ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


そろそろか?

ちょっと前まで残暑厳しかったのに、最近一気に冷え込んできた感がありました。
うちの長男が、寒がりな上、ずっとブレーカーから電源を落としている床暖の操作パネルが気になるようで、「早くつけようよ~」とおねだりするように。(笑)

なので、「そろそろ頃合いかな?」と考え始めていたんです。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

うちの床暖は、標準の灯油式ではなくヒートポンプ式の電気温水器を利用した床暖にしています。
なので、省エネを目指す為には単価の安い深夜電力をどれだけうまく使うかがキーポイントとなってきます。

関西電力では、はぴeタイムを選んでいると昼間でも若干割安な電気料金となります。
これを狙い、今週末から床暖を点け始めて最初の二日間(土日)はフル運転状態にしておこうと目論んでいたのですが…

実は今週末近辺から、妙に温かくなってしまいまして…(^^;
床暖スタートも延期しちゃいました。(笑)

ところで、少し肌寒くなってきた今日この頃の床温度は、気にしていたほど冷たくはありません。
床下が全面コンクリとなっているので、冷え始めると異様に冷たくなるのでは?と危ぶんでいたのですが、今のところ大丈夫なようです。

一度、妙に床が冷たくなっている事がありましたが、それは夜中に窓を開けっ放しにしていたせいで、表面が冷えてしまっていただけでしたね。
窓を閉めるようにすれば、全く問題なしでした。(笑)

最近、やはり新居は違うな~と感じるのは、窓さえ閉めていたら外が結構寒い時でも思っていたより温かい事ですね。
世間一般的に、当たり前の事なのかもしれませんが、今まで私が住んできた住居では無かった事なので…(^^;

新居バンザイです♪(笑)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
こんにちわv-290

確かに・・・特に朝晩の冷え込みが、厳しくなって来ましたよね v-356
超寒がりな私は、そそくさと小さなファンヒーターとホットカーペットを引っ張り出しましたよ v-356
私以外の家族は平気なようですが、私が寒い {{ (>_<) }}
そうです・・・我家の温度中心は、私!!
私が寒いと言ったら、寒いのです ( ̄‥ ̄)=3

ちなみに・・・新居の暖房対策は・・・決まらないです v-13
床暖房は無理なので、蓄暖にするか? 温水パネルヒーターにするか?

面倒くさくなって来て、最近では往来の石油ファンヒーターでも良いか?と思っています v-356

ふぅ~ どうしましょうです v-292
2007/10/28(日) 16:02 | URL | ぽんぽん。 #D46kvN.s[ 編集]
ぽんぽん。さん、Howpaの日記も見ましたよ♪

確かに、一番主導権握ってる人が決めれば問題ないですからねぇ(笑)

断熱性が良ければ蓄熱暖房が威力を発揮するらしいですが、どうなんでしょう???
折角なら、新居の良さを実感できる熱源に替えましょうよ~♪
2007/10/28(日) 19:10 | URL | miya244 #-[ 編集]
ご無沙汰しています、miyaさん宅は電気との事ですね。ウチはガスにしました^^  実はガス床暖入れると浴室暖房乾燥機?も付けていただけるしファンヒーターも最初からガスのタイプにしようと思いガス栓も設置予定です←ただ単に給油の手間が嫌なだけ^^; 同じユニバでも細かいトコは 色々違いますね~~  また床暖の感想や気になるコストなども教えてください~

2007/10/29(月) 21:30 | URL | ひろ #-[ 編集]
ひろさん、こんばんは♪

暖房は、パワーで言えばガスが一番だと思います。
浴室乾燥機も、使い勝手良いと評判なのはガスのもので、オール電化で使われる浴室乾燥機は使い物にならないと評判です…(^^;

ユニバは、あくまでFC制なので、構造の技術や仕入れルート以外は工務店の持つ流通ルートによっても大きく仕様が変わってきたりすると思います。
どこかのユニバでは、標準の断熱材がセルローズファイバーというところもありましたし…

床暖の使用レポートについては、私自身非常に興味のあるところなので、楽しみにしています♪

あと、もし未登録であれば、左上にあるバナーから「HOWPA」という住まいのコミュニティサイトへ登録できます。
多くの人気ブロガーや施主の方が集まっており、参考になる事も山ほどあるかと思います。
良かったら、うまく利用してみて下さい♪
(私も同じmiya244で登録しています)
2007/10/30(火) 00:38 | URL | miya244 #-[ 編集]
こんばんは。先日はコメントありがとうございました。
HNまちがえてましたね。すみませんでした。

私のところも床暖房を考えていたのですが、ビルダーと話し合って温水ルームヒーターだけにしました。

蓄熱暖房の話題も出ていますが、ビルダーの担当者からの話では蓄熱暖房は細かい温度調節ができないということでした。レンガのようなものに熱を貯めてそれを放出するので細かい温度調節ができないという説明でしたが…。

床暖房をカットして、サッシなどを樹脂を入れた断熱性の高いサッシにしてもらいました。
2007/10/30(火) 22:35 | URL | jupiter-juzz #-[ 編集]
jupiter-juzzさん、こんにちは♪

HN?って思いましたが、Howpaの方での話ですね。(笑)

蓄熱暖房は、確かにレンガのような蓄熱体に熱を溜め、その熱を少しずつ放出するというものなので、一度蓄熱したら放熱しきるまでは放射熱が発生します。
なので、秋や春の暑い日がありそうな時期は、やたらと暑くしすぎてしまうようなこともあるでしょう。
使い勝手という意味では、そういう面で良いとは言えないでしょうね。(^^;
ただ、蓄熱する際の温度設定である程度は調整可能だと思います。(あくまで事前予測が必要ですが…)


うちの床暖も、直接温水で暖めるというより基礎コンクリに蓄熱する方式なので、使い勝手の面では蓄熱暖房と似ています。
きっと、「暑すぎる!」って日もあるんでしょうね…(^^;
2007/10/31(水) 09:56 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
