ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炭を使ったお洗濯♪

今回は、珍しい感じで洗濯ネタです。
前回、ディレカについて書いた記事のコメントでmijupiさんから要望のあった事なのですが、家での洗濯で炭を使って行う方法ってどんなもんやねん?という事です。

どこまで参考になるかは不明ですが、とりあえずは我が家で行う炭洗濯について書いてみます♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


まず、なんで炭?ってところですが、そもそもはディレカ水の効果と合わせて炭の持つ効果を利用し、洗剤無しで洗濯可能♪って事を知ってやってみようと思っただけなんですね。

所謂合成洗剤と、洗い方の面では色々と違います。
※上記比較は、あくまで私個人の主観です。間違いはあるかもしれません…(^^;

●合成洗剤
 ・界面活性剤の効果により、汚れを浮かせて取る。
 ・酵素の効果で、皮脂やタンパク質を分解する。
 ・粉洗剤だと溶け残る場合がある。
 ・人により、肌荒れを引き起こす場合がある。
 ・排水を汚染する可能性がある。

●備長炭+塩
 ・水分子の結合を小さくする事で繊維を水が通り易くなり、洗浄効果となる。
 ・塩による殺菌・漂白効果で、洗濯物をきれいにする。
 ・洗剤が無いので溶け残りの心配はない。
 ・薬物を使用しない為、肌荒れの心配はない。
 ・基本、ただの水(+塩)なので、排水を汚染する心配はない。


で、実際にやってみると、洗い上がりは普通に洗剤で洗濯した場合と特に変わった風もなく…
これなら続けても問題ないか?という感じで(嫁が)ずっと継続しています。

炭は、備長炭とか竹炭とか色々ありますが、やはり質の良い炭の方が水分子を細かくする効果は高いようです。
やはり、触っていて炭化したススがボロボロ落ちる(100円ショップのがこれだったw)ようなのはダメなんでしょうね。(笑)
(洗濯物が真っ黒になりそうで、さすがに試してません)

たまたまですが、楽天ポイントがあった時にポイントで購入した備長炭が、見た目に質が良かったので以後使い続けています♪
結構沢山入っていて、叩いたときの音が非常に綺麗です。(^-^)
(お気に入りの店:備長炭グッズの店 豊栄
さて、実際の洗濯の仕方ですが、割と簡単ですよ♪
用意するものは以下の品。
 ・備長炭(竹炭とかでも良い…はず)
 ・使わなくなった靴下
 ・塩

まず、炭を靴下の中に入れてギュッと口を縛ります。
あとは、洗濯する時にこれを洗濯槽に放り込むだけ♪
同じく塩を少量(スプーン一杯くらい)入れて普通に洗濯すればOKです。

炭で洗濯するようになって後から気付いた点として、洗剤の溶け残りなんかが無い為に、すすぎの回数を減らせる事ですね。
毎日の事なので水の使用量はだいぶ減ります♪
それと、柔軟剤は使用していませんが、結構柔らかく仕上がります。
ゴワゴワするのは洗剤を使うからなのかなぁ…?(^^;

ちなみに、これだけをずっと繰返していると、炭の効果が減っていくそうです。
という事で、できれば2~3日に一度。うちは一週間に一度くらいしかしませんが、沸騰したお湯で10分ほど煮沸し、天日で干します。
こうすることで炭の効果を持続させ、長い期間使えるようになります。

炭の交換時期は、結構適当なので…(^^;
うちでは、洗濯しているうちに炭が割れたりして細かくなっていくので、あまりに細かくなっていった時に新しい炭に交換しています。
先程紹介していた店で、1kgの炭を購入したものは余裕で半年以上保ちましたよ~♪

ということで、mijupiさん要望の写真はありませんが炭を使った洗濯を紹介してみました。
(写真撮るほどのものはないのでいいよね…?汗)

興味のある方は、一度やってみて下さい♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
こんばんは~!

詳しくありがとうございます!!^^
お礼が遅くなってすみませんでした(汗)
炭のカスが洗濯物に付くんじゃないかと思ったんだけど、靴下に入れて洗うんですねぇ
塩を入れるというのはビックリでした。
入れなかったらどうなるんだろう・・

ふわっと仕上がるのはイイですね。
私は前に柔軟材を使わず重曹を入れてみたことがあるのだけど、あまりふわっとならなくて結局また柔軟材を使っているんです。

炭はきっとディレカとの相乗効果で効き目が大きく出るんでしょうねぇ♪
エコだしいいなぁ(*´∇`*)
2008/10/07(火) 00:34 | URL | mijupi #q7XswXQk[ 編集]
炭は備長炭なんかの質の良いやつだと、ポロポロ崩れるようなのと違って石のような感じです。
なので、割れた破片とかでなければ洗濯物に付く事もないと思いますよ♪

塩は、漂白と殺菌効果があります。
無くても割と洗えますが、あった方が良いのは確かでしょうね♪
(忘れる事も多々あるようですし…w)
重曹も良いようですが、比べてないのでよくわかりません…(^^;
2008/10/09(木) 13:18 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。