ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


ウッドデッキです♪

今回も過去の話です。
あともう少しで現在に追いつきそうですがね~♪

去年の夏くらいに、ウッドデッキを作ってもらいました。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


ウッドデッキは、当初どのくらいかかるものなのか?と、外構工事をお願いしたファミリー庭園管理さんにも見積もりを依頼したのですが、ウッドデッキにかかる費用はとんでもなく大きかったのです…

なので、「新居祝いは何がいい?」という親父の言葉に飛びつきました♪(笑)
うちの親父は、寺社建築を行う建築家で会社経営しています。
よく宮大工とも言われますけどね♪(笑)

なので、こういうお願いはし易いかな~と頼んでみました♪

勿論、回答はOK。(^-^)
最初は私と親父で休日にでもボチボチ作るのでもいいかな~?と思っていたら、会社の人間を使ってパパッと作ってしまいました。

私はその頃、結構仕事が忙しくて平日何もできない状況だったので、写真は嫁に撮ってもらっています♪

ウッドデッキ01
これは施工前の状況。
リビングの掃出し窓にはウッドデッキ作成を見越して足場はありません。

ウッドデッキ02
材料がわんさか庭に運び込まれています。

ウッドデッキ03
ウッドデッキ04
レベル測定器(レーザーがクルクル回って同じ高さをチェックする機器)が真ん中にあり、ウッドデッキを作成予定の周りに高さを合わせて枠が置かれていきます。
こういう機器は、あれば便利だけど素人になかなか用意できないものですよね~(^^;

ウッドデッキ05
ウッドデッキ06
足場となる土台を置く場所を少し掘り返しています。
向こうの方には、土台が沢山並んでいます♪

ウッドデッキ07
ウッドデッキ08
で、ウッドデッキのベースが出来上がりました♪
エアコンの室外機が1つ、ウッドデッキを作成しようとしていた場所に重なってしまっていた為、少し位置をずらしてあります。
この室外機は、ウッドデッキの上に置くようにしてもらいました♪

ウッドデッキ09
ウッドデッキ10
そして、ウッドデッキが完成しました♪
板の打ち付けの際、大工さん達と一緒に息子も釘を打たせてもらったりしていたそうです。
自分で作成シーンを見る事ができなかったのが残念でなりませんが、親父を始め携わってもらった大工さん達には感謝・感謝です♪

ウッドデッキ11
あ、ちなみにこの部分には最後に板が横に付けられて、横穴は見えなくなってます~(^-^)

ウッドデッキ12
ウッドデッキ13
ウッドデッキでは、この通り子供達も大満足♪
長男は、暑いと言って洗濯物の陰に隠れてパシャリ。(笑)

その後、ウッドデッキにはホームセンターで購入してきた保護塗装を施しました。
香りや質感を楽しむには素のままが良いのですが、できれば長く保ちたいという事もあって塗装して保護する事に。
本当は下地塗りをしておいた方が良いのでしょうが…
保護塗料をそのまま塗りました。(^^;
塗ったのはこちら。「キシラデコール 白木やすらぎ」です。
こちらは、親父に確認してみて、何か塗るんだったらキシラデコールと書いてあるものにしろって事だったので、その意見に従いました。
キシラデコールは、塗っている時は多少の臭いがありますが、すぐに無くなってしまいます。
また、塗ったすぐは別としても塗った後は人体に無害となり、子供がいたり猫がいたりする我が家ではこういうものがありがたいです♪

もうウッドデッキを作ってもらってから半年が経ちました。
見た目にも良く、くつろぐには十分な広さがあって、親父には大変感謝しています♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
おぉぉぉ!
ウッドデッキめちゃかっちょいいな~♪
やっぱり木の感触や見た目って、なんか和む感じがする。
うちはウッドデッキするスペースが無いのでできないけど(笑)
2008/05/19(月) 19:29 | URL | 金魚屋の息子ぷに #-[ 編集]
ぷにへ…

暇ができたらおいで♪
ゴロゴロできるで~(笑)

まだ残ったままの残土の山が見苦しいけど…(^^;
2008/05/19(月) 23:00 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
