ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園、夏の収穫(スイカ編2)

前回のスイカ編から続きます。

さて、スイカ編1では、とんでもない成長ぶりを目の当たりにしたスイカですが…

 他の野菜報告については、↓にて。
 ●トマト編
 ●スイカ編1、●スイカ編2
 ●ナスビ編
 ●ネギ編
 ●オクラ編
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


さて、前回の記事に載せていたスイカ状況は、2008/07/16時点で↓のような状況でした。
スイカ_16 スイカ_17

これも、さらに10日ほどするとこんなに… いや、見た目はあまり変わらないですね。(笑)
でも、これまでの成長からすると、ここはじっくりと良い味になっている事でしょう♪
あ、そうそう。
この時期はあまり水をやりすぎるのも良くないそうですよ♪
スイカ_19 スイカ_18

さて、前回も書いていましたが、そもそもこんなにうまいこと成長してくれるなんて当初は思いもせず…
実はあまりちゃんと調べてはいませんでした。(^^;
でも、ここまで大きくなってくると気になるのは収穫時期…
いったい、いつ頃収穫すれば良い?

いつものように調べてみます…
何々? 受粉後、約40日くらいを目安…?
そんなの全く記録してません…(-_-;

どうしよう…?

他にも調べていると、まぁ同じような悩みを持つ人がチラホラいるようでして…(^^;
どうやら、実の成っているところすぐに出ている蔓が枯れてくるのが収穫の目安となるらしいです。
そして、(写真なくて申し訳ないが…)スイカを裏返したへそ?の部分が黄色っぽくなれば…というのもあるらしい。

とりあえず、蔓の様子を見ておく事にしました。
スイカ_20 この部分。
スイカに繋がる部分に一番近い、クルクルっと巻いたところを見るそうな。(2008/07/27)

その後… 無事に蔓の部分が枯れてきている様子が見られた為、収穫を決行!
日々成長を見ていたウッドデッキ上の実は、長男に収穫させました♪
スイカ_21 これを切れば後戻りできない!
緊張の一瞬です♪(笑)

そして、無事に収穫完了。
兄弟それぞれで持ってみて、その重さに期待を膨らませます♪
ちなみに、もう1つの方は先に収穫して割って中を確認していました。
ちゃんとスイカになっていて(←当たり前かw)、最高!とはいかないまでも、十分に美味しく食べられる味でした♪
スイカ_22 スイカ_23

最後に、夏の大イベント!
「庭で収穫したスイカでのスイカ割り!」です。(笑)
長男の友達も来て、賑やかにやってました。
とにかく美味しかったです♪
スイカ_24 スイカ_25

実は次男、好き嫌いが多くてスイカも苦手で食べません。
それでも、こうしてやっていると楽しいからか、自ら(一切れではありますが)食べてました。(笑)
やはり、こうやって庭で野菜を育てたりすると、食べてみたいと思うのかもしれませんね♪

スイカについては、成長過程も含めてかなり楽しめたのもあり、是非来年も植えてみたいと思っているところです♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。