ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大丈夫か!? シマトネリコ…

我が家のシンボルツリー、シマトネリコは、我が家の正面できれいに根付いてくれています♪

関西地方のようにあまり寒くならない地域では常緑であり、とても気に入っています。(^-^)
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


春頃に撮った写真がこちらです♪
今のところ、枯れずに元気でいます…と、思いきや…?

シマトネリコ_20080413_01

見ていて、何かおかしくないですか?(^^;
私もこの時、初めて気付いたのですが、何か葉の色が変です。

シマトネリコ_20080413_02
これが、アップにした写真。
葉のところが斑に黒ずんできています…

もしや、何か病気なのか?
不安になってネットで調べてみようとしましたが、いまいちよくわからない…

で、結局植えてくれたファミリー庭園管理の植栽担当(植えてくれた時に名刺をもらってましたので)まで電話をかけてみたんですね。

一旦、事務所の方にかかるのですが、担当者から折り返し電話するとの事。
まずは手を打ったという事で、この時点である程度自分の中では安心していたのですが、結構すぐに電話がかかってきました。

すると、「ともかく見てみないとわからないので、今京都にいるから少し遅くなるけど見に行ってもいいですか?」と。
電話をもらった時点で確か17時くらい…
到着するのが恐らく19時以降になるとの事で、そこまで急がなくても後日でも良いですよ、と伝えますと、「いや、ご心配の事でしょうから早いほうが良いですしね。まずは見るだけ見させてもらいます。」と言って頂き、ありがたく受け止めて来て頂きました♪

で、担当の方が見に来てくれましたが、結果は問題なし♪
担当の方も見て安心されたようです。
このくらいなら、全く問題ないですよ~と言って、帰って行かれました。
また何かあればいつでも連絡下さい、とも付け加えて…

樹の方に何事もなくて良かったのと合わせ、遠くに行っていたにも関わらずに駆けつけてくれた事にすごく感謝の意を覚えました。

この場を借りて感謝致します。その節はありがとうございました♪(^-^)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
うちのシマトネリコも同じように黒い斑点ができましたよ。
http://blog.goo.ne.jp/snowhouse2006/e/e6c9bebc8471df9af4b59df008d8f318
結局、葉焼けでした。

すぐ見に来てくれると安心ですね。
2008/06/23(月) 07:59 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
yukiyukiさん、とりあえず緑じゃなくなる箇所が出てくると焦りますよね…(^^;

すぐに電話で確認できるのは、思っていた以上にありがたいもんです♪
2008/06/28(土) 12:45 | URL | miya244 #-[ 編集]
こんにちは。
初めてコメントいたします。
シマトネリコが我が家にもありまして、場所を移動したこともあり心配していました。
でも、miya244さんの写真を見て安心しました^^
ホッとさせていただいたので、
お礼のコメントを残します...
2008/06/30(月) 09:53 | URL | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
Zivacoさん、コメントありがとうございます♪

場所を移動とかさせると、樹にとっては結構ストレスになるって聞きますからね。
知ってたら良いのですが、知らないと余計気に掛かると思います。
私も、これからの生活でもう少し植物の事についても知っていけたらなぁと、のんびり勉強中ですよ~(笑)

ともかく、少しは役立てたようで何よりです♪
2008/07/12(土) 00:53 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。