ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


外構-境界フェンス

実は少し前、yukiyukiさんのブログに触発されて物置について加工と思っていたのですが…
何故か、物置の写真を一枚も撮っていない事に今気付いたので断念しました。(笑)
この記事のベースも数日前に書いたのですが、最後の写真がない&書く時間がないという事で、途中で置かれていました…(^^;

どうせなら写真はあった方が分かりやすいですもんね。(^^;
という事で、ちょっと遅れて今日の記事、明日あたりに物置ネタを書くことにします。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

では、タイトル通り今回は境界フェンスについて書きます。

賛否両論ある事かと思いますが、我が家では境界線上にフェンスを設ける事にしました。
これは、土地購入時の説明会でオーナーから聞いていた意向という事もありますし、予算的な面もあります。
まぁ、オーナーから皆聞いていた事となるので、両隣の方達も最初からその気でした。

そういう意味では、巷でよく聞く境界問題というのも無縁なのかもしれませんが、実はこの境界フェンスの工事をどうするか?という問題が…
うちは結構早くから住んでいて、ファミリー庭園さんとも外構の話を進めていました。
ただ、お隣さんでのデザインイメージ等で揉めても仕方ないので、基本的にデザイン等の主導権はお隣に渡すつもりで。
結局、両隣共デザイン等への拘りは一切なく、安くあがるならその方が…という感じだったので利害は一致♪
早速工事の手配をお願いしていたのですが… 途中、土地オーナーさんから連絡が入り、通常のブロックではなく化粧ブロックでやってくれって事に。(-_-;
どうやら分譲地全体の雰囲気を合わせたいらしく、それと合わせてくれという事なんです。
そもそも、外構自体も関連の業者でやるつもりだったようですが、その辺の話を聞く前に私は動いてしまっていたので、どうしようもなかったんですね。(^^;

ファミリー庭園の営業さんに聞くと、化粧ブロックにすると元々片面20万だった見積りがどうしても25万にアップしてしまうとの事。
価格アップは痛いのですが、土地オーナーさんの意向もあまり無下にはできんなぁ… という事で、お隣さんとも相談の上で施工してもらう事に決定しました♪

外構0716_01
外構0716_02
これが、境界に積んでいくブロック。
化粧ブロックの表面の感じ、わかるでしょうか?
結構よく見るタイプのものだと思います。

外構0716_03
まずは、境界ブロックを置く高さまで地面を掘っていかれました。
いや~コツはあるんでしょうけど、器用に同じ高さで掘っていきますね。(笑)

外構0716_04
次に、支柱を通しながら一段目をモルタルで固定。
この一段目が最も重要なので、高さ調整等もかなり慎重にされていました♪

外構0716_05
庭側の方も、同じようにモルタルを…
ちなみに、ブロックは道路側から家までの間を3段。それ以降を2段としました。
土地自体の高さに結構差があり、後ろまで全部3段にしたところで1段目はずっと日の目を見ないような状態になりそうだったので、無駄と判断しました。(笑)
実際、特に問題はありません♪

外構0716_07
出来上がりはこんな感じです♪
実は完成後の写真を撮ってなかったので、この写真は最近のもの…
お隣さんの車が写っていてぼかした為、フェンス部分はよく見えませんが。(^^;

まぁ確かに普通のブロックよりは見栄えして良いですね♪(高いけどw)

実は裏話になってしまいますが、元々この境界ブロックは2段でいく想定だったんです。
ところが、営業さんが思っていたより道路側と庭側の高低差があった為、2段でいくと庭のブロックはほとんど見えない状態に…(笑)
フェンスだけが見えている構図も変なので、1段増やしてもらう事になりました。
見積額はそのまま据え置いてもらったので、営業さんには感謝、感謝です♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
