ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工事は続くよ、どこまでも…

昨年の秋頃から始めた排水工事。
途中で仕事の忙しさから手を付けられなくなっていって、こんな状態で冬を越す事となってしまいました…
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


まず、雨水枡付近についてはとりあえず埋め戻してしまいました♪

暗渠排水工事20071104_04
埋めるとこんな感じになります。
ある程度土が馴染んだら、もうわからなくなりそうですね♪

その先については、ガンガンとパイプ設置を進めていきます。
前回も書いていたように、パイプの高さは少しだけ傾斜をつける感じで調整し、高さを確定したところから砂利を被せていきます。
さらに、その上からは土の流入を防ぐ為に使い古しの網戸を使ってカバーしていきます。
ちなみに、うちは入居すぐでも外に出た猫が帰ってきた時にガリガリと引っ掻くのですぐ破れてしまうのです…(-_-;
暗渠排水工事20071104_01
暗渠排水工事20071104_02

1箇所だけあるコーナーは、↓こんな感じのジョイントを使って曲げる事ができます。
ここまでの段階でパイプの長さは約8m。
長さの調整は、のこぎりを使ってパイプを切断しました。
ジョイントは、パイプのひだに合わせて差込む形となるので、どこで切断しても問題ありません♪
暗渠排水工事20071104_03
暗渠排水工事20071104_05

そのまま一気にパイプを通していきましたが、ここで暫く工事はストップしてしまいました…
冬場は、庭を見る度に掘り起こされたままの庭を見て、「なんだかなぁ~」って気分になってましたよ。(^^;
暗渠排水工事20071104_06

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
はじめまして。
タマホームで家を建ててる者です。
庭の水はけについて不安があり、金魚屋の息子ぷにさんよりmiya244さんのブログ教えていただきました。
明日引き渡し、現在外構施工中です。
先日の雨でお隣の庭がプールみたいになっていました。
粘土質だからだそうです。
たぶん、うちも…。
水はけ対策法、とっても参考になりました。
うちも真似して工夫してみたいです!
また読ませてください。
リンクさせていただいてもよいですか?
2008/05/27(火) 04:45 | URL | くれさん55 #-[ 編集]
タマホームと見て、もしや?と思いました。(笑)

実際にやってみて思うのは、掃除とかをきちんとするならU字溝の方が水捌けは早いと思います。
完全に隠してしまいたいのなら、暗渠排水も良いでしょう♪

但し、上に土を被せる分だけ水の浸透が遅くなり、一時的に水溜まりができます。
土を浸透性良いものにするか、いっそ砂利のままにすると良くなるでしょうけどね。(^^;

これから梅雨時期なので、またこちらの状況については書いていきます。

あと、リンクについては問題ありません♪
こちらからも、またリンクさせて頂きますね。
2008/05/27(火) 13:27 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。