ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


床暖房、使い出してからの電気代…

続き待ってた方々、すみません。
だいぶ遅くなってしまいました…(^^;

時間の余裕がなくって嫌になってきますよね。。
休みも全然とれへんし~(>_<)

まぁ、そんなことはどうでもえ~んですが、床暖房を使い出してからの電気代について簡単にレポします♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

床暖を使い出したのは昨年の11月くらいから。

その少し前から月々の電気代を記録しているのですが、さすがに床暖使い出すと電気代は増えますね。
で、寒くなる度に電気代も… 右肩上がり!(泣)

日本経済は全然良くならないのに、電気代とガソリン代だけは右肩上がりに順調な伸びを見せています…
電気代
←電気代推移グラフ(8月~1月)
 クリックで大きくなります♪

時間帯別の推移も一緒にグラフ化してみましたが、寒くなり設定温度を上げたりする事でナイトタイム、リビングタイム共に毎月上がってしまっています。
デイタイムは、床暖点けていないのでほとんど影響ありません。

最初は、ガス・灯油代がなくてこの値段は素晴らしい!って言ってたのですが…
だんだん増えてきて、最後には下手するとガス・灯油代を払っていた時期と大して変わらないか、抜かされた感じです。(^^;
まぁ、快適さでは旧居と比較になりませんけどね。(笑)

正直、ここまで一気に伸びるとは思ってなかったので、こんなもんなのかどうかもよくわかりません。。
また、真冬時期(外気温0℃近く)には室内温度も少し冷えました。
それまで20~21℃くらいだったのが、床暖設定温度を50℃強にしても18~19℃くらい。
これは、昼間床暖を切っているせいかもしれませんが、ちょっと肌寒く感じるくらいの気温です。

結局、ユニバのような土間床蓄熱式にエコヌクールピコを採用したケースが少ないので、何が標準でどのくらいのパフォーマンスが出るのか、あまりはっきりしないのが現状なんですよね。。
私も、もっと色々試したかったのですが、月々の電気代請求を待っていると何がどう変化に繋がったのかわからず…(-_-;

さて、どうしたものか?
と考えていたら、今更ながらに思い出しました。
電気メーター見たらえーやん♪
そう、電気メーターを見たら一応その時々の電気使用量はわかります。
電気代の請求明細を見ていると、使用電力量を一日当たりに換算しても数十kWは使用しているので、変化は十分わかりそう♪

という事で、次はそのあたりの計測結果をレポしてみたいと思います。
さてさて、上手な使い方はあるのだろうか!?(^^;

あ、もし「うちはこんなだよ~」って情報あれば、是非是非教えて下さいませ♪
(うちが電気使い過ぎなだけだったりして…)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
初めまして。
床暖房に興味津々だったので、拝見していました。

某ハウスメーカーに勤める兄の受け売りだと、電気式温水床暖房は昇温する際に大きく電力を消費する性質を持っているとのこと。
下手にオンオフするより、24時間運転した方が安上がりなケースもあるそうです(特に断熱効果が高い場合)。
ユニバの基礎の場合、一般的な(床下に断熱材を敷き詰めた)床暖房に比べて、さらに暖まりにくそうな印象を受けましたので、その辺も影響しているのかもしれません。
リアルタイムで電力を観察されるのであれば、オンした直後の昇温状態での消費電力と、安定した保温状態での消費電力についても比較されてみてはいかがでしょうか。
2008/02/14(木) 00:14 | URL | マジシャン #Sqq6YpfE[ 編集]
マジシャンさん、コメントありがとうございます♪

言われるように、点け始めにかかる電力が実は結構バカにならないんじゃないか?と危惧していました。
それもあって、細かく試してみたかったんですね。(^^;

さすがにリアルタイムに近い情報を取るにはまだ至っておりませんが、日々少しずつ運転方法を変えながら確認したりしています。
結果については、またブログに書きますね♪
2008/02/17(日) 03:31 | URL | miya244 #-[ 編集]
はじめまして。ユニバーサルホームで新築を検討しているものです。
ユニバーサルホームに関して悪いうわさもいろいろ聞くので不安になり
いろいろ調べています。
特に基礎に関しては、コンクリートが乾くまでは時間がかかるので
湿気がすごくて結露やカビが発生してしまうという話を聞きますが
実際に住んでみていかがでしょうか?
確かにコンクリートの湿気を逃がす通気層がないと、湿気がすべて家の中に
上がってきてしまう気がするのですが・・・。
すごく悩んでいます。
2008/02/21(木) 16:30 | URL | ユッキー #cgCZriUs[ 編集]
ユッキーさん、コメントありがとうございます♪

悪い噂もネットには沢山ありますよね~(^^;
ユニバは、工務店によってその対応なんかもかなり違うようですので、単純に良い悪いを言えないところが難しいですね。
自分がお願いした工務店ならお勧めできますが。。

基礎については、下記のページでも少し書いておりますが、基礎を仕上げた後に床暖をず~っと運転していました。
これにより、少しでも早く湿気を飛ばしているのだそうです。
ただ、これも工務店によってやり方違うかもしれないので、検討している工務店に聞いてみるのが一番良いでしょう。
http://miyata244.blog51.fc2.com/blog-entry-124.html

で、実際どうかというと、ちょうど住み始めて少ししたくらいで畳の隅に少し白いものがあるのを嫁が見たようです。
恐らく懸念されているカビの問題だとは思いますが、ちょうどその場所は引越し後の段ボールを沢山置いていた場所で空気の流れが悪かった場所です。
拭き取って、段ボールをどけた後はそんな事も一切なくなりました。(^^;
結露については地域にもよるでしょうが、うちでは今のところありません。

また、工務店の方からも換気についてはきちんとするように説明を受けました。
まぁ、これについては家のメンテナンスについて教えてもらう際にどの家でも聞くレベルだとは思いますが、ユニバの場合だと現象として出易い傾向はあるでしょうから、その辺はきっちり説明されました。

色々と書き綴りましたが、結論としては言われるほど酷くはないという事。
そして、住む人間も多少の配慮(換気等)はしておこうという事。
これに尽きると思います。

湿気の件については、そんなに構える程ではないと思いますが、お願いする工務店が信頼に足るかどうか?
そこを見極める方が重要だと私は思います。

最終的にどこで施工されるかまだわかりませんが、ユッキーさんにとって良い家造りができれば良いですね♪

あ、家造りについては、下記のコミュニティサイトが非常に参考になります。
http://www.howpa.com/
参加メンバーの方々、良い方ばかりで楽しんでおりますので、良かったら是非登録してみて下さい♪
私もメンバーにおりますので、いつでも声をかけてください。
勿論ブログでも、分る範囲でなんでもお答えしますよ~(^-^)
2008/02/22(金) 08:01 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
