ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪



砂利敷き

皆さん、家の周りはどんな風に仕上げてるんでしょう?

犬走りを作ってコンクリで埋めてる人もいれば、防犯砂利を敷いて警戒している方、やり方は色々あるかと思います。

うちでは、タイトル通り砂利を敷く事にしました♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


実は、犬走りでもいいかな~って思っていた時期もあったのですが、家の建築中に基礎屋さんと話していると、ユニバの基礎は丸々コンクリになっているので、外側くらいコンクリじゃないのにしたいよねって…

確かにそうやな~って思いながら、さりとて芝生なんかにしても家の横なんかは家と家の間で日も当たらないので枯れてしまうだろう…
それでも、土のままだと歩いてドロドロになってしまうし、何より見た目が悪い。

そこで、まず家の横に関しては砂利でいこうと決めました♪

近所のホームセンターへ行き、気に入る砂利を探すのと一緒に、砂利を敷く領域の境界を作る為のブロックも物色。
それと、雑草が生えるのを防ぐ為の防草シートも購入しました♪

で、こっからが実際の作業状況です。

砂利敷き20070811_01
砂利敷き20070811_02
砂利を敷く下に雑草防止の為に防草シートを敷きます。
こいつは、水分は下に通すけど日光は遮るようになってるシートです。
これさえ敷いておけば、雑草は育つことができず、いちいち草抜きする必要なしとなります♪


砂利敷き20070811_03
砂利敷き20070811_04
こんな感じで、購入した砂利を撒いていくんですね~(笑)
ま、そのまんまではありますが…(^^;

砂利敷き20070811_05
砂利敷き20070811_06
表側から見るとこんな感じです♪
境界にあるのはピンコロで、ちょうど小さなサイズで様々な色のある商品があったので買ってきました。(笑)
特にセメントなんかで固めてはいません。
単に掘ってはめ込んだだけなので、かなり簡単に済ませました。
でも、意外としっかり入っているもんですよ。
子供達に踏まれてもなんともないですからねぇ…

砂利敷き20070811_07
そして、裏の庭側はこんな感じ。
まぁ、表側と同じなんですけどね。(笑)

この砂利敷きは、結構好評でした♪
まだ外構工事をやってた時期のものですが、外構業者の方からも「良いですね~」って言われたし、近所の方からも評判良かったようです。
何より、自分達が満足できました♪

ちなみに、砂利に使用したのは5色の玉砂利。
大きい砂利より小さい方が見た目に好きだったのでこれにしました。
1粒でだいたい1~2cmくらいの大きさです。

量の目処が最初つきませんでしたが、1.0m×8.5m(給湯タンクやエアコン室外機があるので、これより少ないけど…)の範囲で使用したのが18lの玉砂利を5袋。
でも、これでは少なくかなり厚みが薄いので、もう2袋くらいは足した方が良いかもしれません。(^^;

ま、適当にやった割には良い出来映えになったと満足しています♪

砂利敷き20080506_01
砂利敷き20080506_02
砂利敷き20080506_03
砂利敷き20080506_04
砂利敷き20080506_05
そして今年、もう片側も同じように砂利敷きとしました。
内容な先のものと同じです。
でも、やるとやらないとでは、やはり雰囲気が全く異なりますね♪

大して手間がかかるわけでもないので、興味ある方は是非やってみて下さい。(^-^)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


コメント
こんにちは♪
やっぱり砂利をすると雰囲気が変わりますね。
イイ感じになっていて、評判が良かったのもわかります。
うちもこれから、同じ作業をするのですが、ピンコロで境目をつける案、いただいちゃうかも~☆
2008/05/26(月) 18:17 | URL | ユウ #-[ 編集]
はじめまして。ユニバの情報を探してるときに偶然見つけました。色々参考にさせて頂こうと見させて頂きました。偶然同じユニバの同じ会社で検討中ですので凄く参考になりました。近いうちに契約しようと思っていますが思ってた以上に金額が高額で迷っています。オプションも280万ほどになっているので少し削らないとも思いますが頼んだ意外にも勝手にオプションに組み込まれていそうな感じもしてます。標準ですべていけると安いんですけど。なかなか無理みたいです。
2008/05/26(月) 22:04 | URL | ぺこり #-[ 編集]
ユウさん、砂利を敷くだけで随分雰囲気は変わりますね♪

このピンコロは、私もかなり気に入っています。(笑)
2008/05/27(火) 02:40 | URL | miya244 #-[ 編集]
ぺこりさん、同じ…ということは伸和建設さんでしょうか?

以前のブログにも書いてますが、ユニバは標準のみの仕様では一般的な住宅仕様にはならないです。
オプションで必要な分を追加する事で、一般的な住宅仕様になるんですね。
それもあって、恐らく直接言ってないようなオプションまで入っているのだと思います。

見積もりが出てきたときには、軽くショックを受けるかもしれませんが、考えようによっては込み込みでマイナスにできない部分も、オプションを外す事で金額をマイナスにする事ができる事は利点だと思います。

そういうところも含め、見積もりに出てくるオプションについては内容やグレードについて納得いくまで確認していく事をお勧めします。
どんなものかわからないと、変更する事も省略する事もできないですからね♪

もし私と直接話をしたいのであれば、時間が合えばお会いしますよ。(^-^)

また、施主だけでなく業者も集まるSNSであるHowpaに入れば、ユニバに限らず色んな意見を見聞きする事ができると思います。
もし、その気になったらページ左上のロゴから登録してみて下さい。
私も同じハンドルネームで登録してますよ♪
2008/05/27(火) 02:55 | URL | miya244 #-[ 編集]
メールありがとうございました。あらためて連絡させていただきます。
2008/05/28(水) 08:58 | URL | ぺこり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
