ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


シンボルツリーが我が家に!

最近、ず~っと過去の内容を思い返しながら書いていましたが、今回久々にリアルタイム記事です♪

これがファミリー庭園管理さんに依頼した外構の最終ですからね~。
といっても、植栽はモニター商品をお願いしたので支払った金額は微々たるものですが…(笑)

驚いたのは、作業前後でこうもイメージが変わるものか!? と思わせられた点ですね。(^^;
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

植栽作業日は、10/20の13:00から。
夏場の暑い時期は、植え込みには時期がよくないので、少し後回しにしていましたので、外構工事完了から見ても結構経ってしまいましたね。(^^;

植栽03
そこへ、颯爽とやってきました。
我が家のシンボルツリーであるシマトネリコです♪

植栽04
思っていたより、ずっと大きくてびっくりしました。(笑)
高さは2mくらいあるそうです。
実は、せいぜい1.2mくらいの小さなものを想像してました。(^^;

話によると、育つと結構大きくなるそうで、山なんかでは数mもある大きさのシマトネリコもあるそうですよ。
まぁ、家庭の植栽では大きくなりにくいし、大きくなり過ぎたら剪定すれば良いらしいですが。

植栽05
花壇の土を、まずはガンガン掘っていきます♪

植栽06
植栽07
その間に、トラックの荷台にあった下草をチェック♪
名前は知らないけど、見たことあるようなやつが幾つかありました~(^-^)

植栽08
シマトネリコを、慎重に運びます。
さすがにこの大きさですから、結構な重量があったそうです。(持ってないから正味はわからんけど…)

植栽09
植栽10
二人がかりで、中に納めてくれました♪
門柱とアルミ柱の裏側になるので、少し狭くて運びにくかったのですが、スムーズに掘った穴へと置かれましたよ。

植栽11
ただいま、ガーデナーさんが樹の向きを調整してくれています。
やはりシンボルツリーが収まると、雰囲気が全く違ってきますね♪

植栽12
植栽13
置いた植木に土を被せていってます。
こんな風に、土で山を作りながら植木を埋め、その周りに土で水鉢を作るんだそうです。
真ん中の高い山の周りに土手を設ける事で、水がそこに溜まるようにするんですね♪

この時点で、工程はまだ半分。(^^;
まだ下草が植えられるので、後半の方へまわしたいと思います。

出来上がった全体の雰囲気は、すごく良い感じでしたのでお楽しみに♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
立派なシマトネリコですね。
確かに植栽後、家の雰囲気ってガラッと変わります。
後半も楽しみにしてます♪
2007/10/22(月) 08:29 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
土で水鉢を作るのですね。
フムフム。。。( ..)φメモメモ
シマトネリコは後ろの小窓とのバランスがとてもよいですね~
外からもだけど、中から見ると葉影が綺麗だろうな☆
下草類もとっても優しい感じ♪
後半もすごく楽しみです!
2007/10/22(月) 10:49 | URL | まゆ* #hWKYz8N2[ 編集]
yukiyukiさん、ほんと雰囲気がガラッと変わりました。
変わるとは思っていたけど、思ってた以上でしたねぇ~(笑)
2007/10/22(月) 17:59 | URL | miya244 #-[ 編集]
まゆさん、そうそう後ろの小窓と合ってるでしょ♪

中から見ても、葉陰がちゃんと見えて良い感じですよ~(^-^)
2007/10/22(月) 18:00 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
