ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーを植えたい!(その1)

前回までとは、ちょっと内容が変わってしまいました。(^^;
いや、後に繋がるのですが、水捌け云々を何とかしようと思った起点でもあるので、これも書いておこうかと思います♪

Howpaの日記では少し書いていたのですが、ブログの方では書いてなかったからなぁ…(笑)
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


なんとなく… ではありますが、前々から新居に越したらブルーベリーの樹を庭に植えたいと思っていました。
で、樹を植える為に土を柔らかく、そしてある程度腐葉土なんかも混ぜながら土造りをしよう!と思い立ちました。

そこで、まず最初に行ったのが… 穴掘り!(笑)

とにかく無心で掘りました。(笑)
ブルーベリー穴掘り01
ブルーベリー穴掘り02
ブルーベリー穴掘り03
       ↑こんな感じです♪

ブルーベリー穴掘り04
思わず、息子も入ってしまいました♪(笑)

ブルーベリー穴掘り05
ブルーベリー穴掘り06
こうやって、ペタペタと埋めていきます♪

とりあえず、掘り出した土と腐葉土を混ぜ、ある程度土が作られてくれるよう願いながら埋め戻しました。
いいのかどうか?わからないのですが、元の土を捨てて全ての土を替えていくとなるとあまりに大変そうですからね…(^^;
極力、元の土を活かしながらやっていきたいものです。
これで、粘土質の土が変わっていってくれたら万々歳なのですが…

ブルーベリー穴掘り07
こうやって、全部で3つの穴を掘って、混ぜ込んだ土で埋め戻しました♪
ブルーベリーの樹は成長してもせいぜい1.5m~2.0mくらいと聞きますので、穴の間隔もおおよそ1.5mくらいにしてあります。
この作業、まだ残暑の続く9月頃の話なので、かなり汗だくになって作業した記憶が…(笑)
でも、土掘り自体は黙々と行えて結構楽しかったです♪

ただ… 掘っている時も若干気にはなっていたんです…
どこまで掘っても続く粘土層。 本当に大丈夫なんかなぁ…?(-_-;

まぁ、こうやって腐葉土と混ぜながら深く掘って埋め戻しておけば、何とかなるやろう♪
そんな気持ちで、この時も穴掘り作業を終えました。

ところが、そんな楽観的な思いを裏切って悲惨な事になるのです…

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。