ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


ユニバの床は硬い!?

先日、マイコさんから質問のあった床の件について、ユニバ特有とも言える内容である事から、回答がてらブログネタとさせてもらおうかと思います♪(笑)
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

まず、本質的に硬いかどうか?という質問に対しては、普通の家と比較して確かに硬いと思われます。
私もモデルルームを見ていた時には、その時住んでいた貸家(一戸建て)の床と比較してそう思ったし、営業さんからも「結構気にされる方が多い」との話を聞いていました。

ただ、マイコさんがコメントされていた、膝をついて痛いというのは単純にフローリング板の硬さかな?という気がします。(^^;
ユニバの床で硬いと感じるのは、直下がコンクリの基礎である事からか、板がしなる事がないので硬く感じるのでは?と私は考えています。
根拠としては、フローリング表面の硬さは単純に板としての硬さなので、その床下が空洞だろうがコンクリだろうが関係ないから。
フローリング板も特別薄いというわけではないですが、やはり板のしなりがショックを吸収する作用はあるかと思います。

という事で、やはり転けて頭を打ったりすると普通の床より痛いかもしれません…(-_-;
とはいえ、それってマンションや屋外のビルでも似たようなもんだと思っているので、私はあまり重要視しませんでした。

また、実際に自分の家を施工しているのを見ていたら、ただコンクリの上に普通のフローリング板を敷いているのではなく、若干ながらもクッションの付いた床(過去記事参照)を使用している為に多少なりとも吸収してくれるようです。 他にも、施工中にコメントを頂いていた三浦ママさんからのコメント(コメントに対する質問への回答はこちら)で、二重床工法なるものがある事も知りました。
どうしても床の硬さが気になるという方は、検討している工務店さんにこういった工法の採用について聞いてみると良いかと思います。
通常施工に比べて金額的には追加になると思いますが、気になる事を押し殺して我慢したり、対処可能な事を知らずに契約解除する必要はないかと思います。
(別にユニバのまわしもんではないですがw)

あと、実際に住んでみて床に対して思うことは…
私はやはり、あまり危険と感じる事はありません。
ただ、嫁はこの床を歩いていると足の裏に疲れを感じるようです。(^^;
私は家にずっといる時もそんな風に感じる事はないので、恐らく足がそういう環境に慣れているかどうか?かなぁと感じています。
私は外へ出て歩くことに慣れているので、足元が硬いことに足自体が慣れていますが、嫁の場合は主婦という事もあって家で過ごす時間が多く、外に多い足元が硬いことに足が慣れていないんじゃないかと。
(ちなみに、単に私が仕事で家にいないからというだけでなく、一時在宅仕事でずっと家に居たときでも私の感じ方は変わらなかったです。)

嫁は、この点についてスリッパを履くことで対処しています。
私を含め、子供達は全く意に介してないですがね…(笑)

そしてもう一つ、この床についてメリットと私が感じる点を…
ユニバの床は、床下が基礎で埋まってしまっている分、床下というものがありません。
従って、床下の空間に音が響くことがないんですね。
何が良いかというと、1階で飛んだり跳ねたりしても振動はほとんどありません♪
家自体がどっしりしているとも感じます。

例えば、うちの子みたいにやんちゃな子供がいて走りまわると、旧居なら床が振動して体に伝わってきてるのを感じていましたが、新居では全くそれがありません。
他に、以前購入したビリーズブートキャンプなんかも… 跳ねたりするエクササイズを行っても非常に静かでしたよ~(笑)

今回質問を頂いたマイコさんだけでなく、ユニバで検討されている方達に少しでも何かの参考になれば幸いと考えています。
他にも、何か気になるような事があれば質問頂ければ、可能な範囲で回答差上げますので、ランキングにもポチッと御協力下さいませ♪(笑)


忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
miya244さんの生態系が気になります。

どんな感じなのでしょうか???
2007/12/04(火) 19:02 | URL | あつきちしお #-[ 編集]
ちしおさん、仰る意味がよくわかりませんが…(^^;
2007/12/04(火) 23:13 | URL | miya244 #-[ 編集]
初コメでお邪魔致します。
床の硬さって床材の質だけのお話ではなかったんですね。
逆ベタ?の基礎の形も初めて拝見しました。
いろいろ工夫があるのですね。面白いなあ…
主婦は家事で立ち仕事が多いので足の疲れは強く感じると思います。
足の裏や膝にクルんですよね。。
いつも頑張っている奥様の足をいたわってあげてください(笑

あ、事後報告で申し訳ございませんが、リンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します!
2007/12/05(水) 23:30 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
キルフェボンさん、木材表面の硬さだけだったら、ユニバの床が特別硬いと言われる理由がないですからね。(^^;

やはり立ち仕事が多いと疲れるでしょうか?
あぁ、確かにずっと立って仕事してるときは足に疲れがきますが、床下がある事による木のたわみが疲れを防ぐとは改めて知りましたね。

リンクの方、私もさせて頂きました♪
2007/12/06(木) 00:44 | URL | miya244 #-[ 編集]

 こんばんは。
 コメントのお返事ありがとうございました。実際にユニバーサルホームで建築された先輩に励まされると元気が沸いてきます^^
 
 ところで、今週末に担当さんとお話しするのですが、キッチンの食洗器やIHなどは自分で準備しても嫌がられないんですかね…?初めての事なんで、雑誌なんかには書いてあるけど担当の方に信頼して任せてください!!!って言っていただいたので、なんだか申し訳無い気がして…。
 
 後、外構は一応見積もりの中に入れてもらってますが、自分で業者さんに頼んだほうが安いのですか???
 皆さんどうされてるのかな?外構といっても家の周りの塀と駐車スペースのコンクリートくらいだと思うのですが…。一応百万円予算で見ているのですがカーポートも付けたいしそうすると百万では足らないのでしょうね…。って言うかまだ、間取り自体決定してないのに気持ちは逸るばかりです。
 また、色々なお話を参考にさせていただきます。
2007/12/06(木) 22:29 | URL | 59tubo #-[ 編集]
59tuboさん、施主支給は割と受入れられましたよ。
ただ、気をつけておきたい事は、施主支給で入れた機材は基本的にHMで保証して貰えないところです。
なので、あまり設置や交換がしにくいものは施主支給せず、ちゃんと保証してもらうようにした方が良いという事もありますよ。

まぁ、営業さんに相談すれば、その辺はきちんと教えて貰えるかと思います。
キッチンの食洗機、ビルトインならやってもらった方が良いかもしれません。(キッチンのデザインとも合わせてるでしょうし)
IHヒーターくらいなら、ビルトインでも簡単に交換できるようになっている為、施主支給しても良いかな?と思います。
私は他で色々よくしてもらったというのもあって、あえて施主支給とせず、向こうにやってもらいましたが。(^^;

他、ダウンライトを施主支給しようとしましたが、これは工事も必要なものなので商品込みで施工させてくれって言われました。
こんな風に、HMも困るところはちゃんと言ってくれると思いますので、物怖じせず言ってみれば良いかと思います。

外構については、私は別業者に頼みました。
値段は若干高くなりましたが、デザイン等については段違いでした。
100万で外構となると、かなりシンプルな造りになるんじゃないかと思います。(うちがそうでしたw)
探せば、同じくらいの価格でも良いデザインで施工してくれるところはあると思いますよ♪
2007/12/08(土) 00:40 | URL | miya244 #-[ 編集]
私なんかの質問を記事にまでしていただけるとは。
ありがとうございます!!って非常に遅いですね。スイマセン。

基礎の上に直にフローリングを敷いているのだろうと思っていましたが、ちゃんとクッション材はあるのですね。
それを聞いて少し安心しました。

床下がないメリットも改めて感じました。
私の実家なんですが、10年目でキッチン周りの床面がたわんできているんですね。(多分洗い物などの水ハネのせいでフローリングが腐ってきていると思うんですが。)
床が抜けることはないと思いつつも、抜け落ちそうな感覚がすごく気になっていたんです。
床下がないと言う事は、こういうことも起きないってことですよね。これは目からウロコです。

ユニバの床暖の特性をいかして思い切ってキッチン周りをタイルにしてしまおうかなぁ。

ちなみに外溝は、ユニバの紹介では150万の見積もりがきました。
100万で考えていたので他で探そうと思っています。
2007/12/19(水) 01:36 | URL | マイコ #-[ 編集]
マイコさん、こちらこそネタを提供頂きましてありがとうございます♪(笑)

物事、悪い面ばかりではないという事がわかってもらえれば幸いです。
また、最近では嫁も慣れてきたそうで、足が疲れなくなってきたようです。
なので、スリッパは使わなくなってしまいました。(冬なのに!w)

あと、キッチンのタイルはよく検討して決めて下さいね。
タイルにすると、夏場はより涼しいし冬場はより暖かい、水も気にする必要がない理想的なキッチンの床と思ってしまいますが…
反面、フローリングと比べて割れやすいんです、床が!
キッチンには、鍋なんかの硬くて思いものがあるので、もしこれを落としたりすると、タイルの方が割れてしまう事があるそうなんですね。
そしたら、その補修費も結構かかってくるそうで…(^^;
これもメリット・デメリットを考えて採用してみて下さい。
(うちはこれ聞いて止めましたが、今となってはタイルでも良かった気がします。やはり水は気にしますし…)

外構については、うちも最終的に150万くらいとなりました。
ユニバの価格より30万ほど結局高くなりましたが、デザインや仕様については圧倒的に良くなっています♪
どんな外構かは、外構カテゴリの記事を見ていただければ沢山載せていますので♪
2007/12/19(水) 03:48 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
