ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


床暖運転スタート!

待ちに待った、床暖の季節がやってきました♪
実は、もう少し前から床暖スタートさせる予定をしていたのですが…
ちょうど、先週あたりで妙に暖かくなってしまったので、若干延びてしまったんです。(^^;
でも、今週末はまた冷え込んできたし、今後また暖かくなるようなことはないだろうとふんで、床暖運転スタートに踏み切りました♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

さて、まず床暖の運転を始める前までの状況としては、ちょうど先週書いた記事を見て頂ければと思います。

ユニバの標準仕様では、床暖の熱源は灯油となっているのですが、我が家では給油の手間、原油高騰の影響、オール電化対応等を考慮して、電器温水式を考えていました。
そして、さらに効果のあるものとして、ヒートポンプ式の熱源を持つエコヌクールピコを採用しました。

そこで今回は、エコヌクールピコの操作についてお伝えすべく、まずは操作パネルでの設定から。。

操作パネルはいたってシンプルで、大きく通常運転タイマー運転の二種類があります。
通常運転は、単純にスイッチを押せば温水を循環させるようになっており、ON/OFFは当然手動で行います。
タイマー運転は、名前の通り時刻予約して運転させるものとなっています。

灯油式などでは、別に時間帯を気にする必要もないので、温めたい時に温め、不要なら消すといった、一般的な暖房器具に近い使い方になるかと思いますが…
電器温水式で、さらに基礎への蓄熱を前提とした床暖となれば、深夜の低料金時間帯を利用した基礎への蓄熱を考えるのが真っ当な使い方だと思います。
そう考えると、このエコヌクールピコで採用される予約設定方法は、好きな時間帯を自由に設定でき、パッと見てわかりやすい表示となっているので好感を持てます♪
上記のように商品の特性上、予約操作の分かりやすさは、なかなか重要ですからね~(笑)

とりあえず、私が設定した内容と、画面操作について以下に書いていきます。

床暖操作パネル1
床暖操作パネル2
通常運転予約 ひかえめ運転予約

左の写真は、通常運転の予約画面。
このように24時間を一周として、30分単位での運転プログラムを設定できるようになっています。
18:00~翌12:00までを運転時間としているのがわかります。

右の写真は、ひかえめ運転の予約画面。
18:00~23:30、6:30~12:00を、ひかえめ運転とするよう設定しています。
我が家の電気の深夜時間帯は23:00~翌7:00なのですが、気持ち30分(最小単位)だけひかえめ時間を長くしています。(^^;

このように設定しておくと、毎朝起きる頃には夜間に運転している事によって、基礎に十分蓄熱されていて温かく、まだ外が寒いと思われる12時まではひかえめモードで運転。
12時になると、日照による温度上昇もある為、床暖はOFFにして基礎へ蓄熱した熱だけで賄います。
で、18時からは再度ひかえめ運転(まだ深夜時間帯ではない)とし、23:30から翌18:30まではしっかり基礎へと蓄熱します。

※後から気付いた間違い… 左写真のタイマー1と、右写真のタイマー2がそれぞれ合わさって、「通常運転」「控えめ運転」「運転停止」の3パターンで動作するように書いていましたが、実はタイマー1、もしくはタイマー2のどちらか一方で動作する…の間違いでした。
この記事を見て参考にされていた方には、大変申し訳なく思います。m(_ _)m

今回の設定は、とりあえず設定したものなので、今後の状況次第では設定を変更する可能性がありますがね…(^^;

他、運転操作としては温水温度設定や、ハイパワー運転等もあります。

温水設定(室内温度設定でない事に注意)は、温水自体の温度を調整する為のもので、以下のように各レベルに応じた温度設定となります。
 ・~37℃
 ・~42℃
 ・~47℃
 ・~52℃
 ・53℃~

ちなみに、うちはまだレベル2で運転してますね♪

ハイパワー運転は名前の通り、より強く温める際に利用するもので、温水温度を60℃で流すようにします。
ただ、本来のエコヌクールピコのように専用温水パネルではないので、即効性という意味ではいまいちなんじゃないか?と考えています。(^^;

なんやかんやと書いてみましたが、今見当されている方には参考になるんじゃないかな~と思います。
ちなみに、エコヌクールピコではなく、森永エルパンナを採用した場合、こういった操作パネルはなく事前に設定した時間にON/OFFするようになるそうです。
操作性という面では、あまりよろしくないでしょうね…(^^;

元々、ユニバの床暖は運転開始してからすぐには基礎が温まらず、2~3日かかると言われていました。
実際のところでは、その情報は正しいと思われます。

金曜の深夜からタイマー運転を始め、土曜朝にはタイル床が温かくなっているのを実感できました。
この段階で、フローリング床の方が温かくなっているという実感はその時あまりありません…
が、日曜になるとタイル床だけでなくフローリング床も温かくなっているのが実感できるようになりました。
先に書いたような運転スケジュールとしていますので、昼間は運転していない状態ですが、昼間も非常に温かく気持ち良い感じでしたよ♪

まだまだ秋口の寒さなので、これから本格的に寒くなっていった際に、どこまで追従できるかは分かりませんが、最初の印象としてはなかなか良い感じと言えます♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
こんばんは。

エコヌクールピコの詳細な説明とても参考になりました。
我が家は床暖房をプランではいれていないのですが、冬のフローリングはかなり冷たいだろうなと思っています。

床暖房があれば、冬は裸足でも大丈夫そうですか?
今、娘がよちよち歩きで冷たいフローリングの上を歩いているのですが、抱っこしたりするとすごく足が冷たくなっているので、床暖房があれば裸足でも心地よいのかな?と思って聞いてみました。
2007/11/05(月) 22:09 | URL | jupiter-juzz #-[ 編集]
jupiter-juzzさん、床暖がないと高断熱高気密の家でもフローリングはヒンヤリするかもしれませんね…

床暖房がついていると、床はほんのり暖かい感じで裸足でも全然問題なさそうです。
まだ真冬を経験してはいませんが…(^^;

お子さんがよちよち歩きの時は、床面に接している事も多いから気になりますよね。
よくいるところにカーペットを敷くとかで対応するしかないのかなぁ~。

暖房については、床暖でなくとも蓄熱暖房なるものもあります。
どちらも輻射熱で温める点は同じで、ヒーター等の直接的な熱で温めるものより適度な暖かさを保てるので良さそうですよ♪
2007/11/06(火) 03:09 | URL | miya244 #-[ 編集]
こんにちは~おじゃまします♪

床暖、好発進ですね~
我が家でも一部床暖を予定していますが一体どんなタイプのものなのか全く説明できない私。。。うーん。

miyaさんのわかりやすい日記に心を入れ替え(?)
ちょっとだんなに訊いてみようと思います(結局他力本願!?)

また遊びに来させてください!
2007/11/09(金) 11:41 | URL | 妻♪@sweethome #D.Zv7Kks[ 編集]
妻♪@sweethomeさん、床暖房は方式によって暖まり方も全く違ってくる為、どんなものを入れるのか知っておいた方が良いと思いますよ♪
きっとその方が楽しみになると思いますしね~(笑)

しっかり旦那さんに確認してみて下さい♪(笑)
2007/11/11(日) 13:33 | URL | miya244 #-[ 編集]
付帯工事価格について
現在ユニバにて新築予定で見積りを出してもらったのですが36坪の家なのですが、付帯工事価格(仮説足場、地盤調査、建築確認申請、現場経費)等の費用が総額税込で2,064,896円と書いてあります。高いように思うのですが?相場が分からなくて質問させていただきました。とくに仮説足場費用36,6000円と現場経費62,6568円がそんなにかかるのって疑問に思ってます。
36坪で建物で総額1600万円で建てれたらと思っていますが無理な価格なのですかね?営業マンはオプションを入れたら1700万から1800万と仕切りに言います。
すごく不安になってきたこの頃です。
2007/11/28(水) 22:14 | URL | ゆかりん #-[ 編集]
v-290お久しぶりです。我が家も8月より入居して、床暖の快適さを実感するはずだったのに、フル回転の初日と二日目は、暖かさ100%だけど、セパレート時間で運転し始めたら徐々に暖かさが薄れてきてしまったです。朝3時間夕方5時間の運転ですが、灯油式にしては短いですかね・・
冷たくはないけど・・今年は、あれこれと、設定を探すだけで終わってしまうかも・・・・・・
話は変わりますが、ゆかりんさん、我が家も36坪で建てましたが、付帯工事価格は2.074.279円です。うちはユニバ直営店ですので、ユニバはそんなものだとおもいますが参考になりますでしょうか、営業の方は多分後々計画していく中であれこれどうしても
変更追加してしまう(うちもそうでした)ので多めにいっているのではないですかね?
他のメーカーで、同じ間取りの見積もりを取ってみたらどう?でしょう。


2007/11/29(木) 20:40 | URL | arthur #-[ 編集]
こんにちは。家も今日ユニバーサルさんで仮契約をいたしました。家は、何故かガスの床暖房を進められています。(多分住んでる地域が電気よりガスの方が経済的にも有利だとか・・・)
まだ、今から決めないといけないことがたくさんありそうなので、不安ですが・・・。主人はお前に任す!!だし・・・。
CLASS ONEは食洗器もオプションだし、IHコンロではないのに少しショックでした・・・。
でも、床暖房が付いてるので少々予算オバーになってもしょうがないかな・・・。っと思ってます。miya244さんのおかげで楽しみになりました。
それと、ゆかりんさん我が家は二世帯のような広さなので付帯工事価格は3,500,000近くなってます・・・。た、高いですね・・・。ちょっと不安ですが・・・。
2007/11/29(木) 22:31 | URL | 59tubo #-[ 編集]
ご無沙汰してます。今週、無事に上棟を終えました。今日は瓦の工事をしてくれてました。棟梁も居たので会話をしてたら、「床暖、すごくあったかいですよ~」っておっしゃってました。期待しちゃてもいいですかね~~??笑
2007/12/01(土) 21:23 | URL | ひろ #-[ 編集]
ゆかりんさん、コメントありがとうございます♪

こういう諸費用系って本当高いですよね。(笑)
費用やその内訳は、工務店によっても多少違ってくるようですが…
うちも全部で300万弱でしたよ。(管理費用とかそんなんも含めて)

今はオプションって全くなしで考えているのですか?
仮でも見積りとかって出ています?
ユニバは、標準仕様では不足するものが多い(逆に自分で選べる良さでもあると思いますが)ので、オプションとしてもそこそこかかってきます。(^^;

予算については重要事項なので、営業さんにも相談しながらじっくり考えて下さいね♪
2007/12/01(土) 23:14 | URL | miya244 #-[ 編集]
arthurさん、お久しぶりです♪

私が以前、聞いていた話だと基礎蓄熱式の床暖だと蓄熱させる事が前提となるので、その分じっくり加熱する必要があるようです。
なので、セパレート運転してまた基礎が冷え切ってしまうと、効果を持続する事ができないのではないかと思います。

私もまだベストな時間はわかっていませんが、営業さんに聞いていた(灯油式での)話は、設定温度を低くしても良いからずっと点けている方が良いと聞きました。
arthurさんのところでは、こういう設定が良いって話は聞きませんか?
2007/12/01(土) 23:22 | URL | miya244 #-[ 編集]
59tuboさん、コメントありがとうございます♪

仮契約おめでとうございます。(^-^)
これから楽しみでもあり、不安でもあるでしょうね。
色々な検討は、し過ぎるという事はないでしょうから、しっかり検討してみて下さい♪
旦那さんもしっかり巻き込んで。(笑)

ユニバは、色々基本プランがありますが、基準デザインが違うだけで設備等は全てオプション扱いなんですよ。
IHヒーターなんかは、うまく施主支給を利用すれば安くつきますし、食洗機はまず内蔵タイプか据付けタイプかをきちんと検討した方が良いかも。
据付けタイプの方が、場所取るしうるさいというデメリットがありますが、内蔵タイプに比べてかなり安くつきますよ♪
2007/12/01(土) 23:30 | URL | miya244 #-[ 編集]
ひろさん、棟梁の言うとおり床暖は暖かいです♪
正確に言うと暖かいというより寒くないと言った方が良いのかもしれませんけどね。

日々、嫁と「快適やね~♪」って言ってる気がします。(笑)
2007/12/01(土) 23:34 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
