ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棟換気

先日、同じくマイホーム建築を計画している友人と話をしていた際、小屋裏の換気について聞きました。
その友人は、小屋裏換気として換気扇を1つ用意して強制的に小屋裏の換気を行うようにする事を考えているようです。

夏場、小屋裏はかなり熱がこもってしまい、これが2階の冷房に影響して効きが悪くなってしまうのです。
ユニバは、標準では天井断熱となっていますが、断熱材があったとしてもその効果はかなり減少してしまうのでしょう。

そこで、小屋裏換気を適切に行う事で、熱を外へ逃がしてあげようとなるのですが、その方法は軒下、妻面、棟での換気となります。
軒下だけで換気しているところもあるようですが、通常熱は高いところへ上がっていく為、軒下換気口を仮に多く設置したとしても、小屋裏からあふれ出る分だけが排出されて、高熱の気体は結局小屋裏に残ったままとなりそうな気がします。
(勿論、強制換気すれば別かもしれませんが)
妻面にしても、これを大きくすれば効果が高いと思われますが、デザインの問題からか、あまり大きな換気口を見ることがない気がします。また、妻面より高い位置の気体は残ったままとなるでしょう。
棟換気については、屋根の最も高い位置に排出口を設けている為、自然換気でも棟から高熱気体を排出し、軒下から外気を吸入する流れが推測でき、専門的な知識も何もない私ですが、基本原理に則った換気手段だと思えます。

ユニバでは、間取りの図面上では棟換気が設置されているように見えませんが、単に設計ソフトが対応できていないからという理由だけで、施工時には設置不可でない限りは通常設置しているそうです。
という事で、先の友人が言っていた強制換気を行わなくても大丈夫だなぁと安心できました。

※棟換気を行うのは、ユニバーサルホームでの標準なのか、私が契約するFCの伸和建設での標準なのかは確認できていません。

励みになります♪にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。