ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


さて、庭をどうするか…?

さてさて、ずぅっと放ったらかしになっていた、庭造りについて書いていこうかと思います。
これ、実は去年の夏頃から始めちゃいるのですが、全然ブログに書けていなかったので…(^^;
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


とにかく、新居に住み始めて気になったのが、庭の水捌けです…
雨の後は庭が水浸しになる状態でした。

写真が見あたらないので見せられないのですが、最初は雨の後に庭がプールになる状態です。
元々、土地自体が水捌け良くないなぁって思ってはいたのですがね。(^^;

それでも、ファミリー庭園さんに外構してもらった時、庭に土入れしてもらっているのでだいぶマシにはなりました♪
余談ですが、ファミリー庭園さんでは外構お願いすると庭の土入れが面積によらず標準で付いてくるようで…
うちも、無駄に広い庭にかなり土入れしてもらった上、きれいに均してもらったので作業風景を見ているだけでも大変そうでした。(^^;

まぁ、土を入れて(表面上)マシになったとはいえ、結局歩くとべちょんべちょんです。(笑)

という事で、この水捌けを何とかすべく対策を講じだしたのが去年の9月くらいです。
ネットで色々調べてはみましたが、結論としては庭の水を何とかして雨水枡に流し込むくらいしかなさそうだという考えに至りました。

具体的にどうするか?については、また次回…(笑)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
次回、写真を期待してま~す(^^♪
2008/04/10(木) 01:02 | URL | シンプルモダン1号 #-[ 編集]
シンプルモダン1号さん、徐々に出てくると思います。(笑)
最初の様子って、撮ってるようで撮ってなかったんですよね…(^^;
2008/04/10(木) 07:16 | URL | miya244 #-[ 編集]
雨水枡が近くにあると…透水菅!は便利です。
w=400mm h=400mm程度の溝を掘って100mmの透水菅を入れて
砕石で埋めるだけ!
適度に保水するのでガーデニングにも最適です。

4メートルの溝を掘るのに息が上がりますが…

頑張ってください!
2008/04/11(金) 13:02 | URL | おっちゃん #-[ 編集]
ふふふ…♪

おっちゃん、実は同じ解に行き着いたのですよ♪
コメントくれたやつほど大きなもんじゃないのですが…(^^;

そこはまた、写真付きで記事にするつもりです。(^-^)
2008/04/11(金) 14:05 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
