ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


床暖と電気代

あぁ… 時間の過ぎるのはすぐですよね。
すっかり月一更新モードになってしまっているmiya244です。(笑)

もう冬も越し、春となって穏やかに暖かい日々となっていますが、ここらで冬を越した床暖と電気代の関係についてちょっと記録しておこうかと思います。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪

一応、月々送られてくる電気代の明細は記録しているのですが、それ以外にも床暖の使用状況に応じて日々の使用電気量を確認できればいいな…
って事で、(ほぼw)毎日電気メーターの数値を記録してみました♪

記録を始めたのは2月最初から3月中頃まで。
とりあえず、かなり寒くなり始めた頃なので24時間運転をするようになってからです。
そこから、設定温度変更による影響等を見ていこうとしたのですが…

どうにも同じ条件で計測ができない事からか、確認の非常に難しいデータがでました。(T-T)
蓄熱体の温度、外気温によっての影響が大きそうという事はわかりましたね。(笑)

それでも、最も寒かった2月のデータから10時~17時のデイタイムでは、設定温度50℃→45℃→40℃と変化するにあたり、時間当りの電気使用量は2.0kW→1.5kW→1.0kWと変化する様子が見られました。
昼間の床暖運転は、割と設定温度の影響を素直に受けるような印象があります。

リビングタイム(7時~10時、17時~23時)では、全体的に時間当りの電気使用量は1.5kW~2.8kWまで幅があったのですが、設定温度との相関がわからず頭を悩ませます…
設定温度を低くしても使用量が上がったり、逆に設定温度が高いのに使用量が低かったり…
ハッキリとは言えませんが、蓄熱体の温度が大きく影響し易いのかもしれません。
時間帯が分かれるので、朝と夜に分けて計測すればもっと良いデータが取れるのかもしれませんが、自動でデータ化されるのでなければちょっと難しいです…(^^;

ナイトタイム(23時~翌7時)でもそれほど変化が見られず、変化としてはリビングタイムと同様に設定温度との明確な相関が見られませんでした…
こちらの時間当り電気使用量は、4.5kW~5.5kWといった感じです。

…ん?
なんか妙に電気使用量が多くないか?(^^;
でも、1ヶ月以上記録してきて、これが普通の状態でした。
床暖の運転状態としては24時間運転しているわけですし、ナイトタイムといえどもそんなに変わる気がしません。(外気温は一番低い時間帯でしょうけどね)
となると、やはりこの平均値の高さは電気温水器が原因でしょうねぇ。(^^;
うちは、エコキュートでなく電気温水器なので余計に多いんだろうな~。
これ、電気温水器を一晩止めてみれば分かる話なのでしょうけど、タンクの湯温が低くなるのが何となく嫌で、まだやってないんです。(^^;
そのうち思い出したくらいに試してみようかと思います。(笑)

さてさて、電気代の推移については、前回ブログに書いた時のまま、増え続ける事はありませんでした。(笑)
2月は、上記のように色々試した時期ではありましたが、基本24時間運転していた月です。
それでも思っていたほど電気代が上がる事はありませんでしたね。
勿論、ずぅっと最大設定温度で運転してたらどうなったかわかりませんが…

それでも、下のグラフを見てもらうと面白い事が分かると思います。
電気代は1月、2月が頭打ちとなっているのですが、その内訳が全く異なります。
デイタイムの電気消費量が上がり、ナイトタイムの電気消費量が下がってるんですね~・・・

電気代推移3月時点←クリックで大きくなります♪

それ、あかんでしょ… _| ̄|○

まぁ、何が言いたいかというと、日中も床暖点けていると基礎蓄熱体が冷え切る事がなくなって、深夜の使用電力が少なくなるんだろうな~って事です。(^^;
運転の仕方を変えようが、月3万を超える事は無さそうなので、次からはその辺を上限としながらどうやって電気代を落とそうか? 画策してみようと思います。
今のところは無策ですが…(^^;

という事で、長々と書いてしまいましたが、何かの参考になりましたでしょうか?
ちゃんとした計測ができず、ろくな結論も出せなかったのは残念ですが、次の冬も何か良いデータが取れないものか、試してみようと思います♪


忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
