ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


家庭菜園、夏の収穫(ネギ編)

あともう少し…(^^;

今回は現在も元気なネギです♪

 他の野菜報告については、↓にて。
 ●トマト編
 ●スイカ編1●スイカ編2
 ●ナスビ編
 ●ネギ編
 ●オクラ編
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


とはいえ、ネギの事ってあまり苦労もしてないし、割とそこらの畑でもよく見かけるものなんで新鮮味はないんですよね~(笑)

ネギ_01
とにかく細い…(2008/05/04)
植えた種類は九条ネギです。
最初は、こんなに細い小さなネギの苗でした。

ネギ_02 水あげてるだけでこんな感じです。(2008/05/28)
1ヶ月足らずくらいで、ここまで大きく。
もう食べられるくらいの大きさですね♪
育つのに手間はかかりませんが、一度だけ虫がついてる事がありました。
他は本当に何もなかったですねぇ~(^-^)

ナスビ_03 あんまり大きくなり過ぎないのは、食べてるから?(^^;
(2008/06/09)
そもそも植えてる量が少ないので、店に売ってるような束で使っちゃうとすぐに無くなってしまいますが…
少量使う程度なら、2~3本取っていっても暫くすると元に戻る感じです。
なので、ちょっと味噌汁に使ったりする場合、庭からちょっと数本切ってきて使う…って感じですと、うまい具合に無くならないんですよね♪(笑)

ネギ_03 株分けされたネギ♪(2008/10/13)
10月中旬、嫁からネギが株分けできる事を聞いて、適当に根本から割いて1箇所→3箇所に分けてみました。
最初はちょっと怪しい感じ(色が薄くなり、萎れた感じに…)にはなりましたが、その後は特に問題なく根付いてくれたようです♪

ところで、今でもネギは元気でいますが、一体いつまで大丈夫なんでしょうね?
まだ調べてないので知らないのですが、まさか越冬しちゃう?(^^;

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
おおぉ!
九条ネギ?!は苗を買ってきたのですか?
羨ましい~
うちのほうでは見たことないですね。
あったらすぐ植えてます!w
うちはワケギです。
どんどん増えます...


2008/11/17(月) 00:21 | URL | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
ネギって株分けできるんですね!
勉強になりました。
丘ダイバーズハウスは西洋ネギのチャイブですが、
これも出来るかな? やってみよう~。
ありがとうございます。
2008/11/17(月) 10:25 | URL | 紺ちゃん #-[ 編集]
Zivacoさん、九条ネギの苗を買ってきて植えました♪

ネギってあると便利ですよね~
ワケギも同じくどんどん増えるのか…(笑)
2008/11/17(月) 13:09 | URL | miya244 #-[ 編集]
紺ちゃん、私も最初不安でしたが、なんか簡単にできちゃいました。(笑)

でも、時期としては少し遅いかも?
チャイブについても下記サイトに書いてました。
ご参考に…
http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ha-bu/chive.html
2008/11/17(月) 13:16 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
