ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


家庭菜園、夏の収穫(オクラ編)

ようやく最後です。(笑)

今回は、以前にも少し書いていたオクラです♪

 他の野菜報告については、↓にて。
 ●トマト編
 ●スイカ編1●スイカ編2
 ●ナスビ編
 ●ネギ編
 ●オクラ編
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


さて、オクラについては以前に「不屈のオクラ」として書いていました。
途中までは全部書いてあったので、見てない人はまず以前の記事を見て下さい♪

あんなに復活してきていたオクラなのですが…
実は、夏休みの旅行に行ってる間に枯れてしまいました…(-_-;

1つでも食べられたら…と思っていたオクラは、その1つすら食べる事叶いませんでした。

おしまい…




と… ちょっと待って下さいよ?
よく見ると、枯れ落ちた実の近くになんか大きな黒っぽいものが落ちていますよ?
オクラその後_01 こんな風に枯れ落ちて…(2008/09/07)

これは種ですよ、種♪
散ったオクラは、ちゃんとその先に繋げていたんですね~(^-^)
しかも、そのうち一方はちょっと芽が出かけていませんかぁ?
オクラその後_02 オクラその後_03 ウッドデッキに置いてみました。
写真右は、白っぽい芽が出てきています♪
(2008/09/07)

芽が出かけているのもあったので、季節的に遅いながらも今一度この種を植えてみる事にしました。
ちょうど、スイカを植えていた場所が空いていたので、そこへブロッコリーと共に植えてみたんです。
2つの種を、ほぼ同じ場所に埋めてみました。

すると…
うまい具合に、ちゃんと芽が大きくなって出てきたんですね~♪
オクラその後_04 見よ、この勇姿♪(笑)
(2008/09/21)

そして、スクスクと育っていきます♪
やはりオクラの成長が悪かったのは、日当たりの事も大きかったんですねぇ。
日当たりが良いせいか、今回は大きくなるのが早い気がします。
オクラその後_05 こんなに成長しました♪
写真中の、上側がブロッコリー。
下側がオクラです♪
(2008/10/04)


ところが… 悲劇は突然にやってくるものです…

ある日、気付くとえらい事になっていました…
オクラその後_06 円で囲ったところを見て下さい…
(2008/10/09)

少し前まで元気に育っていたオクラの葉が見あたりません…
よ~く見ると、写真のように微妙~に何か地面から出ています。
これが、オクラのなれの果てでした…

最初、猫が悪戯でもしたかと思いましたが、猫が食うとも思えず…
悪戯の割には辺りを見ても千切れた葉や茎がどこみもありません。

そんな話をしていると、何やら大きめの害虫がいると跡形もなく食われてしまう事も多いのだとか…
これは、正にそんなパターンっぽいです。(^^;

結局、今でもまだその害虫は見つかってないのですがね… _| ̄|○

どうあっても、このオクラはこうやって食われていく運命にあるようでした。(^^;
な~んか、最後の最後まで「不憫」という言葉が似合うオクラなのでした…


という事で、なんか妙なオチがついたところで、ようやく夏野菜の状況についてレポートを終了します。
来年は何を植えようか…?
スイカとトマトはまたやってみたいですね。
ナスも再挑戦してみたいですが、あまりに虫が付きやすいので、難しいかも?(嫁も嫌がる…)
オクラは、是非日当たりの良い場所で再挑戦してみたいです♪

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
小さい苗はやつらにすぐやられますねー(怒
うちはひまわりの苗の9割食べられたことがありました。

敵は毛虫、ナメクジ、バッタ、芋虫あたりでしょうか。
芋虫は芽のまわり半径10センチくらいのところを3センチくらい掘り返すとでてきます。
あと、球根の根にはこびる芋虫も....

ブロッコリーもやっているんですよね?
私はあきらめましたワ。
というのも、黒いタイヤのチューブみたいな芋虫と緑の芋虫が大量に葉について、毎日何十匹と捕獲しても茎だけになってしまうからです...。

無農薬って難しいですねぇ~

※見落としていたトマト編にもコメントしました♪

2008/11/27(木) 10:06 | URL | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
Zivacoさん、無農薬で葉物の野菜は本当によく虫に食われますよね…

ブロッコリーにも、沢山青虫が巣くい始めていましたが、まだ初期の頃に退治していけたのが良かったのか、茄子やオクラの時のように完全にやられるような事態にはならず助かりました。(^^;

今は良い感じに大きくなってきていますよ♪
2008/11/28(金) 00:05 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
