ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


家庭菜園に着手

今年の春、長男が「畑作って~」って言ってきたのをきっかけに、庭に畑を作っちゃいました♪
ま、元々いつか作ろうと思いながらなかなか腰が上がらなかったのですが…(笑)

今回は、まず我がプチ菜園の作成について書いてみようかと思います♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


まず最初に行ったのは、場所の検討。
庭のどこに畑を作るか?

いつのことになるかわかりませんが、芝生も拡げていこうと考えているので、変なところに作ると後々面倒そうです。
で、嫁と考えた結果… ウッドデッキのすぐ横に小さな範囲で作る事を決めました。

とりあえず場所を決めたので、次はホームセンターに。
購入したのは、畑を囲むブロックとセメント砂。
セメント砂は、既に配合されたもので水を適量混ぜるだけでセメントになるものを購入してきました。
なかなか手軽で便利ですよ♪

畑の広さは、漠然としか決めていなかったのでブロックを適当な数だけ購入して、それを並べてできる範囲で作成する事に。(笑)
最初は二段にしようかとも考えていたのですが、結局一段だけとしました。

畑作り01
畑作り02
さて、必要な物だけ買ってきたら実際の畑作りを始めます。
買ってきたブロックを並べてみて畑にする範囲を決めて、そこを耕していきます♪

畑作り03
とりあえず、ある程度掘り終わったらこんな感じに♪
だいたい耕して掘ったのが深さ5cmくらいかな? いや、もうちょっと?(^^;
まだ春先とはいえ、かなり暑かったのを覚えています。(笑)

畑作り04
畑作り05
そして、子供達も(ちょっとだけw)手伝ってくれました♪
畑用に購入した「花と野菜の土」を車から運んでくれています。
次男にはちょっと重かったかな?
かなりのへっぴり腰で、へろへろになりながら運んでくれました。(笑)
長男は、お兄ちゃんらしく力のあるところを見せてくれ、ホイホイと運んでいます♪

畑作り12
畑作り11
適当に買ってきたのですが、とりあえずこれだけ。20Lを10袋です。
最終的には、これにもう少し(3袋くらい?)追加しました。

畑作り06
畑作り07
掘り返して出た土を一旦横によけ、再度ブロックを並べて配置を確認します。
写真右上は、まだセメントで固定していない状態の仮置きです。

畑作り08
畑作り09
ちなみに、並びについては非常に適当。(笑)
とりあえず並べてきちんと囲えれば問題ないやろうっていう考えです。
で、その並びを保ちながらセメントで固めていきます。
嫁には「わざわざセメント使ってまで固めんでもえーんちゃうの?」って言われながらも、気張ってセメントで固めました。(笑)
右上の写真が完成時点のものです♪
色がちょっと濃くなっているのは濡れているからですね。
セメントで固定する際、事前にブロック自体を水に浸けておいた方がセメントとの親和性が良くなるそうなので、1つ1つセメントで固める前のブロックをバケツの水に浸けておいたんです。(^-^)

畑作り10
一応、高さについては水平器を見ながら調整していましたが、セメントの上に置いたブロックを金槌で叩きながら水平を合わせていると、幾つかこんな感じで割れてしまいました…(^^;
ま、自分の家でやってるだけなので、こんなもんです。
気にしない、気にしない♪(笑)

さて、次は土を入れて野菜を植えたところを書いていきますよ~♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
きっちりとした仕事ですね。

我が家は、花壇や菜園部分一応レンガブロックで囲ったけど
固定はしてないです。

昨日、夫が池を造ると言い出してました。
なにをどうしたいいんだろう?
2008/07/14(月) 10:52 | URL | tomoko #-[ 編集]
畑ですか!
いいなぁ~♪

お写真で、畑の囲い作り
堪能させていただきました。
本当に丁寧につくられてますね。
とってもきれいです!

何をつくるのかなぁ~?
これからの畑作りが楽しみです(^^)
2008/07/14(月) 18:20 | URL | なおりん #-[ 編集]
tomokoさん、近くで見るとあんまりきっちりしてないのがバレるでしょうね~(笑)

池を作るって… 目指せ日本庭園とか?(^^;
作るだけなら池の形した浴槽みたいなの(ホームセンターなんかにありますよね?)を土掘って埋めればできそうですが、メンテとかは大変そうな気が…

それより、池の似合う庭にするのが難しいかな?
2008/07/15(火) 00:52 | URL | miya244 #-[ 編集]
なおりんさん、作るのに夢中になっていて写真はあまり撮ってませんが、堪能できました?(笑)

この畑を作ったのは春先なので、今はボチボチ収穫していってます♪
2008/07/15(火) 00:55 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
