします♪

外構0701_04
門柱側も同様に♪

ところが… ここでトラブルが…!?

外構0701_05
門柱の前側にある洗い出しの一部が、少し白っぽくなってしまっています。
聞くと、ボンドの最後の方は濃くなりすぎることがあるそうで、そういう場合にこんな感じで気泡が入ってしまうことも…
気付いた時点で、もう表面上は固まっていた為、少し時間をおくと目立たなくなるかもしれない、という事なのでしばし様子見に。(-_-;

ところが、数日経ってもやはり見た目は変わらず、この部分については一部はがしてやり直してもらう事となりました。
作業する親方さんと話していて、その方も自分達の仕事としてこれでは納得できないからやり直しさせて欲しいと自ら申し出てくれていましたので、とりあえずは安心してお任せする事に。(^^;

ただ、この話は結構ずるずる引きずっており、記事を書いてる今現在でも完了はしてなかったりするんですよね~(笑)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
洗い出しについては通常の方法しか知りませんでした。
miyaさん邸のような最新式(?)な工法もあるんですね~
ウマく言い表せないけれどi-229miyaさん邸の洗い出し部分とってもいいと思います。
ほんとに砂利の雰囲気が生きていると言うか・・・i-189
よく見る洗い出しのところって半分埋まっている(?)感じがしてあまりスキではなかったので素敵だなぁ~♡と思います。
DIYで出来るならやりたいぐらい・・・
でも、作業工程を見させていただくとやっぱりプロじゃなきゃですねi-230
その後、ウマく解決しましたでしょうか?
2007/10/04(木) 11:10 | URL | まゆ* #hWKYz8N2[ 編集]
まゆさん、最新かどうかはわかりませんが、確かにきれいですね♪
砂利がそのまんま固まったような感じですから下地は見えないです。(^-^)

DIYでは… ボンドの事がなんもわからないし、固まると手出しできないので素人には難しいでしょうね~(^^;

その後、この部分は極最近解決しました♪
2007/10/07(日) 07:53 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
