ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


床暖の思わぬ恩恵♪

最近、また一気に寒くなってきましたが、床暖のおかげで家の中では寒さを気にする事がほとんどありません♪
まぁ、外の気温がわかりにくいという困った点もありますが…(^^;

今回は、そんな床暖の想像しやすいメリットと違い、思わぬメリットについて書きますね♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

ユニバの床暖は、SRC基礎といってベタ基礎を逆さにしたような形態の基礎の中に温水パイプを張り巡らせて、基礎自体を蓄熱体として暖めるようになっています。

床暖として、床が暖まるのは当たり前ですが…

他に暖まるものがあるんです。
何だと思います?

それは、配水管なんです。
配水管は、通常床下を通って洗面所やキッチンに流されますが、床下の無いSRC基礎では基礎の中を通ってくるのです。
すると、基礎自体に蓄熱している事から、そこを通る配水管も同じく暖まるんですね。

冬場、キッチンで洗い物をする方にとって、お湯を出そうと思っても給湯からお湯が出てくるまでの間で冷水が出てくるのが辛い人も多いかと思います。(お湯が出るまでじっと待つw)
しかし、床暖のおかげですぐに温い水が出てきて、冷水が出なくなるのを待つ必要がなくなるんですね♪
うちは給湯器とキッチンが結構離れているので、床暖点ける前はなかなかお湯が出てこず、暫く時間がかかるのですが、今はそれで困る事はありません。
気付いたのは嫁ですが、床暖点けるまでは確かに冷た~い水が出ていました。
それが、床暖を点け始めてみると温い水が出てくるようになったんです♪

同じ床暖房でも、基礎蓄熱しないタイプではこうはならないと思います。
床下空間に配水管が存在するから、配水管は常に外気温に左右される上、床暖パネルで暖まることなんて無いでしょうからね。
あくまで、基礎蓄熱体の中を配水管が通るからこその現象でしょう♪

という事で、今回は使ってみるまで気付かないようなプチネタをお送りしました。(笑)


忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
そうなんだ~!!
。。ということは
うちも基礎蓄熱だから当てはまる??

あっ、でもうちは、お湯を使って洗い物しないから
わからないんだ(汗)
ダンナちゃんに聞いてみよう(笑)
2007/12/08(土) 17:33 | URL | つーこ #-[ 編集]
なるほど!
そうそう、そうなの。
お湯が出るまでのタイムロスが・・(>_<)
私はもったいないからお湯が出るまではガマンして水で洗うんだけど父や弟はお湯になるまでジャージャー出しっぱなしでした(汗)

いきなりお湯が出るのってかなりありがたいですよね!!
2007/12/08(土) 17:59 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ご無沙汰しております。もうお住まいになられていらしゃるのですね。ユニバの暖かいお家の住み心地は最高だと思います。お引き渡しいたしました皆様、口々に「あったかいです。もうよそのお家にいけません」とおっしゃいます。光熱費をあまり気になさらないようです。それ以上の満足感なのでしょう。一年を通して夏の冷房代がかかりませんので、一年間の光熱費という考え方をしていただけたらいいのではないでしょうか。ユニバのお家で、よいお年をお迎えください。
2007/12/09(日) 11:16 | URL | 三浦ママ #-[ 編集]
つーこさん、基礎蓄熱だったら同じでは?

お湯までいかなくとも、さすがに冬場の洗い物は水そのもので洗いませんよね…?(^^;

うちも、ぬるい水にして洗う感じではありますが、最初の冷水は手が凍りそうに感じるので…(笑)
2007/12/09(日) 11:23 | URL | miya244 #-[ 編集]
mijupiさん、勿体ない気持ちはすごくわかるのですが…
冬場の冷水に手がかじかんで、指を動かせなくなるので、ぬるい水となるまで暫くザーッと流しっぱなしにしちゃいます。(^^;

ちなみに、お湯という程熱くはないですよ。ぬるい水です。
触っても冷たいと感じない程度のね♪
2007/12/09(日) 11:26 | URL | miya244 #-[ 編集]
三浦ママさん、ご無沙汰です♪

お客様の言われる事はすごくよくわかります。
私も、他の家には住めない体になってしまったかも…(笑)

うちはエコヌクールピコを採用していますが、今のところガス+電気+灯油となっていた旧居より、電気のみとなった新居の方が全体光熱費は安くなっています♪
2007/12/09(日) 11:29 | URL | miya244 #-[ 編集]
こちらでは、はじめましてです♪
(以前から拝見してましたけどw)

へえぇ~。
冬は冷たい水に触りたくないので重宝しますねぇ。
<(; ̄з ̄)>♪~♪
2007/12/09(日) 23:14 | URL | MAX #-[ 編集]
MAXさん?(笑)

あなたも一緒じゃないですか~♪
でも、冷たくないのは本当に重宝します。(^-^)
2007/12/09(日) 23:36 | URL | miya244 #-[ 編集]
ウチは風呂が2階なのでシャワーでこの現象に見舞われます(笑)
一旦お湯が出てもしばらく止めてからまた出した時の方が大変で、最初はさっきまで来ていたお湯が出てその後止めていた間の分の水が一瞬出ます!
油断してこれを浴びてしまうとちょっと声出ますよ・・・。
2007/12/11(火) 23:03 | URL | WoodBook #-[ 編集]
WoodBookさん、そうやんね~(笑)

蓄熱暖房使ってても、連続で使うと暖まらないから同じですな。(笑)
風呂では気をつけて使うべし…(^^;
2007/12/15(土) 10:54 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
