ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


食洗機のチョイスと設置

最近、食洗機の具合が悪くなって水漏れするようになってしまいました…
なもんで、食洗機を新調する事に。(^^;

今回は、食洗機のチョイスと設置について私が検討した内容について書いてみたいと思います♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

まず、食洗機と言っても据置き型とビルトイン型があります。
新居にする際、元々据置き型を持っていたので据置き型にほぼ決まってはいましたが、一応比較検討だけはしてみました。
まとめてみると、以下のような感じです。
項目据置き型ビルトイン型
価格比較的安価比較的高価
運転音比較的うるさい比較的静か
設置キッチン上のスペースを使用キッチン内部に収納でスッキリ
但し、キッチン収納は減る
故障時自分で交換可自分で交換するには敷居が高い
その他・食洗機にはシンクから直接入れ
 られるので、使い易い。
・交換時、新機能が搭載され易い?
・分岐水栓が表に見えるので余計に
 ごちゃごちゃし易い
・引出し状のところへ食器を入れる為、
 床へ水がこぼれやすい?
・腰より下の位置に食器を入れる為、
 人により腰に負担がかかる?
・見た目は本当にスッキリ
・分岐水栓も内部に隠せる
・将来の販売終了に注意…
他にも何かあったかな…?(^^;

多分極論すると、見た目スッキリ見せるか、見た目を犠牲にしても使い勝手を取るか…かと考えています。
新居でどちらを採用するか? よーく考えてみて下さい♪

さて、今回私が購入した食洗機は、東芝のDWS-600B(P)
ナショナルのNP-BM2と迷いはしましたが、内部で棚の高さを変えられる等の使い勝手の良さに惹かれて東芝製にしました♪
標準モードでも静かですしね~♪

実際、前のシャープ製品(今はもう新製品出てないんです…)だと運転音が40dbだったらしいですが、購入した東芝製の食洗機は35db。
5db違うと音の大きさはだいぶ変わります。
実際、使ってみると従来機種がめちゃくちゃうるさかったのが、よ~くわかりました。(笑)

最後に、据置き型食洗機の設置についてですが、新居で据置き型にされる方は事前にHMや工務店に連絡しておいて下さいね。
忘れがちですが、分岐水栓は通常のカランを分岐させて食洗機に繋げる為に必要です。
で、この部品代が結構幅あるんですよ…(^^;
だいたい5千円~2万円くらいなんじゃないでしょうか?
うちがお願いした時、分岐水栓付けるのにクリナップ(システムキッチンのメーカーがここ)純正の分岐水栓を使用したので、結構お高く付いてしまいました。
部品の取り寄せにも1~2週間かかるので、ともかく早めに準備するようにしておきましょう♪
(ちなみに我が家は忘れていたので入居後の交換となりました…)

ついでに施工時の様子です♪

分岐水栓工事前
カランのレバーを外したところ
分岐水栓部品
部品交換前のカラン レバーを取り外したところ。
穴の部分が、水・お湯の通る
ところとなります。
交換部品はこんなの
PIC2007_0608_104535AA_R.jpg
PIC2007_0608_104642AA_R.jpg
PIC2007_0608_104654AA_R.jpg
交換後のカラン 分岐水栓用のコックも
付いてます♪
上から見たところ

一応、純正品って事でピッタリだとは思いますが、如何でしょう?
こうやって、分岐水栓によるホースが表に見えてしまうのは据置き型のデメリットではありますけどね…(^^;
また、うちでは食洗機をキッチンに立って右手に置いているのですが、分岐水栓のホースは左手から…
右側に付けたかったのですが、こいつは固定で左側から変えられませんでした。(^^;
仕方ないので、U字に曲げて使用してます。(笑)

分岐水栓のコックは、食洗機への給湯を流したり停めたり操作できます。
あまり触ること無いのですが、今回食洗機を交換する際には給湯停めるのに使いましたね。(笑)
あと、この交換に際して1つ予想外のメリットがありました。
実は同じように見えて、レバー部分が違うんです。
クリナップ純正だからなのか、分岐水栓の部品にレバーも付いてきていたんですね。
コスト削減しているせいか、標準はプラスチックにメッキを施したレバーが…
金属製(多分ステンレス?)のレバーに変わりました♪
見た目はよくわかりませんが、重くなって音も良くなりました。ちょっぴり高級感~?(笑)

そんなこんなで、食洗機絡みを色々書きましたが、これから新居で食洗機を使われるという方、1つでも気付いてなかった事や忘れていた事を気付いてくれたなら幸いです♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
何色にしたんですか?
うちはシルバーです。
ビルトインのスッキリさには負けますが
据置は据置でいいところもたくさんありますよね^^
2008/03/16(日) 23:58 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
yukiyukiさん、色はパールピンクにしました。
うちの車、メタリックローズって色なんですが、これがまた雰囲気似てるんですよ~♪(笑)

前の機種と比べると、据置きしても見た目で気にならなくなったというのも嬉しいところです。(^-^)
2008/03/17(月) 00:06 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
