ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園、夏の収穫(ナスビ編)

早いとこ書いてしまわなきゃな~(^^;
もう秋やし。(笑)

今回は、秋にかけてのナスビについてです。

 他の野菜報告については、↓にて。
 ●トマト編
 ●スイカ編1●スイカ編2
 ●ナスビ編
 ●ネギ編
 ●オクラ編
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


ナスビもね、本当によく育ちましたよ~♪

最初はまだまだ小さな苗でした。
ナスビ_01 これが植えたところ。(2008/05/11)

二週間ほどもすれば、ここまで大きくなります♪
ナスビ_02 色艶もなかなか良い感じです♪(2008/05/28)

葉の数も増え、一枚一枚がかなりの大きさになってきました。
知りませんでしたが、ナスビの葉ってかなり大きくなるんですね~(笑)
ナスビ_03 元気に育っています♪(2008/06/09)
隣のネギも、大きく育っています。(^-^)

が… この頃は虫食いにやられました。
普段は見ないのですが、夜に姿を現すヨトウムシに…
その存在についてHowpaで教えてもらったので、ある日に帰宅してから懐中電灯を片手に探してみますと…
大胆にも堂々と食っておりましたよ~(-_-;
残念ながら(?)写真は撮っていませんが…(笑)
おおよそ、4cm程度の大きさがある幼虫を退治しましたよ。
ナスビ_04 この虫食いが、日増しに酷くなっていってどうしようかと思いましたよ…(^^;
(2008/06/15)

ヨトウムシに葉を食われながらも、こんなに綺麗な茄子が成りました♪
ナスビ_06 綺麗で、取り立ての茄子♪
お味の方も最高でしたよ~(^-^)

その後もトマトと競うようにして大きくなっていく茄子…
もうなんかゴチャゴチャになってジャングル状態です。(笑)
ナスビ_07 鬱蒼としたジャングル…(2008/07/08)

その後も順調に… って、あれ?
なんだか葉の感じが変じゃあないですか?(-_-;
ナスビ_08

なんかの病気かな?
またネットで調べてみないとな…
と、思いながら数日が過ぎた頃、よくよく見るとなんか妙なもんが葉についてます。
触れてみると、こいつが動く。
よ、幼虫!?
どうやら、ニジュウヤホシテントウという害虫のようです。
ナス科の植物によく付くそうですねぇ…
これが大発生してしまい、ナスはかなりの大打撃を食らってしまいます…
ナスビ_09 ナスビ_10

気付いた頃はやばい状況でしたが、とにかく片っ端から捕らえていって何とか復活…?(^^;
暫くまともな実が成らない状況でしたが、9月頃になってまた花が咲き、実が成り始めました。
幾つかの収穫はできましたが、最初の頃のような綺麗な実はならず…
先のテントウムシにやられたからなのか、栄養不足だったからなのか…
実の小さいうちに割れていくような感じでダメになる事が多くなり、結局今年はこれで収穫を諦めました。

最終的にはあまりうまくできなかったナスですが、次育てる時はもう少しうまくできるんじゃないか?とは思えます。
とにかく、虫によく食われたので虫対策が重要でしょうね。
薬を使うのもありなのでしょうが、折角家で育てるものなのでこまめに虫や卵を見つけては退治するようにしておくだけで、かなり変わってくるかと思います。

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。