ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


排水用のパイプを入手♪

さて、庭をちゃんと使えるように排水をどうにかしなきゃ~ってのは決まりましたが…
(前のこのへんの話ね♪)
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


色々探した結果、私は暗渠排水をしてみたいと思い、これを実現する為に使う穴あきパイプを探すのですが、なかなかホームセンターで見つかりません。(^^;

近所には、割と大きなホームセンター(DAIKI、コーナン、ジョイフル等)もあるのですが、店員さんに聞いても、「見たことはあるんだけど…」とか、「普通のパイプ… ではないのですよねぇ?」といった、どうにもあてにならないようなコメントばかり…

そうして、あちこち行きながらも見つけられない日が続きました。
ちなみに、探していたパイプは↓こんなやつです♪

最悪、ネットで購入する事も考えたのですが、単位は4mのやつを10本単位…
さすがに多すぎます。(^^;

という事もあって、当てもなく探してはいたのですが… 見つけました!
奈良方面へ行った際に一応寄ってみたロイヤルホームセンターにありましたよ~♪

実は、値段をちゃんと覚えてないのですが、4mを1本で約900円ってとこだったと思います。
あ、幅は5cmのやつです。
もう少し太いのもありましたが、値段が一気に跳ね上がるんですよね…(-_-;

うちは場所だけ結構あるので、とりあえず庭の2辺に通す為に20m分、5本を購入しました。
うちの車はノアなので結構長いのですが、さすがに4mを運ぶこともできずホームセンターで半分に切ってもらってお持ち帰り♪

パイプには、片側のみジョイントが付属しており、そのままであればパイプのみで接続していけるのですが、私のように切断して利用する場合はジョイントが必要となります。
もし同じような商品を求める場合は、ジョイントの検討も忘れずに♪

暗渠パイプ
ちなみに、こいつがそのパイプです♪
溝に沿って小さな穴が無数に空いているのが分かるでしょうか?
上記の製品とはまた違いますけどね~(笑)

次回は、手に入った暗渠パイプを地中に埋めていく作業を書いていきます。(^-^)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
