ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディレカの効果について

う~ん、夏休み前後から妙に億劫になってしまってブログから遠ざかっておりました…(^^;
いかんですなぁ、こんな事では。(笑)

さて、今回は新居建築と同時に設置したディレカの効果について、その後の状況を書いてみようかと思います。
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


もう既に、新居に引っ越してから一年以上が経過してしまいましたが、ディレカについてはろくに何も書いていないな…と。(^^;

とはいえ、実際に設置してみるとこれといって目を見はる程の事が無かったりします。
マイナスな意味ではないですよ。
それだけ、生活に溶け込んでしまって当たり前になってしまっているという意味です。(笑)

一年を通じて利用してきて、不満を感じるところは全くありません。
実際の使用感について、項目別に書いてみましょう。

●食器洗浄
洗剤無しでも、布で拭き取るだけで食器の油汚れが取れると言います。
これについては、導入後すぐに確認する事ができますが、確かにその通りです。
通常、油汚れが洗剤無しでとれることは無いですが、結構油が浮いて取れてきます。
但し、動物性の脂は落ちにくいようで、やはり洗剤を全く無くして…というのは無理そうです。(^^;

●洗濯
ディレカ水は、広告文句として洗浄力や消臭力を謳っています。
これを受けて、我が家では新居に引っ越してからは基本的に洗剤なしで炭だけを使った洗濯を実施しています。
これでも、酷い汚れでなければ十分落ちますし、嬉しいことに部屋干ししていてもあの独特の臭いがしません♪
いや~個人的に部屋干しの臭いって、かなり嫌いだったのでこれは嬉しいですよ~(笑)

あ、炭についてはネットで備長炭を仕入れて使用しています。
ディレカ水でなくとも炭だけで洗濯する事もできますので、興味のある方はやってみて下さい♪

●お風呂の掃除
菌の増殖を抑制する効果がある為、水をかけておくだけでカビ等を抑制できると聞いていたのですが…
この点については、大きな効果は無いように思います。
ま、比較してどうか?という点が分からない為に、無下にダメってわけでもないのですが、やはり普通に掃除はしないと滑りも出るしカビも生えます。
過剰な期待は禁物という事で…(^^;

●お風呂の水
ディレカ水は、肌に優しいと言われます。
実際、アトピー等の肌に疾患を持つ人が改善したという話も聞きます。
軍手等で身体をこするだけで十分身体が綺麗になるそうで、本当は石鹸も使わずに身体を洗うのが一番なのですが、若干時間も要るために最近はあまりやってません…
結局、石鹸を使ってたりします。(^^;
ただ、それでも毎年子供達にできていた汗疹なんかは減った印象がありますね。
これが、歳と共にマシになったのか、ディレカ水の効果なのかは実証のしようが無いのですが…

●水の味
これも、比較という意味では最初からディレカ水にしている為、どこまで美味しくなっているかは分からないのですが、水としては水道臭さがなく美味しいと思います。
美味しい水で嬉しいのが、お茶や氷の味に大きな効果が出るんですよね♪
最近、スーパー等でもよくアルカリイオン水を提供していますが、あの水が水道から出てくるような感じです。
カルピスや紅茶等は、水の味で大きく変わるのでアルカリイオン水でこれらを作ったことのある人には効果のほどが分かるかと思います。

●植物の成長
ディレカ水で育った植物は、通常と比較して非常によく成長すると言われます。
他の記事で書いているように畑を作って野菜を育てているわけですが、これも新居で初めてやってる事なので比較のしようが無い点が悲しいところです…(^^;
ただ、実際によく成長はしてくれてると思います。
本を見ていると、トマトなんかは一株につき良くて7段くらいまでしか実が付かないと書かれていましたが、今でもまだ実が付くくらいに良く育っています♪
今後も状況を見ない事には何とも言えないところですが、植物の成長に良い効果があるなら嬉しいところですね~♪

●金魚の水
通常、普通の水道水でそのまま金魚を飼おうとすると、すぐに死んでしまうのはご存じですよね?
あれは水道水に含まれるカルキ(塩素)の悪影響なのですが、ディレカ水では塩素を無害化してしまうらしく悪影響として働かなくなってしまうようです。
細かい理屈はわかりませんが、他の浄水器でよくあるフィルター除去とはまた異なり、塩素自体は存在するようなので不思議です。

ああ、結論がまだでしたね…(笑) うちで飼っている金魚は去年次男が幼稚園のお祭りでもらってきたもので、今でも元気に生きています。(一匹は死んでしまいましたが、他の金魚に影響ないので寿命でしょう)
定期的に水槽の水替えをしていますが、常に水道水(ディレカ水)そのままです。
元気に生きており、ぐんぐん大きくなっているので今後の成長が恐いくらい…(笑)
カルキ抜きしなくても良いのは、楽な点もありますが、何とも不思議さの裏付けみたいなところがあって面白いですね。
(味とかの感性によるものではなく、歴然とした結果としてあるので)


ずらずらと書きましたが、ディレカ装置を良いと思うかどうかは人によりけりだと思います。
やはり、安いものではありませんし、住まわれる地域の水質によっては導入する価値自体が疑問視される可能性だってあります。
それでも、メンテナンスフリーで家全体の水質を改善でき、いつでも美味しい水を飲む事ができるという点について興味が持てる、もしくは価値を見いだせるという人にとっては検討してみる価値があるのでは?
どうせなら新居建築時に合わせて導入できると、時期的にも投資し易い気がしますが、既に住まわれている方でも簡単に工事ができるのではないでしょうか。
以前、どこかのブログでマンションに設置したという話もありましたし…

ざっと全般について書いてみたので、まだ書き漏れている事もあるでしょうが、また思い出せばディレカネタでも書いてみますね。
もし質問等がありましたらコメントにてお願いします。
場合によっては記事として改めて書かせて頂くかもしれません。(笑)

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
おはようございます♪
ディレカ水でお洗濯すると部屋干しのニオイがないんですね。
それは大きいですよね^^

ところで私のところでお返事にも書いたのですが・・
備長炭を使ったお洗濯の特集(画像付きで♪)をお願いできませんか?(*´∇`*)
そのまま水にポイッと入れたらいいのかしら・・
2008/09/02(火) 09:54 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
mijupiさん、部屋干しで臭わないのは今でも嬉しくなるくらいです♪

炭を使った洗濯、そんな大層な事はしていないですが、改めて書いてみるのも面白いですね。
今度書いてみます♪
(写真を付けるほどのもんではないですがw)
2008/09/03(水) 00:03 | URL | miya244 #-[ 編集]
「建築日記Plus」に登録しませんか?
はじめまして。
建築日記Plus管理人の鈴木と申します。

この度、「建築日記Plus(http://sumaiblog.jp/)」という「家づくり紹介サイト」を立ち上げまして、こちらでぜひ「ユニバーサルホームの家を建てるぞ」さまをご紹介できたらと思い、突然ですがコメントさせていただきました。

「建築日記Plus」は、家づくり真っ最中、もしくは経験者の方が、その過程を綴られている日記・ブログをご紹介し、これから家を作る方にとって参考になる知識を得るための、家づくりサポートサイトです。

日記の人気ランキング機能や、家の構造/工務店/地域などでの検索機能を備えており、これから家を作ろうとしているユーザーさんの使い勝手はもちろん、建築日記を登録されているユーザーさんのブログ・HPにも、よりたくさんのアクセスが流れるようにするために考慮して作成いたしました。
せっかくの家づくりの貴重なご経験や思いを、これから人生で最も大きな買い物としてマイホーム作りをされる方へ伝えることができる、架け橋となるサイトを目指していきたいと思っています。

実はまだオープンしたばかりで、現在登録数ほぼゼロの状態でサイトがスタートしています。
たくさんのサイト様に登録していただけるほど、よりたくさんのユーザーさんに見ていただけるサイトに成長していけると考えておりますので、ぜひ一度サイトに遊びにきていただいて、使い勝手などを感じてもらった上で、登録していただければとても嬉しいです。

ご不明な点などありましたら、建築日記Plusのお問い合わせフォームからご連絡ください。

読んでいただき、ありがとうございました。
「建築日記Plus(http://sumaiblog.jp/)」への訪問、お待ちしています!
2008/09/12(金) 16:31 | URL | 建築日記Plus管理人 #Xnq8k9Uo[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/28(土) 13:03 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。