ユニバーサルホームで家を建てることに。 家が建つまでの経過を日記書いていこうかな、と。 住宅設備やオプション、価格等について、調べていった事を他の方にもお裾分けできるよう頑張ります♪

スポンサーサイト


天井高の本棚が欲しい!(その2)

前回、タイムオーバーで作成途中となっていた本棚…

週末はこれの作成の続きを行いました♪
にほんブログ村 住まいブログへいつも応援ありがとうございます♪
ポチッとクリックしていってくれると「やる気」に繋がります。
応援がてら住まいブログ人気ブログランキングをポチしてって下さい♪


まずは前回で最後までネジ止めできなかった棚の上部。
とりあえず電動ドライバでサクッと固定♪
なかなか良い感じに安定しています。(^-^)
本棚DIY_06

ちなみに、電動ドライバで失敗した部分がこちら…(^^;
下穴開けが十分でなかった事は前回も書いていましたが、下穴が小さすぎると側面の板と棚をネジ止めする際に側面の板部分だけでガッチリ固定されてしまって…
電動ドライバを使っていて押し込む力が足りないと、こんな風に弾かれて木に穴を…(^^;
本棚DIY_07

まぁ、これも1つの経験として今後に活かします。(笑)
側面の板は大きめに下穴を開けておき、棚板の方でネジが固定されるようにしておくと、棚を引き寄せるように固定する事ができるので良いかと。(^^;

とりあえず、前回の続きという事でサクサクと作業は進みました♪
上側の棚よりもサイズがでかい分だけ大変ですが、壁を使って棚をネジ止めしていきます。
本棚DIY_08 まだ空いている部屋があって良かった♪(笑)
壁を使えると、棚を固定しやすくなります。
本棚DIY_09 片側を接合完了♪

ほどなく、もう片方の側面も接合完了♪
本棚DIY_10

さぁ~これで後ろの裏板のみって思ったところで…
失敗に気付きましたよ~(笑)

実は、壁に沿って付けられている幅木の部分を凹まそうと考えていたんです。
その分は木を削らなきゃいけないのですが、そこは一番下の棚板位置を調整すれば側面の板を少し削るだけでいけるかな~と…

本棚DIY_11
ところが、その事をスッカリ忘れていた私は、最初に作った図面のままに位置取りして接合…
うちの幅木の高さは約65mm。
一番下の棚板は、約40mmあたりから…

どうしよう… _| ̄|○

結局、一番下の棚を一度外して付け直す事に。(^^;
やはり幅木の分だけでも壁面と開いてしまうと、棚の厚みが無いだけにグラグラしてしまいそうで…
そして、側面の板後部についても幅木の分だけ凹ませましたよ~♪
本棚DIY_12  > 
 >
 >
本棚DIY_13

失敗した後の穴が痛々しいですが… なんとか元の思惑通りに修正♪(笑)
本棚DIY_14

さぁ、後は裏板付けて、ドッキングして、設置~♪

という事で、もう一度続きます。(^^;

忘れず人気ブログランキング住まいブログの応援クリック…
お願いします!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
住まいのコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

ブログランキング

ランキングに登録しています。
励みになりますので、応援頂ける方は
バナーをクリック願います。
できれば両方♪(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログへ

検索フォーム
プロフィール

miya244

Author:miya244
勘と勢いで新築を目指すうつけ者です。
この行動が吉と出るか凶と出るか・・・

FC2カウンター
ブログスカウター

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
こんなんどう?
月別アーカイブ
タグリスト

床暖房 フラット35 ICAS 高品質塗料 LAN配線 血液 リフォーム エコヌクールピコ 外構 子供部屋 指紋認証 電力線通信 間仕切り 

RSSフィード
なかのひと
アクセス解析
