ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


ブルーベリーを植えたい!(その2)

前回からの続きです。

ブルーベリーを植える為、庭に3つの穴を掘って土造りを試みました。

しかし… (-_-;
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


掘った穴を埋め戻した後、雨が降りました。
大雨という程ではありませんが、そこそこの量が降ったと記憶しています。

で、掘った穴の方を見てみると…
明らかにおかしい色になってきています。
どうやら、水捌けができていない様子… (-_-;

ブルーベリー穴掘り2-01
ちょっと、埋めたところを掘り出してみました。
すると…

ブルーベリー穴掘り2-02
あまりにも柔らかい土。
いや、ただ柔らかいというよりも、泥そのものです…
そして、掘ったところからは泥だけでなく水が出てきました。

ブルーベリー穴掘り2-03
この写真だけでも、普通でない事はわかるかと思いますが、実はこんなもんじゃありませんでした。
これ、ある程度水を外に出したところで、思い出して写真を撮ったので…(^^;

写真を撮ってはいなかったのですが、こうして穴を再度掘って水を出した後、また大雨が降りました。
その時、水がどの程度の速度で無くなっていくのかを見ようとしたのですが、いつまで経っても無くなる気配がありません。
多少は減ったのですが、それも蒸発して無くなった程度のものです…

普通、なんぼ水捌け悪くても少~しずつでも無くなっていきませんか?
ちょっとずつでも無くなっていくなら、大きな穴を掘ってそこに一時水を溜め、少しずつ地中に水を流していくような手法が取れたと思うのですが、それも無理そうです。(-_-;

これ、ただ庭を掘るだけで庭池が作れそうな気がします。(冗談抜きでw)

ブルーベリー穴掘り2-04
他の場所でも、こんな感じになってますからね。
水捌け悪くて、表面が完全に泥と化しています。(^^;

こうなったら、本気で水捌けを改善する為の排水方法を考える必要があります。
というところで、例の排水工事に取りかかるわけです。

排水をちゃんとできるようにならないと、樹を植えたところで枯れてしまうかもしれませんからね。
少なくとも、こんなにドロドロになる土では、育つもんも育たんでしょう。(^^;

次回は、元に戻って排水の為の物資調達から入りますね♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
うわぁ、ホンマにめっちゃ水はけ悪いね。
しかし水はけを良くする為の排水工事ってどんな風にするんだろう?
興味津々です。
また見に来ますね♪
2008/04/22(火) 11:34 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
こんにちは、ユニバーサルホームの佐田です。
ブルーベーリーを植えられるんですね☆
私もほしいと思うのですが、どこで買えますか??
教えて下さい。
連絡待っています。
2008/04/22(火) 13:23 | URL | 佐田 #-[ 編集]
yukiyukiさん、ほんとこれには参りました…(^^;
他に流す場所も無いですからねぇ~(笑)

改善方法、最終段階の結果はこれから雨が降らないと見えないのですが、だいぶ良くなる可能性はあると思っています♪

乞うご期待!ですね(笑)
2008/04/23(水) 03:14 | URL | miya244 #-[ 編集]
佐田さん、こんな遅くにコメントありがとうございます♪
最近はネット見るようになったんですか?(笑)

ブルーベリーは、ホームセンターなんかでも若い苗が売ってありますよ。
私は、近所の公園側にある植物園(植木屋?)で購入しました。
実際のものは、ホームセンターなんかにあるものと変わらない気がします。

どんな種類を買ったかは、またブログでも書きますね。
近いうちに電話もします。(^-^)
2008/04/23(水) 03:19 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
