ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


一年点検(その1)

本日、ユニバーサルホーム伸和建設さんによる一年点検が行われました♪
いや~入居してからもう一年!
月日の過ぎるのは早いものです…(^^;

にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


ユニバでは点検時期前になると、住まいに関する気になる点についてのアンケートを求められます。
うちにも2ヶ月くらい前?に送られてきていたのですが、不精者の私はついつい放ったらかしになっていて、少し前にようやく返信しました。(^^;
特別気になる事は何も無かったのですが、少し前にうちの子達が窓で遊んでる時に網戸を落として滑車部分を折ってしまっていたので、それの交換を依頼していました。
また、外の立水栓で流し部分の網が外れずにすぐ詰まる状態だったので、改善案を依頼。

その後、連絡を取り合って訪問時期を決め、本日Hさんが一年点検にいらっしゃいました。
爽やかな笑顔を持つ熱い御方です♪(笑)

まずは、事前に依頼していた二階網戸の滑車修理。

落ちた網戸_01
落ちた網戸_02
↑こんな風に折れて… ずっと外に横たえられてました。w

滑車の部品を用意してきてくれていて、折れた部分を丸ごと外して取り替え。
左右で形状が異なるらしく、両方の部品を用意してくれていました♪
手際よくチャチャっと交換を終え、二階子供部屋へ持っていって再設置完了。(^-^)

ここで一旦仕切り直して順番に玄関から確認が始まります。
玄関ドアの開閉を、親子の戸それぞれ確認。問題なし♪

次に玄関の上り框の裏を確認。
玄関の土間部分はタイルになっているのですが、ここを水でジャーっと洗ったりしていると、水跳ねが上り框のところに付いて黒くなってる事があるらしいです。
うちも水で洗い流している口でしたが、特にそういった汚れはありませんでした。

も1つ確認してたけど、何だったかな…?
すみません、忘れちゃいました…(^^;
タイルの目地部分が割れてないかどうか、だったかな…? とにかく問題なしでした♪(笑)

ちなみに、水でジャーっと流さず綺麗に掃除する方法として、新聞紙をビリビリに破って丸め、少し水を含ませて土間にばらまくそうです。
それを履いて纏めれば、玄関の埃が新聞紙に付いて綺麗に取れるとの事。
但し、水でびしゃびしゃにし過ぎると… 今度は新聞のインクが溶けてタイルに付くので注意です。

次にトイレの確認。
水を流して漏れが無いかのチェックや、窓の開閉と気密確保の為のゴムをチェック。
実はトイレの窓って道路側だし開ける事がなくって、ずっと閉めっ放しでした…
でも、そうするとゴムが窓枠にくっついてしまい、次開ける時に気を付けて(じっくり、じわじわと…)開けないと、ゴムが破れてしまう原因になるという事で、できれば月一くらいでは開け閉めだけしておいて欲しいとの事でした。
これもメンテナンスの一環という事ですね♪

お次のチェックポイントは洗面台。
トイレと同様、水の流れをチェックします。
水を流して、流しの下を見て漏れがないか確認されていました。

次はユニットバス。
同様に水の流れを確認した後、こちらは天井部分にある蓋を開けての屋根裏チェック。(うちではここが下屋になっています。)

一年点検_01
一年点検_02
ユニットバスは基本的に気密確保されているのですが、この点検口もパッキンが付けられていて湿気が天井裏に回らないようになっています。
もし、湿気が屋根裏に回ってしまうと気が腐る原因となるので要注意なんですね。(^^;

柱もカビで黒ずんだりすることもなく、綺麗なままでしたよ。
私も脚立に登って見させてもらいましたが、施工時点をそのまま思い出せるくらい何も変わらず綺麗なままでした♪

一年点検_03
一年点検_04
確認頂いた結果、非常に綺麗で問題なしとの事。
断熱材も綺麗に施工されており、湿気も全く含まれていないので、最初の頃のままふっくらとした外観を保っていました♪

ところで、点検に来て頂いたHさん。
見て頂いている中で、口癖のように言われている言葉が妙に印象的でした。
 「素晴らしい!」
 「完璧や!」
 「美しい!」
いや~なかなか熱い人やな~と感じましたね。(笑)

さて、結構長くなってしまったので、次回に続きたいと思います。(^^;
興味のある方は、次回の続きもよろしく♪と共に、上のランキングマークから応援クリックもよろしくお願いします♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
