ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


なかなか・・・

仕事が忙しくて更新できず早くも1週間。
ほんまに続くかな?と思いながらも、ユニバで家を建てようと思ったところから思い返して書いていこう。

1/28
新聞広告を見て、何となくモデルハウスを見に行こうかな、と思いユニバーサルホームともう一つ(思い出せない)へ行くことに。
去年くらいから、気になる家の広告を見つけては冷やかしに行く事がありました。
で、今回まずはユニバーサルホームへ行ってみると・・・

広告でメインとなっていた全室床暖房にちょっと感激。
今の家でも床の冷たさがかなりストレスになっているので、1Fだけとはいえ、全室暖かいのは嬉しい。
他、あちこちまわってきた中では、ここで会った営業の方の対応が非常に気に入りました。
柔らかい物腰と人柄に、色々話を聞きながら「この人うまいなぁ」と。(笑)

そんな中「いかがですか?」と営業の方に聞かれて、嫁が「ええんちゃう?ここで」と一言。
実は嫁、あまりこういう事は言わない人で、いつもは「う~ん、でもなぁ」と言っていたので、私としては結構意外でした。
ただ、嫁は何というか「動物的」が非常に働く人で、突拍子もない事を言いながらも過去うまくいくことが多い。
そこで、私も「どーかなぁ」と言いながら真剣に吟味してみることに。
心が動いたポイントとしては、以下。
 ・1F全室床暖房
  モデルハウスでの快適さと、地熱利用という点に興味をそそられた♪
 ・ALCを使用した外壁で断熱効果にも期待できそう
  内断熱工法でよく聞く結露の防止にも役立つとの事。
 ・キャンペーンで設備が付いてくること。
  魔法瓶のような風呂釜に引かれる(笑)
 ・こういうメーカーの方が良い土地がみつかるとの話
  実際、広告やネットでは良いところはなかった。
  HMで一括して処理できるならその方が効率良いし。
 ・日本の長期金利上昇の目処
  これはHMの話と関係ないが、私がそういう見方をしているという事。
 ・営業の方が信頼できそう
  こちらの質問に対して、ノータイムで回答が返ってくる。
  当たり前の事かもしれんが、それができない営業が多かった。
  あと相性が良さそうだったからかな。
 ・契約の妥当性
  土地探しを始めるにあたって、「良い土地がみつかればユニバで家を建てる」といったお約束が必要。
  但し、最悪見つからなければ破棄しても良いとの事。
  でも余計な経費を使わないという点では納得。

色々と考えてみて、大きな不安要素はなさそうという事と、今までの生活で不便に感じていたところは改善される見込みが高そうという点で思い切ってしまいました。
うちらは、いつもそんな感じで物事を決定する事が多いです。(^^;
本当にこれで良かったのかと思いつつも、今後も勉強しながら路頭に迷わないよう頑張る所存です。

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
