ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


なすびって…

なすび、好きですか?
私は大好物です♪

特に焼き茄子にすると…(^ ¬ ^ )

というわけで、春から畑に茄子を植えていたわけですが…
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


茄子を植えた当時はこんな↓感じでした♪

野菜日記20080530_04 艶もあり、綺麗に育っています♪

上の写真の一ヶ月後には、こ~んな感じに♪
茄子_01 茄子_02 茄子_03
綺麗なもんでしょ?(^-^)
こんな風に茄子を育てる工程は非常にすんなりと苦労なく育てられました♪

茄子_04
収穫もこのようにバッチリ♪
これが6/30の時点です。

し・か・し…

この後、えらいことになっていきます…

茄子_06
↑この写真、前のと比べてちょ~っと違う事に気付くでしょうか?

そう、葉がボロボロになっていってました。
まぁこの時点(写真)では、大したことでもなかったので、私も肥料が少ないとかそういった理由かと思っていたのです。

ところがある日、ふと見ると…
茄子_07
こんなのが葉に付いていました。
これを見ただけでは、まだ実感がなく何かの植物?(くっつき虫みたいに見えてたので…)くらいに思っていたのですが、触ってみると…

でした…(T-T)

普通の幼虫っぽくなかったので油断していたのですが、気付いた頃には大量発生していて茄子がかなりの被害を被ってしまいました。。

先程の虫は、しっかり幼虫でして… ニジュウヤホシテントウという名前だそうです。
茄子_08

このテントウの幼虫、割り箸でつまみながら潰していったのですが、本当にキリがないくらいに沢山いてうんざりしましたよ…
この時に食い荒らされた茄子は大打撃を受け、成っていた実まで食い荒らされて食べられないくらいの状況となってしまいました。
折角育てた茄子も、実は上に撮った初回の収穫写真のものだけです。(^^;

今年はそれで終わりかと… 本当にそう思っていたのですが…

少し涼しくなり始めてから、また成長が再開されて育ってきました♪
今は秋なすを収穫すべく害虫を見つけてはとにかく退治していくようにして対応しています。
実際、またも別のテントウ虫の幼虫が付いたのですが、大した被害の無いうちにほぼ全滅させる事ができてホッとしています。(^-^)

簡単なようで簡単には終わらせてくれなかった茄子。
まだもう少しの間、付き合うことになりそうです。 次こそ収穫を…(笑)
忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
はー。判っていたのにクリックして見てしまいました(T∀T)
ニジュウヤホシテントウですか…
私も小さなキッチンガーデンを…と憧れているんですが
出来るかな、駆除(;´д⊂) 割り箸でつまんで潰す…とか…
秋ナス、たくさん収穫できると良いですね♪
2008/09/21(日) 22:22 | URL | キルフェボン #eKMuX3L2[ 編集]
キルフェボンさん、見ちゃいましたね♪(笑)

キッチンガーデン、割と虫は付いちゃうと思うので、覚悟は必要かと…(^^;

秋なす収穫に向け、頑張ります♪
2008/09/21(日) 23:16 | URL | miya244 #-[ 編集]
相互リンクのお願い
管理人様

「部分発注でマイホーム」のぐっちーと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

早速のお願いで恐縮ですが、弊サイトと相互リンクを行っていただけないでしょうか?
コメントにURLを入力したところ、禁止ワードではじかれてしまったので、お手数ですが当方のURLはYahoo等で「部分発注でマイホーム」で検索してください。
なお、こちらのブログへのリンクは「LINK」に作成済みです。

以上、よろしくお願いいたします。
2008/10/03(金) 12:28 | URL | ぐっちー #uuBy4x0c[ 編集]
ぐっちーさん、初めまして♪

既にリンク頂いていたところ、コメントもなしで失礼しました。(^^;
先程、リンクに追加させて頂きましたので。

今後とも、よろしくお願い致します。
2008/10/09(木) 13:51 | URL | miya244 #-[ 編集]
管理人様
早速のご対応ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2008/10/09(木) 15:50 | URL | ぐっちー #uuBy4x0c[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナスの様々な品種と、ナス科の野菜

ナスの主な品種には、千両ナスや長ナス、米ナスなどがあります。なすを使ったメニューといえば、麻婆茄子や茄子の浅漬け、茄子の田楽あたりが一般的ですね。後半は、ナスと同じ科の野菜について書いてます。
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
