ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


野菜の様子(2008/05/30)

完成したプチ菜園に植えられた野菜を植えた達。
スクスクと成長していきます♪
一部を除いて…(^^;

そんな、プチ菜園での2008/05/30の様子です。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


まずはトマトから。
元々、苗も他と比べて大きめだったトマトですが、成長の方も一番早い感じですね。
イメージとして、プチトマトと同じくらいを想像していたので、買った時はこのくらいでMAXだと勝手に思いこんでいました…(笑)

野菜日記20080530_05 わっさ~と広がり出すトマト。
一応、支柱は添えましたが今から思うとこの時点で、もっとしっかりと支柱に寄せて真っ直ぐ上に向けておくべきだったと…(^^;
野菜日記20080530_06 5/30時点で、小さな花が咲いていました♪
ここに実が成っていくんだな~(^-^)

次は真ん中あたりの写真から…
ナス、ネギも共にスクスク成長しており、順調そうです♪
ネギは、もうこの時点でも食べられるんじゃないか?って感じに店頭に並ぶネギっぽくなっています。(笑)
ナスも葉が大きくなって、写真ではわかりにくいですが枝の艶も非常に良い感じです♪
野菜日記20080530_04

そしてスイカ。
この頃あたりから、徐々に蔦を伸ばし始めました。
さて、これもどこまで伸びていくんだろう?
楽しみ~♪
野菜日記20080530_03

…あれ?
何か書き漏れているような…(-_-;
あ、そうそう、オクラ!
オクラが最初のトマトの写真に写ってる… はず?(^^;

あまりにも分かりにくいので、クローズアップしてみました。(笑)

野菜日記20080530_02 ああ… 見るも無惨…
虫に食われて、もうほとんど葉が残っていません。
野菜日記20080530_01 こちらはさらに酷い…
葉が全て食われてしまって、スティック状になってしまいました…
こうなると光合成すらできなくなる!?

いや、確かにこうなる前から、オクラの葉が少し虫に食われてるな~って思ってはいたのですが、探しても見つからないんですよね…
周りを見てもいないし…
一応、朝仕事へ出る前とかに様子を見たりしてはみても、虫は見つからないのに葉は欠けている…
そんな感じで数日が過ぎていくと、気がつけば葉が無くなっていました。(T-T)

その後、Howpaで夜中に出てくる虫がいることを教えてもらい、夜帰ってきてから懐中電灯持って外に出てみると…
オクラを食い尽くしてターゲットをナスやネギに変えた虫が見つかりました!

この夜に出てきていたの、ヨトウ虫(夜盗虫)って呼ばれているそうです。
結局退治したのは、ここで見つけた二匹程度ですが、その後は虫にかじられる事も無くなりました。
(あ、ちょこっとかじられるだけって一見さんみたいなのは無視してw)

それにしても、すぐ隣にあるトマトには後にも先にも全然虫が付かなかったのですが、あまり虫を寄せ付けない野菜なのかなぁ?(^^;

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
すみません。
一瞬アスパラガスに見えました。
ヨトウムシって夜だけに退治が面倒で
そのうち食べられちゃうんですよね。
予防ってできないものでしょうかね・・・。
2008/07/22(火) 15:12 | URL | 紺ちゃん #hEMd9J4w[ 編集]
紺ちゃん、アスパラにしても細すぎるアスパラですよね~(笑)

ヨトウ虫、少なくとも木酢液では効果無しでした…
やはり夜に出て退治するしかないのか…

家の野菜で農薬なんか使いたくもないですしね~(^^;
2008/07/23(水) 14:03 | URL | miya244 #-[ 編集]
こんばんは!
害虫には薬、ですけど、家庭菜園で使いたくないですよね。

ヨトウ虫は、株周り2-3センチ軽く掘るとでてきますよ。
夜は蚊もいるし、他の不気味な虫達をみたくないので、昼間軽く土を崩す感じでほじってでてきたのを駆除してます。
ついでにでてくるコガネムシの幼虫も駆除してます。

葉に白い模様があるときは、自然素材でできた土にかえりやすいナメクジ駆除剤を使ってます。

それでもどんどん食べられてしまうときは、バッタさんや他の虫を疑うしかなく、そうなったら「どうぞ、進呈します...(涙」となっています。

うちはあと、アブラムシ、ウリハムシ、ニジュウヤホシテントウを駆除してます。
収穫のためとはいえ、害虫との闘いは辛いです...;_;




2008/07/24(木) 01:15 | URL | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
Zivacoさん、詳しいんですね♪

そうか、その程度掘れば出てくるんですね。
今度被害に遭ったら試してみます。
情報ありがとうございます♪

うちでは、バッタとかの行きずり?で食われていく分は仕方なしと無視しています。
ただ、さすがに成長の妨げになるくらいに食われると厄介なので、そういうのは駆除してる感じでしょうか。
まだ初めての事ばかりなので、後手後手になってる感は否めませんが…(^^;
2008/07/24(木) 03:17 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
