ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


雨樋復旧♪

前回、雨樋について実は細々とした不具合がある事が判明しました。

やはり何らかの問題点が雨樋の集水器にありそうだという事で、本日業者さんが修理に来てくれることになっていました。
今回は、そんなレポートとなります♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


本日の朝10:30。
約束の時間ちょうどに業者さんが来てくれました。
天気の方は上々♪
雨が降ったりすると、危なくて作業できませんからね。
午前中はまだ風も弱くて良かったです。(^^;

家の側面に位置する集水器に問題ありそうだったので、場合によってはお隣さんのところからハシゴをかけさせてもらって作業するかも…と聞いていたのでお断りは済ませておきましたが、結果的にはその必要なく作業を進めて頂けました♪

雨樋修理_01 雨樋修理_02
作業としては、とにかく下屋の部分からハシゴをかけて、一番上の屋根まで。
そして、正面に向かって左側の方まで行って、直接見てもらいます。

雨樋修理_03
まず最初の初見にて、「漏斗のところにヒビ入ってますわ~」って声が…
ともかく、早速ながら原因は判明したようです。(笑)

雨樋修理_04
共に来ていた方がササッと上に登り、代替えとなる新しい漏斗の部品を持って行きます。

雨樋修理_05
その後、屋根の上側から懸命に新しい漏斗へと交換しようとされていましたが、業者さんでも上側から既設の漏斗を取付けるのは一苦労らしく、かなり苦労されていました。
端から見ていると、やはり結構高いところでの作業なのでヒヤヒヤしましたよ…(^^;
それでも、さすがプロです。
一度は下からハシゴをかけてやろうかという話にもなりましたが、結局上側からの取付けに成功してしまいました♪

雨樋修理_06 見せて頂いた破損パーツはこれ。
見事なまでに割れてしまっています…
これじゃあ、漏れてしまうのも当たり前ですよね。(^^;

直接的な原因については、こうしてパーツに亀裂が入っていた事と判明しましたが、何故こうなったかについては今となってはわかりません…
少なくとも、結構固くて重い工具のような物が、うまい具合にこのパーツの中へと落ちていったようなのですが、それがどういう状況なのかがわかんない…

業者さんとしては、雨樋設置の時期からしてもそんな工具を落とすようなケースはユニバ側では考えにくいと言われてましたが、こればかりは何とも言えません…
実際、隣の家の業者が…という事もありえるのですが、今となっては何とも言えませんからねぇ…と、お互い苦笑いをしていました。(^^;

とりあえずは、雨水が外に漏れる原因としてはこれ以上ないくらいにハッキリしましたので、良かったです♪

こちらからの通知も遅れてしまったので、結果的に復旧までかなりの時間を要してしまいましたが、きっちり対応頂けた事は非常にありがたく思います。(^-^)

雨樋修理_07
最終的には元通り♪
実際には、雨が降ってみないと結果はわからないところですが、破損していた箇所からも同じような現象が出る事はもうないでしょう。

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
理由がはっきりして更におそらくは解決してよかったですね!
次の雨は楽しみ?かな?
2008/12/01(月) 19:59 | URL | Zivaco #mQop/nM.[ 編集]
Zivacoさん、そうですね~♪

まぁ、業者さん自身も言ってたし、私も原因からして大丈夫だろうと思ってます。

こういうのって、実際のところ雨が降らないと確認できないもんだから、発見も対応も後手になってしまって厄介ですね。(^^;
2008/12/03(水) 06:53 | URL | miya244 #-[ 編集]
気になってました。破損個所を見れば、パイプの外側を伝っていた水の理由がよくわかりますね…原因がわかってなによりです。対応も良かったみたいで…トラブルは避けたいですが、ちゃんと対応してくれると嬉しいですよね。
2008/12/05(金) 08:55 | URL | yuki #mQop/nM.[ 編集]
yukiさん、原因がわかってスッキリしましたよ~(笑)

そう、トラブルって無いに越したことはないんだけど、あっても解決できれば問題ないんです。
トラブルがあっても、その対応次第で逆に大きな信頼を持つ場合だってありますからね♪
2008/12/05(金) 20:58 | URL | miya244 #-[ 編集]
へぇ、こんなことあるんですね。
私ならうっかり見落として気付かないかも。。

キレイに直って良かったですね。
でもなんで亀裂が入っちゃったのか、気になるなぁ
2008/12/16(火) 18:55 | URL | yukiyuki #-[ 編集]
yukiyukiさん、雨の跡が駐車場に付いてなかったらわかんなかったでしょうね。(^^;

原因は、過去に遡らないとわからんかな?(笑)
2008/12/18(木) 06:53 | URL | miya244 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
