ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園、夏の収穫(トマト編)

今年の春に畑を作り、そこから色々と夏野菜を植えてみました。

植えていたのは、ミニトマト(ルビーノ)、オクラ、茄子、青ネギ、スイカです。
こいつらの様子を振り返ってみます。

まずはトマト編です♪

 他の野菜報告については、↓にて。
 ●トマト編
 ●スイカ編1●スイカ編2
 ●ナスビ編
 ●ネギ編
 ●オクラ編
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


ミニトマトは、色んな意味で当初の想定と大きく違っていたように思います。(^^;
ともかく思っていた以上の成功で、かなり沢山収穫できました♪

ミニトマト_01 植えた時点の状況(2008/05/04)

トマトの成長って早いもんですよね。
特に虫が付いたりもせず、順調に育っていきます♪
野菜日記20080530_05 手間もなく順調に成長♪(2008/05/30)
野菜日記20080530_06 この頃、花も咲き始めます。(2008/05/30)

もうね、あれよあれよと言ってる間にスクスクと育ちすぎて…
えらい事になってしまいました。(笑)
ミニトマト_02 スクスクと育つトマト…(2008/06/09)

元々どんな風に育っていくのかよくわかっていなかったのもありますが、支柱にうまく沿わせて縦に伸ばすことができず、どんどん横に広がっていってしまったのが失敗ですね…(^^;
本来は、小さなうちから成長に合わせて支柱に沿って縦に伸ばしていくのが良いようなのですが、完全に後手にまわってしまって…
自然のままに伸びた枝が垂れ下がるのを食い止めるのに必至でした。(笑)
ミニトマト_03 とにかく垂れ下がるのを防ぐ為に支柱へ固定。(2008/06/09)

その後も成長の勢いは緩まず…
花が咲いた後からは、続々とトマトの実がなっていきました。
ミニトマト_04 もうかなりゴチャゴチャ…(^^; (2008/06/29)
ミニトマト_05 でも沢山の青い実が♪(2008/06/29)

さて、実が成ると当然の如く重くなり…
枝という枝がどんどん垂れ下がります。(^^;
一気に増えていくトマトの実の重みで、枝が悲鳴をあげているようにさえ見える光景…
とにかく支えられるように支柱…だけでは足りなくて、ビニール紐も使って支えます。
ミニトマト_07 もう縛りまくりです。(笑) (2008/07/05)
この頃は、ちゃんと縦に伸ばしていれば…と後悔しきりでした。(^^;

そんなこんなで苦労しつつも順調に実も育っていき、赤くなったトマトを食べられる時期がやってきました♪
ミニトマト_08 ミニトマト_09 美味しそうに赤くなっていくトマト♪
(2008/07/13) (2008/07/16)

このミニトマト(ルビーノ)は、若干縦長形状で普通のミニトマトより少し大きい感じです。
味の方は、そこそこの甘さがあり(たまに酸っぱいのもありましたが)、歯ごたえも良くて美味しかったですね♪
結局、7月中頃に始まった収穫は、9月中頃まで続きましたね~。
さすがに9月に入る頃には収穫量も減っていきましたが、それまでは赤くなった実をちょくちょく収穫していたら、冷蔵庫に沢山たまりすぎて…(笑)
なんかもう毎日トマトを食べていた気がします。

元々2苗しか植えていませんでしたが、もう何段まで実が付いたのかサッパリわかりません。(^^;
他、育てる上で良かったのは、虫も付かず病気もせず、何の害もなく育った事ですかね。
鬱蒼と茂りすぎて、追肥もろくにできませんでしたが本当によく育っていたと思います。(素人目にw)

今後、トマトを育てる際は…
まずはもっと大きな支柱を使って、縦に伸ばすようリードする事が重要でしょうね。
今回のように横に広がってしまっては、枝が落ちないように支えるのに一苦労します。
ミニトマトだからといって、その成長を甘く見過ぎていました。(笑)
(なんせ、鉢植えでこぢんまりと育つイメージしか無かったもんで…)

できれば来年も植えてみたいですが、連作問題もあるし、他にも植えてみたい野菜があるし、どうなるかは恐らく来年のその時になるまでわかりません。

でもまぁ、植物関係に全く疎かった自分でも、それなりに楽しく収穫もできて自信にもなりました。
子供も、自分で取って食べることができるので喜んでましたしね♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
トマト編見落としておりました!
トマトうちも今年大豊作でした♪
まだ青いうちのものしか写真がなかったけれど....
http://zivaco.jugem.jp/?day=20080629

来年は少し高いですが接木苗にすれば、連鎖の心配ありませんよ^^
あと、自然のままだとジャングルになるので、又の部分の真ん中から生えてくる芽は摘み取ってしまうとよいです。
支柱は180センチ~200センチのものをつかって、それより上まで伸びた芽はカットしてしまうと管理しやすいですよ。
ただ、その支柱。
上のブログにうつってる一番細いタイプだと秋になるころ重みと強風で曲がってしまったりします...(汗
一番細いのではなく、もうワンサイズ上の太さのものをオススメします...w

と、素人3年目の夏をすごした私からのアドバイスでした~



2008/11/27(木) 10:00 | URL | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
Zivacoさん、接木苗って売ってるんですか?
来年、あれば買ってみます♪

支柱は、今年使っていたものがあまりにも小さかったので、今度はもっとごついのを買う予定です。(^^;

アドバイス、ありがとうございます♪
2008/11/27(木) 23:58 | URL | miya244 #-[ 編集]
春になり、ホームセンターで普通の苗が販売されるころに、一緒に売っていますよ!
値段は高いですけれど、毎年好きな場所に植えれるのは助かります。

2008/12/01(月) 20:01 | URL | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
Zivacoさん、なるほど~♪

また来年、探してみるようにします。
ありがとう~♪
2008/12/03(水) 06:56 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。