ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


我が家の排水事情。 目指せ暗渠排水♪

前回の記事に書いたように、庭の排水について色々調べてみました。
とにかく、どこかに水を流してしまわない事にはどうしようもないのですが、流す事ができるのは家の周りに設置された雨水枡くらいです。

では、この雨水枡に流すにはどうするか?
一般的には溝を作るって感じなのでしょうが…
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


溝を作って水を流すのであれば、適当な大きさのU字溝を買ってきて繋げる形になるのでしょうが、それはそれで… ゴミが詰まったりするだろうし…(^^;

何となく、もう少し何かないものかと探していた時、目に入ったのが暗渠排水でした。

暗渠排水とは、溝を掘った後に水を流しやすいよう砂利等の隙間の多い物で埋め、その上から土を被せてしまう排水方法の事(だと思う…)です。
要は、人工的に地下水路を作ってしまおうというものだと理解しています。(^^;
畑なんかでは結構採用されている方法なのだそうですが、結構排水効率は良いようです。

実際には、砂利等だけでなく、より排水しやすいように穴あきパイプ等を埋めて水路を確保する事が多いようです。
そこで、このパイプを探しにホームセンターを彷徨ったのですが…
これまた、なかなか売ってないのです…(-_-;
店員さんに聞いてみても、見たこともないと言われたり、あったと思うと言われながらも仕入れがストップしていたり…

そうこうしているうちに、もう時期は9月中頃。
外構を依頼していたファミリー庭園さんの工事も最終日となった為、ダメ元で雨水枡に穴あけしてもらえないか聞いてみました。
なんせ、このためだけに道具を買うのも無駄だろうし、かといって道具なしで開けようと思うと…
恐らくキリとかで穴を円状に開けながらくり抜くしかないでしょうからね…
既に埋まっている雨水枡なので、苦労するのは目に見えているという事もありました。(^^;

で、作業する方の回答は快くOK♪(^-^)
まだパイプが決まっているわけでは無かったのですが、とりあえず5~6cmのパイプにしようと思っていたので、6cmの穴を開けてもらう事にしました。

20070921雨水枡穴開け1
20070921雨水枡穴開け2
これが、穴開けしてもらった後の雨水枡です♪
道具を使って開けたら、一瞬で綺麗な穴が開けられました。
ファミリー庭園さんには感謝感謝です。(^-^)

20070921雨水枡穴開け3
20070921雨水枡穴開け4
そこへ、お試しとして5cmの口だけ付けてみました。
隙間部分は、コーキングで埋めてしまっています。

20070921雨水枡穴開け5
20070921雨水枡穴開け6
パイプが無いので、これ以上作業の進めようも無かったのですが、暗渠排水の有用性をどうしても確認したくなり…
穴あきパイプの代わりに防草シートの切れ端を使って穴を塞ぎ、周りにもう少し穴を掘って砂利で埋めてみました。

20070921雨水枡穴開け7
20070921雨水枡穴開け8
さらに、砂利の上に防草シートを敷いて砂や土が砂利の隙間に入ってしまわないようにし、上から土を埋め戻してみました。
これに水をかけて試してみましたが… とりあえずはちゃんと雨水枡に水が流れる事が確認できました♪
まぁ、パイプは無いし、掘った穴は雨水枡の穴より深いので良い状態で流れの確認ができたわけではありませんでしたけど…(^^;

とりあえず、受けとなる雨水枡の準備はこれで完了です♪
後にはパイプを探し出してくる課題が残りましたが…(笑)


忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
普通にパイプ買ってきて
穴あける?

http://www.koutei.jp/kids/dekirumade/haisui.html

これのことよね。。。
2008/04/14(月) 06:26 | URL | moco #-[ 編集]
いよいよ本格的にブログが始動しましたね♪

これからを楽しみにしております(汗)
2008/04/14(月) 08:10 | URL | あつきちしお #-[ 編集]
mocoさん、そうそう、それです♪

パイプは、ネットでちょうど良いのが見つかりながらもホームセンターでなかなか売ってない状況でした。

自分で穴を開けるとすると…
相当な今期が必要になります。
仮に電動ドリルで開けるとしても、長さ20m近くものパイプに無数の穴を開けるのは骨が折れますからね。(^^;
2008/04/14(月) 09:46 | URL | miya244 #-[ 編集]
ちしおさん、せめて毎週更新を目指します。(笑)

今まで仕事に使っていた時間を、徐々にプライベートの時間として使い始めました。
とにかく溜めてしまっているブログネタをはき出してしまわないと♪
2008/04/14(月) 09:50 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
