ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


ハロ・グレア現象…

今回も家から離れてレーシックネタです…(^^;

レーシック手術を検討されている方なら、術後の副作用であるハロ・グレア現象についても気になる事かと思います。
その点について、私の現状体験を書いておきますね♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


術後、通常時の視界については、ハードコンタクトを装用していた時と同様… いや、それ以上の見え方だと思います。
ずれたり落ちたりする心配もなく、目に何も付けていないせいか、何となく目が軽い感じすらします。(笑)

しかし、最初の仕事帰り… 夜暗くなった頃に外へ出ると…

「あ~、これかぁ。 例のハロ・グレア現象って言ってたやつは…」
と、すぐにわかりました。

ハロ・グレア現象とは、レーシック手術後に見受けられる副作用の1つで、夜などの暗いところで光るもの、明るいものを見ると周囲がぼやけて見える現象です。
ここに、その見え方の例が記載されてました。

夜になると、思ってた以上にボヤボヤして見えますね…(^^;
ちゃんとはっきり見えるのだけど、光の周りだけ丸く霧がかった感じになるので、マンションの窓なんかで沢山の明かりがあると、見えにくいったら…

この見え方、レーシック手術を受ける前にも説明ビデオを見せられましたが、必ず見られる現象のようです。
明るいところと暗いところで黒目の大きさが変わるのは知ってますよね?
(猫の目を想像してもらえると話が早いかもw)

で、暗いところだと黒目の面積が広がるのですが、この時レーシックで矯正した範囲を越えて広がってしまうんです。
元々レーシック手術は、角膜を削って光の屈折を変え、網膜に光の焦点が合うよう調整するものなので、元の形から削られている境界が存在します。
その境界にさしかかってしまうと、焦点の合わない光が入ってくる事となってぼやけて見えるわけですね。

医師の話によると、この見え方は3ヶ月ほどでだいたい落ち着く(人によってはずっと同じ見え方)らしいのですが、それも純粋に見え方が変化するのではなく、脳がその見え方に慣れるという事だそうですよ。
脳が慣れて、認識に変化が発生していく…
人間の脳ってコンピュータなどと違い、本当に柔軟にできてますよね。(^^;

とりあえず、私の脳も早く慣れていってくれるよう願うだけです。(笑)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
レーシック手術って副作用もあるのね。
私は仕事柄ずっとPCの前にいるのに視力だけはめっちゃいいんです。
なんと2.0
驚異的でしょw。
だからコンタクトにちょっと憧れもあるんだけど
やっぱり裸眼が一番だなぁとこの頃つくづく感じます。

miyaさんももう裸眼仲間ですねw
早くハログレア現象がなくなりますように
2008/06/18(水) 20:30 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
そういう方っていますよね~
今の職場でも、IT業界でずっとやってるのに視力に全く影響ない人も何人かいます。

ほんと、羨ましい限りです…(^^;

裸眼が一番ですよ♪
真の裸眼とは見え方がだいぶ違う気もしますが、とりあえず裸眼の世界に戻ってきました♪

ハロ・グレアは、今のところ見え方が区々ですね…
気になったり、気にならなかったり。
もっとマシになるかなぁ~?(^^;
2008/06/20(金) 00:21 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
