ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


スイッチの高さ(感想)

主に今、新居建築を検討されている方や、正に建築中という方は、スイッチの高さを意識した事があるでしょうか?
通常、何も言わなければスイッチの高さは役140cmくらいの位置に取付けられるかと思います。
だいたい、大人の肩と同じくらいの高さですね。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

きっかけは何かの本で見た内容だったのですが…

私の家では、一部を除いて基本的にスイッチの高さは100cmとしてもらいました。
この件の検討については、以前の記事にも書いた通りなのですが、おさらいしてメリットを挙げますと…
 ・小さな子供でも届く高さ
 ・車椅子でも無理なく届く高さ
 ・物を持っていても無理なく押せる
 ・年をとって腰が曲がっていっても無理なく押せる

といった感じです。
逆に、デメリットとしては思いつく限り、「慣れない高さ」という以外には思いつきませんでした。
まぁ、慣れなきゃいけないというのも、十分と言えば十分なデメリットではありますが…(^^;

さて、検討段階ではお試し気分が大きかったこのスイッチの高さ
実際に住んでみて感じた事は…

やってみて良かった♪

です。(笑)
旧居では、物に登ってスイッチを押したりしていた次男でも、背伸びなしで届く高さという利点♪
そして、しょっちゅう機会があるわけでは無いのですが、物を持ったりしている時に照明を点けようとすると、通常のスイッチだと非常に苦しいはずですが…
今の100cmスイッチだと、物を持っていても肘で無理なく押せてしまいます♪

実際、そういったシチュエーションで楽に照明を点ける事ができたとき、正直この高さにして本当に良かった♪と思えました。

まだ設計中の方や、電気配線がまだという段階の方は、今一度検討してみる価値はあるかと思いますよ~(^-^)
あ、その際ひとつだけ注意しておいて下さい。
スイッチは、昔ながらの小さなスイッチではなく、松下(しか無いのかな?)から出ているコスモスイッチ(ワイドなやつ)にしておかないと使い勝手は良くならないと思います。
(肘で点けるのは無理があるので…)

あと、具体的な高さとしては、うちのを測ってみるとスイッチパネルの中間が床から100cmくらいとなっているようです。
見ていると、スイッチによって微妙に高さは違うようです。(数cmくらい)

指定しなければ、まず採用されないと思われるこのスイッチの高さ。
余所と一風変わった感じにする為としても、面白い試みだと思いますが如何でしょうか?

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
蛍型スイッチやワンタッチスイッチが普及して…
位置が解かり易くなった事によって
高さも少し変えてもいいかもしれませんね。

手の不自由な方の家で、FL+300にスイッチ付けた事があります。

でもやっぱり…手で入り切りして欲しいなぁ!

建築屋からのお願いでした。
2007/12/30(日) 08:10 | URL | おっちゃん #-[ 編集]
おっちゃん、コメントありがとうございます。

見て頂いてた時、なんか文章構成おかしかったですね…
変な風になってたので修正しました。(^^;

もしかして誤解させた?かもしれませんが、基本は手で点けますよ。
いつも肘でやるのは、やはりやりにくいですから…(^^;

でも、手の不自由な方へ向けて足でもON/OFFできるというのは、分りやすさの賜なのでしょうね。
2007/12/30(日) 14:39 | URL | miya244 #-[ 編集]
なるほど~
こういう工夫ができるのって注文住宅の醍醐味ですよね!

うちは年明けすぐに配線するみたいです。
夫が乗ってきたら変更できるか聞いてみようかな。
全部のスイッチじゃなくても、例えば階段を上がって廊下のスイッチとか・・子供が届かないうちもいちいちついていかなくて良くなりそうですね。

miyaさん、今年は色々とお世話になりました♪♪
来年も何かと相談に乗ってもらうことがあるかもしれませんが
おうちのアドバイスとあわせてよろしくお願いします(^^)

良いお年を・・
2007/12/31(月) 01:49 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
ウチは寝室の枕元のスイッチだけ低くしてもらいました。
ベッドから起き上がらずに操作出来るのでなかなかナイスです♪
でも寝室の照明・・・リモコン付きなんですよね_| ̄|○
2007/12/31(月) 01:50 | URL | WoodBook #-[ 編集]
mijupiさん、配線がまだなら変更できそうですね。
配線がまだでも、柱のところにスイッチボックスを取付けてたりするでしょうから、そこの位置を変えてもらう感じでしょうか?

こちらこそ、楽しくお手伝いができました♪
来年も、よいお年を♪
2007/12/31(月) 11:40 | URL | miya244 #-[ 編集]
WoodBookさん、枕元にスイッチあるのはいいけどリモコンなんて…

検討したのかしてないのか分らなくなる工夫に脱帽です♪(笑)
2007/12/31(月) 11:42 | URL | miya244 #-[ 編集]
こんばんわ。。。

完成された方々のブログは、とぉ~ても参考になり助かりますv-435
スイッチの高さ・・・検討項目に追加です!!


今年も残すところ、数時間になりましたが・・・
新しい年が miya244さん&ご家族にとって幸多い年でありますようにお祈りしています (^人^)

良いお年を お迎え下さいませ♪
2007/12/31(月) 20:24 | URL | ぽんぽん。 #D46kvN.s[ 編集]
ぽんぽんさん、参考になれば幸いです♪

今回は書いてませんが、一般的にも言われる廊下なんかのコンセントは、掃除機を繋いだり抜いたりするのにFL+50cmくらいの高さがベストですよ~

実際、大掃除するまで私は使ったりしてなかったですが、確かに使いやすかったです♪
2008/01/03(木) 08:39 | URL | miya244 #-[ 編集]
100センチは、ユニバーサルデザインの高さですね♪
我が家は桟の関係で100センチに入れられなかったので、110ぐらいでつけてもらってます!

この高さ、本当に使いやすいですよね。
そうそう、肘で消せますし。(笑)
洗濯かごを抱えてるときなんかは、特に!

そして、軽く肘を曲げたときにくる高さなので、暗闇でもスイッチを見つけやすいんです。
子どもにも届きやすいですし。

現場監督さんにも、この高さいいですねってほめられましたよ♪
100ぐらいの高さは、私もお勧めです!(^-^*)

ちなみに、うちはコンセントは40センチでつけました。
2008/01/19(土) 23:32 | URL | あぶりしゃけ #MY55Xq8c[ 編集]
しゃけさん、ユニバーサルデザインでも100cmなんですか?
あまり意識してなかったです。(笑)

さすがに最初は違和感も多少ありましたが、結構楽に使えます♪
特に小さな子供さんの居る家には、特にお勧めですね。
2008/01/20(日) 15:20 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
