ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


床暖、その後

床暖をスタートして、約1ヶ月が経過しました。
その間、ちょくちょくと設定を変えたりしながら調整を試みていました。

まぁ、その効果のほどはよくわからないのですがね…(^^;
その日の気温によっても体感温度は違うし、きちんと床温度を測っているわけでもないので…

とりあえず、この1ヶ月での設定変更の具合と体験談について書きますね♪
まず最初に、前回の記事に間違いがあったので訂正させて頂きます。(^^;

エコヌクールピコの設定温度を5段階で設定できるような事を書いていましたが…
実は1℃単位で設定可能でした。(笑)
5段階のレベル表示はされるのですが、設定の細かさとは別だったようです。(^^;
最初に温度設定変えようとして気付きました。(笑)

さて、最初の設定変更としては、ひかえめ運転の時間帯を変更しています。
前回の記事にもあるように、最初ひかえめ運転として18:00~23:30、6:30~12:00を設定していましたが、ふと考えてみると深夜電力でしっかり基礎を温めた後に昼まで温度下げた温水を流していると…
なんか、わざわざ蓄熱した基礎自体を冷ましているような気がしてきて…(^^;

なので、朝のひかえめ運転を止めて運転時間を純粋に短くしました。
設定変更後は、運転時間を18:00~翌12:00。ひかえめ運転を18:00~23:30としています。

また、ちょっと日付は忘れてしまいましたが、11月中旬辺り(いや、もう少し前か?)で一気に冷え込んだ時期があり、最初の温度設定42℃では暖かみが無くなってしまいました。
冷たくは無いんだけど、快適ではない状態ですね。
そこで、温度設定を5℃上昇させて47℃としたところ、また元の快適温度に戻りました♪
ま、その分電気代は喰うのでしょうがね…(-_-;

その後、さらに寒くなって現在は50℃設定としていますが、最近は結構外気温が暖かいのでもうちょい下げても良いかもしれません。(笑)

ちなみに設定温度の上げ下げ感覚は、特に根拠ありません。勘でやってます。(笑)

ところで、この床暖に慣れた頃、嫁の実家に行く事があったのですが、そこで床暖の無い家との違いをまざまざと見せつけられてしまいました。
場所は北国にあたるので、気温がうちより低いのは仕方ないところでしょうが、床が冷たいとやはり体が冷えやすいという事が実感できました。
その家もまだ2年ほど前に建ったところなので、断熱性としては十分な仕様であるはずです。
前に行ったときには全く気にならなかったのに… フローリングや、特に風呂横の脱衣所での冷たさに驚いてしまいました。
もう床暖から離れられない… そう思ってしまいましたね。(笑)
スポンサーサイト
コメント
こんばんは

miya244さんの「もう床暖から離れられない」という文章…実感こもっていて、「あ~床暖入れとけばよかったかな…」と後悔…。

やっぱり足元が冷たいと身体が温まりにくいですよね~。

P.S.miya244さんのブログと相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?私のほうはリンクさせていただきました。
2007/12/02(日) 01:30 | URL | jupiter-juzz #-[ 編集]
jupiter-juzzさん、後悔させちゃいましたか…(^^;

でも、足元が冷えると体が温まりにくいのは確かでしょうね。
普通の暖房で同じように暖めようと思うと、暖房器具を中心に暖まる形となってしまい、どうしても一部は暑くなってしまいます。
暖房の、部分的な暖まり方が昔から苦手なので、床暖の暖まり方は私にとって理想でしたね♪
2007/12/02(日) 10:31 | URL | miya244 #-[ 編集]
初めまして。
実際に住んでらっしゃる方の意見とても参考になります。

我が家もユニバで家を建てることになりました。
床暖に惹かれて決めたのですが、モデルルームの床面が異常に硬いことに最近気が付きました。
打ち合わせはテーブルでするので気が付かなかったのですが、ヨチヨチ歩きの娘と遊ぼうと床にひざをついたら痛くて…。
子供はまだまだよく転ぶので少し気になっています。
カーペット敷いたら床暖の意味もなくなってしまいそうだし。

実際住まわれてみて、床の固さについて感じるところはありますか?(文章と関係ない質問ですいません)
2007/12/02(日) 23:50 | URL | マイコ #-[ 編集]
ごぶさた。
変に忙しかったり、風邪が治らなかったり、13年飼っていた犬が死んだりでなかなか余裕ができず。
もうちょっと余裕が出来たら連絡します。

うちは蓄熱式暖房機メインで、電気式床暖房を場合によって使用している状態。
蓄熱式暖房機は部屋の温度がつねに一定な感じで、エアコンやファンヒーターに比べるとかなり快適。
ただ、“確実に”床暖房の方が気持ち良い。
寒いとき、早朝、風呂上がりなどに床暖房を入れると、その気持ちよさは別格だと感じる。
11月の段階で電気代が跳ね上がっていたので、1月2月が怖い。
↓こっちにいままでの電気代の推移を書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/7000
2007/12/03(月) 12:03 | URL | 金魚屋ぷに #-[ 編集]
マイコさん、初めまして♪

頂いた質問については、新たな記事として書かせて頂きましたので参考にして頂ければと思います。

他にも気になる点があれば、またコメントにて質問して下さいね♪
2007/12/04(火) 01:10 | URL | miya244 #-[ 編集]
ぷにへ

ごぶさた~♪
あの犬、亡くなったんや…
でも13年っていったら結構長生きした方になるのかな?
うちの猫も、もう10年越えてるからなぁ… 先が恐い…(-_-;

うちも床暖入れた時期から電気代が上がったよ。(^^;
その件は、また記事にしようと思ってるとこ♪
リンクの記事を見せてもらったけど、かなり細かくつけてるねぇ。
何よりびっくりしたのは… うち、ぷにん家の倍近く電気使ってるよう…(汗)
2007/12/04(火) 01:18 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
