ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーを庭に♪

排水改善の為に暗渠工事を進める中でブルーベリーを購入し、庭に植えました♪

これが昨年秋の頃の話です。

にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


本当は地面と同じ高さにしておきたかったのですが、どう足掻いても排水が悪い事に変わりないので、土を山盛りにしました。
掘った穴の中に水が溜りすぎて根腐れしても嫌ですからね…

で、こんな感じになりました。

ブルーベリー20071022_01
ブルーベリー20071022_02
ブルーベリー20071022_03
掘り返した土を多少混ぜながらも、ほとんどは購入した「花と野菜の土」と堆肥、完熟牛ふん、ピートモスを混ぜ込んだものになりました。
分量は、適当もいいところです…(^^;

左から、ティフブルー、サウスランド、エッセルと並んでいます♪

その後、ホームセンターで購入してきた姫高麗芝も敷き始めました。
どういう風にするか悩みましたが、とりあえずブルーベリーを中心に敷いていく事に♪

ブルーベリー20071022_04
ブルーベリー20071022_05
結果、こんな風に取り囲んでしまいました。(笑)
購入した芝は、よくある30cm四方に切られたものでしたが、ユニバの基礎屋さんから芝を敷く時にはもっと小さくカットして並べた方がよく根付くって言われていたので、そのようにしてみました♪

ブルーベリー20071022_06
ブルーベリー20071022_07
敷き終わった芝に目土をかけて、水を撒きます。
とりあえずは、適当ながらも何とかできてきた… として満足していたのですが…

この水撒きで気付きました。
山の部分にかけた水が脇へ流れていってしまう事に…(^^;

ブルーベリー20071022_08
ブルーベリー20071022_09
ブルーベリー20071022_10
こりゃいかん!と、急遽水鉢を作るべく山をコネコネして調整しました。(笑)
多少はマシになったかな?と、水をかけてみると一応水が溜って浸みていったので目的は果たしてくれそうです♪

これで、我が家のブルーベリー植込みはひとまず完了!
後は成長を見守りながら調整していくだけですね♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
3本あったら収穫が楽しみですね~。
ジャムにしてもおいしそう♪
ちゃんと用土を入れてあげてるのが立派です。
丘ダイバーズはもっとテキトー(汗
2008/06/03(火) 13:11 | URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[ 編集]
紺ちゃん、これからが楽しみです♪

でも、今年のところは1本だけ花がまだ付かなかったので、実は成りませんでした。(^^;

用土をちゃんと入れてるのは、そうでもしないと何も育たないのが見え見えだからです…(-_-;
粘土質な上に、虫も居ないほど枯れた感じの土でしたから…
2008/06/07(土) 02:40 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【高麗芝】についてブログや通販での検索結果から見ると…

高麗芝 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。